人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル

IKEAが20年ぶりにキッチンをリニューアルしたということで
昨日は記者発表がありました。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11265012.jpg
先週のインテリアライフスタイルの「食と空間デザインのセミナー」で、
来週から上陸するよ〜、と言っていたのはこちらのキッチン。
ミラノのポップアップストアでも大々的に展示されていました。

従来の「ファクタム」から「メトード」に
とはいえ、場所が南船橋だけに、思ったより記者の人数は少なかったかな?
その後のブロガーイベント(IKEAファミリーの会員さんを呼んでいるらしかったですが)
がなんとなく盛り上がっていた様子。
こういった戦略もIKEAらしいです。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11264273.jpg
IKEAのキッチン、オーダーキッチンや輸入キッチンを手がけている人なら
「何を今さら、、、」と思う、家具的キッチンの基本を突き詰めたものですが
やはり最近私が強調する「コミュニケーション」(伝え方)がうまい。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11184187.jpg
そしてもちろんコストバリューもよいです。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11185863.jpg
キャビネットは幅20㎝刻み、という日本の市場とはちがったサイズ感ですが
15㌢刻み文化の日本向けに15、75、90㎝というキャビネットもそろえたそうです。
よくよく見るとキャビネットの質はやはりIKEAですが。。。

表から見た大きな扉の中に、細かなインナードロワーが仕込める。
キャビネットを組み合わせても、縦と横のラインがそろう。。。など
ドイツやイタリアのキッチンでは当たり前のことを、
改めてわかりやすく、表現しているカンジです。
だからキッチンのプロの人には何を今さら感もあるかもしれませんが、
一般の人にはまだまだまだまだ、サプライズです。

IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11482557.jpg
こんな風にキャビネット・オン・カウンターもできます。
(これは意外とない発想かも?!)

スタイルはモダン、トラッド、スカンジナビアと
大きく3つの流れですが、日本人にとってはこれで十分、おしゃれで可愛いです。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11184993.jpg
こちらはトラッドだそうで、日本主婦の夢を詰め込んだフレンチカントリー風。

そしていろんなパーツが雑貨感覚で揃うのもやはりIKEAの強みでしょう。
引き出しの中の収納パーツ。

IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_12153445.jpg

IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11483355.jpg


シンクはこんなものも!
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_12152110.jpg
ワゴン類やバスケットなど、こういったキッチンのサブファニチャーも豊富で、
キッチンをつくり込むだけではない軽やかさも提案。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11373642.jpg
IKEAの新キッチンは決して脅威ではなく
カジュアルなキッチン市場が変わることで
高額なキッチンやハイエンド市場も成熟してきます。
これまでエントリーモデルがなさすぎた日本。
IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル_a0116902_11512090.jpg
本日時点での感想ですが
このIKEAのキッチン「メトード」が日本で売れてくると
なにが↑でなにが↓か、予測してみました。
ものなのかコトなのかわかりませんが。

【一緒にあがってくるもの(相乗効果で盛り上がるもの)】

・空間からのコンサル力があるオーダー(輸入)キッチン(人材が育っている、センスを磨いている)
・センスのいいデザイナーや建築家のキッチン
・個性がぶっちぎりに振り切れたキッチン…トーヨーキッチンスタイルなど
・丁寧でスタイルのあるオーダーキッチン…アムスタイルなど
・仕立ての佇まいが極上の輸入キッチン…ボッフィ、ブルトハウプ、ユーロモビル
・これらの価値観から徹底的に離れて、お手入れ楽々など、大手の持ち味を生かして
機能を追求した大手住宅設備メーカーのキッチン(クリナップの逆流シンクとかTOTOの水ほうき水栓など、オーダーメイドやIKEAでできない使い勝手)

【市場で気分が下がってしまうもの(イケてない感じになるもの)】

・大手住宅設備メーカーのキッチンの中価格、低価格モデル(中途半端にインテリアぽかったりするとなおさら)
・高級なんだけど、ショールームの雰囲気やモデル提案がバブルっぽい価値観のカスタムキッチン
・ミドルクラスの(張りもの系)輸入キッチンで、人材が育ってないところ(昔風の売り方しかできない)
・それっぽいカジュアルキッチン(水まわりの本質を理解しないで、リノベ風なんちゃってオサレデザインになると、、、、使っているうちに安っぽくなって故障が多そう)
・自社の個性や魅力を客観的に見れないまま「世界でただ一つのキッチンです」とか「こだわりのキッチン」という言葉を繰り返すオーダーキッチン屋さん
・宇宙船やスポーツカーみたいなデザインの「未来のキッチン」を、すっごくコストや手間を掛けて
開発してしまう社内デザイナーや工業デザイナー、建築家(プロジェクトX風、、、、)

とまあ、勝手なことを書いてますが
南船橋までの道のりは遠く、帰りの道々、いろいろ考えてしまいました。
失礼しました。。。。。。

2015年6月20日〜 原宿・神宮前で期間限定の特別展示があるそうですよ!







by kitchen-kokoro | 2015-06-17 11:43 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム