人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

阿佐ヶ谷住宅 2013

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18463553.jpg

知るひとぞ知る名団地の
阿佐ヶ谷住宅のそばに6年ほど住んでいた。
阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18455981.jpg

駅からは遠かったけど、
阿佐ヶ谷住宅の中を通って
行き来するのは
本当に幸福だった…。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18462118.jpg

そして決まった再開発。
このエリアを愛する住民の
願いもむなしく、
立ち入り禁止のロープが張られてる。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18482717.jpg

「デザイン」が入り込む余地のないほどの
無作為の美しさ。
阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18461091.jpg

管理されたルールに統べられるのではない、
住む人が街や家を愛する心から
生まれた街並の数々。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_1905836.jpg
今やほぼすべての建てものが
そんな記憶が刻まれた、
恐ろしいほど美しい「廃墟」。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_1854497.jpg

30年という時間が育んだ
小さな草花や植木やら
たぶん誰かの家のシンボルツリーやら。
美しい小道が残ってる。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_18472467.jpg

阿佐ヶ谷住宅は多くの
建築関係者、リノベ系な方々が
記録が残しつつあるのだけが救い。
ブログがあったり、本もいくつか出ていたはず。
杉並の最後の楽園。

阿佐ヶ谷住宅 2013_a0116902_1847503.jpg

そして中野のブロードウェイの裏。
再開発が進む中、
毛を逆立てて
全身をふるわせている猫のように、
建ってる古家を見た。
by kitchen-kokoro | 2013-03-23 19:00 | 日々の暮らし | Comments(7)
Commented by kunikuni520 at 2013-03-24 20:55
美紀先生、こんばんは。
ミーレのセミナーで、お会いしたKUNIYOです。

美紀先生がコメントにお返事してくださっているのを今日発見しました。
お忙しい美紀先生がお返事くださるなんて思ってもみなかったので、毎日この先生のブログを拝見しているのに今まで気付かず、すみません。。。夢のようです。
私のブログの先生の後姿の写真、お嫌でしたら削除します。
先生のお写真があの一枚しかなく、私も気になってフォトショップで修正を試みたのですが、私の技術では無理でした、本当にすみません。
また、美紀先生のセミナー等々ありましたら、お知らせください。
可能な限り、馳せ参じます!!!
“ポヨポヨ・ピカピカ・ナハナハ”の記事、大好きです☆
Commented by KUNIYO at 2013-03-24 21:08 x
何度もすみません。
私のブログの“お気に入りブログ”の欄に
先生の「キッチンのこころ」を御迷惑でなければご紹介させていただ着たいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by kunikuni520 at 2013-03-26 12:08 x
早速、“お気に入りブログ”欄に追加しようと試みたのですが、エキサイトブログであるのにワンクリックで登録できませんでした。
もしかすると、先生は検索非公開設定にされているのでしょうか?
それであれは、あきらめます。 
Commented by lupic56 at 2013-03-26 22:00 x
初めてコメントします。
阿佐ヶ谷住宅は私にとっても大変思い出深いところなんです。
お稽古で毎週通っていました。
ほんとうに、植物や猫や空き地やすぎ丸や、癒してくれるものがたくさん!
お散歩じゃないのにお散歩気分にさせてくれる大切な場所でした。
立ち入り禁止ロープが悲しかったです。
Commented by kitchen-kokoro at 2013-03-26 23:24
kuniyoさん、えーほんとですか?特に設定はしてないと思うのですが。なんか調べてみますね。kuniyoさんのお気に入りにしてもらうのは光栄なので…。それといろいろな状況のタイミングかもしれないので、またしばらくしたらトライしてみてくださいませ。ご迷惑をおかけしています。
Commented by kitchen-kokoro at 2013-03-26 23:25
lupic56さま そうそう、猫も阿佐ヶ谷住宅のハイライトですよねー。立ち入り禁止ロープも猫なら問題なし!
Commented by kunikuni520 at 2013-03-27 12:51
美紀先生、お手数をおかけします。他の方は問題なく登録できているのでしょうか?
私がログインした状態で“キッチンのこころ”にアクセスすると
ブログタイトルの横に、お気に入りもしくはFavoriteの表示が出るはずなのですが、これが出ません。
エキサイトブログのヘルプを見ると、ブログの持ち主が検索非公開設定の場合は不可能と書いてありました・・・。
タイミングもあるかも知れないので、今日もトライしたのですが
出来ない!!!悲しい・・・。なぜなのかしらん。原因追究してみます。


キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム