2010-2011年はどんな色やイメージがくる?
ファッションや色の世界は、3年先を予測しているそうで、
今この時点ではほぼ2013年の流行が開発されているということ。
特にファッションの服地はそれが一番はやく工業化される。
(洋服のかたちになってくるのはその後になる)。
で、ファッションの気分は家具やインテリア、キッチンに落ちてくることが
多くなった…ということで、
時々、時間ができると服地のトレンドも勉強に行く。
先日はミラノ発の発表を。
年明けに発表になる2011年の春夏のイメージの
トレンド予測セミナーを聞きにいく。
「シンボリックな言葉と材料の組み合わせ」がだーーーっと流される。
具体的なのか感覚的なのか、不思議なセミナーだ。
フォー・ザ・ベター

フレッシュな透明感。気負いのない実用主義。
リネン、ヘンプ、コットン。

旅情のある雰囲気(セピア色の地図や消印やパスポート風のスタンプ柄)
などなど。
旅支度的な実用性とタフさを感じさせる素材かな、と感じた。
フォー・ファン
リラックスタイムを演出するユーモア精神。

シルキーな外観、腰のある光沢加工。チュールに重ねたサテンリボン。
さまざまな質感を重ねて、明るく楽しく遊園地のような雰囲気か。
フル・ブルーム
魅惑のイメージとともに目覚める自然。

百花繚乱。トワルドジュイ。薬草から得るヒント。つぼみのような表面に開きかけた花。
オリエンタルガーデン。メタリックなサテンやシャンタン…。露がのった睡蓮。
小花模様といってもローラ・アシュレイやキャシャレルとは違う感覚だそうだ。
フル・サン
強力なエネルギーからほとばしる活気と熱い情熱。

伝統と手工芸。ドライで乾いた外観。トロピカルカルチャー。目の粗いパナマ織りのリネン。
チーズクロス。ポプリン。ローシルク。灼熱の感触。蜃気楼のようなオプティカル効果。
これはアフリカンや中米などのエスニックの新解釈ともとれる。
熱い太陽の下で醸し出される色のイメージが「フル・サン」。
このパネルではわかりにくいかもしれないけれど、
映像を使ったプレゼンテーションはいつもスゴいと思う。
会場はファッション関係者でいつも満席。
私がピンと来たのは「フル・ブルーム」。
ナチュラルデザインの新しい方向性を感じた。
で、すぐ目の前の2010年の流行色は「品格ある暮らし」に即した色だという。
これは流行色協会で伺ったお話。
自然界の奥ゆかしさー春一番の山の色。産毛のある赤ちゃんの肌。霜柱が溶けた後の土の色など。
笑いのセンスー陽気な笑い声を想像させる色。ポピーなどの花びらの色。初夏の光の色。
ロングライフカラーーザクロや珊瑚、深い赤。貝細工など干渉効果を持つ色。漆喰の乾いているのにしっとりした質感を持つ白。砂岩のベージュ。
この辺は「I'm home」誌にしっかりと書かせてもらった。
ご興味がある人は、2009年11月号 ナンバー42をご覧下さい。
これらの流行色。
どんな風に世の中に反映されるのだろう。
今この時点ではほぼ2013年の流行が開発されているということ。
特にファッションの服地はそれが一番はやく工業化される。
(洋服のかたちになってくるのはその後になる)。
で、ファッションの気分は家具やインテリア、キッチンに落ちてくることが
多くなった…ということで、
時々、時間ができると服地のトレンドも勉強に行く。
先日はミラノ発の発表を。
年明けに発表になる2011年の春夏のイメージの
トレンド予測セミナーを聞きにいく。
「シンボリックな言葉と材料の組み合わせ」がだーーーっと流される。
具体的なのか感覚的なのか、不思議なセミナーだ。
フォー・ザ・ベター

リネン、ヘンプ、コットン。

などなど。
旅支度的な実用性とタフさを感じさせる素材かな、と感じた。
フォー・ファン
リラックスタイムを演出するユーモア精神。

シルキーな外観、腰のある光沢加工。チュールに重ねたサテンリボン。
さまざまな質感を重ねて、明るく楽しく遊園地のような雰囲気か。
フル・ブルーム
魅惑のイメージとともに目覚める自然。

百花繚乱。トワルドジュイ。薬草から得るヒント。つぼみのような表面に開きかけた花。
オリエンタルガーデン。メタリックなサテンやシャンタン…。露がのった睡蓮。
小花模様といってもローラ・アシュレイやキャシャレルとは違う感覚だそうだ。
フル・サン
強力なエネルギーからほとばしる活気と熱い情熱。

伝統と手工芸。ドライで乾いた外観。トロピカルカルチャー。目の粗いパナマ織りのリネン。
チーズクロス。ポプリン。ローシルク。灼熱の感触。蜃気楼のようなオプティカル効果。
これはアフリカンや中米などのエスニックの新解釈ともとれる。
熱い太陽の下で醸し出される色のイメージが「フル・サン」。
このパネルではわかりにくいかもしれないけれど、
映像を使ったプレゼンテーションはいつもスゴいと思う。
会場はファッション関係者でいつも満席。
私がピンと来たのは「フル・ブルーム」。
ナチュラルデザインの新しい方向性を感じた。
で、すぐ目の前の2010年の流行色は「品格ある暮らし」に即した色だという。
これは流行色協会で伺ったお話。
自然界の奥ゆかしさー春一番の山の色。産毛のある赤ちゃんの肌。霜柱が溶けた後の土の色など。
笑いのセンスー陽気な笑い声を想像させる色。ポピーなどの花びらの色。初夏の光の色。
ロングライフカラーーザクロや珊瑚、深い赤。貝細工など干渉効果を持つ色。漆喰の乾いているのにしっとりした質感を持つ白。砂岩のベージュ。
この辺は「I'm home」誌にしっかりと書かせてもらった。
ご興味がある人は、2009年11月号 ナンバー42をご覧下さい。
これらの流行色。
どんな風に世の中に反映されるのだろう。
by kitchen-kokoro
| 2009-12-14 09:23
| デザイン
|
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キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
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