人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

雨宮ゆかさんのお花ー千駄ヶ谷でイベント開催中

雨宮ゆかさんのお花ー千駄ヶ谷でイベント開催中_a0116902_1046199.jpg

雨宮ゆかさんの「日々の花道具」展が
4月25日(木)まで、
千駄ヶ谷の「SHIZEN」で開催中です。

上はゆかさんの愛用の庭道具。

「最近、もっぱら活躍はこの道具。
春とともに、花も咲けば、雑草だって伸びてくる。
ハンドフォークで根っこごとおこして、雑草採り。
頑固にはった根っこも掘り起こせる頼もしさです。
株分けや耕すときも、これひとつで済ませられる優秀な道具です」

ゆかちゃんと初めてあったのは
10年前。ご主人であるカメラマン雨宮秀也さんから
「うちの奥さんと気が合うと思うよ」と紹介されて
果たしてその通りだった。

いわゆる'ふらわーあれんじめんと!’ではなく、
里山の草花をそのまま
住まいに植え替えたような、不思議なお花をつくるひと。
雨宮ゆかさんのお花ー千駄ヶ谷でイベント開催中_a0116902_1056574.jpg
「見た目は、難しそうな花器ですが、意外とどんな花も受け止めてくれるフトコロの広さがあります。レッスン用にやってきたダンコウバイの花に、庭のビオラをあわせて。黄色が春を呼んできました」
花 ダンコウバイ ビオラ
器 野村亜矢

ということで、ゆかさんからメッセージが

雨宮ゆかさんのお花ー千駄ヶ谷でイベント開催中_a0116902_1057264.jpg

キッチンのココロをご覧のみなさま、こんにちは。
日々花の雨宮ゆかともうします。
「日々の中にある花」をテーマに、
花生け教室や雑誌などを通じて活動しています。
このたび、「日々の花道具展」という展示会をすることになりました。
日々の花に役立つ、あったらうれしい道具、
楽しくなる花器、集めて展示販売します。
オリジナルの花留めや、使える園芸道具、
花を入れるエコバッグやエプロンまで、
いろいろな道具がやってきます。
野山をはじめ、ベランダの鉢にも、お庭の木にも、花咲く春。
花生活をはじめるには、今が一番楽しいときですね。

ぜひ、足をお運びいただければ嬉しいです。
会場にて、お待ちしております!
日々花 雨宮ゆか


ご主人の雨宮秀也さんには
一時はよくキッチンを撮ってもらっていた。
漆器や器、時を経て風合いの出たものの撮影が多い。

そのせいか素材の表情を感覚的にとらえるセンスが抜群で、
木のキッチンやアムスタイルなどの
素材感がほかとはちょっと違うキッチン…
などを撮るのが秀逸。

たとえば白いキッチンをただの白いキッチンと見ない。
それがどんな白なのか、
雨宮さんの目には見えている。

雨宮夫婦はそんな素敵なお二人。

ゆかさんのブログ 日々花
SHIZEN
by kitchen-kokoro | 2013-04-23 10:55 | お花、グリーン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム