人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

インフルエンザにかかりましたよ

実は12月からケガと病気が多いです。
足の指を骨折したり、小さな風邪など。

が、やっぱりすごいのは先週末にかかったインフルエンザでした。
これを書いている今日はまだ発症3日目で頭痛がすごいんですが、
あんまりすごいから書いてみたくなった。

インフルエンザってやっぱり生き物のようですね。
思い起こせば先週、終日外で打合せが続き、
イタリア家具のパーティに行った後、
喉と胸を何かに「つかまれた」気がした。
肺の中にオブラート紙をぺたりと貼り付けられたような感じ。
その日にどこかで拾っていたのだろう。

その後ずっと胸の中の違和感が気になっていて、
喉がイガイガして、声が枯れ始めた。
でも基本的な体調は良かったので、その高熱が来るその日まで、
普通に掃除をし、ご飯を食べ、夜は友人と飲みに行き、
家に戻って映画を見た。そのすぐ後に、、、、、「撃沈」。

熱はあっという間に38.5度。久々。
ということで、マットレスまで濡れるような大汗かくこと2日間。
月曜日の朝一に病院で「B型インフルエンザ」の判定をもらいました。
B型はかかり始めが軽くて、自覚発見が遅れがちなのだそうです。

タミフルを飲むのか、、、、と思ったらいまは
イナビルっていう粉を吸入するんですよ。
喉や胸の中に広がって5日間効果を発揮するんだそうですが、
咳がひどい中、肺活量検査のように吸うのはなかなか大変で、
本当に吸えたか心配。
とはいえインフルエンザの薬というのは増殖を防ぐだけで
最終的には本人の免疫力で戦い抜かないといけないそうです。
や、本当、戦ってる感がすごいんですけど。。。

最後にインフルエンザにかかったのは、遠い昔の長野五輪の年でした。
会社を一週間も休んでたから、里谷多英の金メダルも家でライブで見られたのでした。
まだ原稿用紙で入稿してたから、会社の子が家まで原稿取りに来てくれた。。。。
なんて思い出しながら、頭痛と倦怠感を繰り返す本日です。

ちなみに今年の流行は1月15日から。
暖冬で流行が遅れたそうです。



by kitchen-kokoro | 2016-01-26 18:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム