人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

女性杜氏にあうー福岡県大川市

女性杜氏にあうー福岡県大川市_a0116902_23284160.jpg
福岡・大川コンセルブの参加企業の中には、酒蔵もある。
企画した商品はなんとイチゴあまおうの紅茶。

酒蔵に行くというから、少し身構えた。
そもそも大川で日本酒が作られているなんて知らなかった。
九州はどうしても焼酎のイメージだ。

ところがひらり、とお店の奥から出てきたのは、
うさぎのようにやわらかな雰囲気の、
作業服に身を包んだ小柄な女性。

若波酒造というその会社の、
「あまおうリキュール」というヒット商品を生み出したのが
女性杜氏の今村友香さんなのだった。
女性杜氏にあうー福岡県大川市_a0116902_23301712.jpg
一度に漬けるイチゴは5トン。
ヘタを取る作業が、骨の折れる仕事なのだという。
山のようなイチゴに囲まれた、彼女の姿を想像する。

お酒が完成した後、
アルコールをたっぷり吸ったイチゴの活用を考え、
乾燥させてアルコールを飛ばして、
紅茶にする案がうまれた。
女性杜氏にあうー福岡県大川市_a0116902_2329103.jpg
◯に若と波。
この心に響くグラフィックは、
今村さんのご兄弟が自らデザインしたという。
美しい、お酒。
by kitchen-kokoro | 2012-06-28 10:28 | インテリア、家具 | Comments(2)
Commented by 土井雅喜 at 2012-06-28 15:30 x
はじめまして。大川市であまおう生産をメインに農業を営む土井と申します。今年に入り大川コンセルヴメンバーとなり、あまおう2層ジャム製造に関わっています。友香さんのところまで取材に来られたのですね。私の農園は同じ鐘ヶ江という地区にあります。
コンセルヴ、今年から新たにまたしっかり動いていこうということで、今週末第1弾のイベントを開催します。詳しくは私のFBページに掲載していますので、よろしければチェックの方お願いします。
Commented by kitchen-kokoro at 2012-07-01 21:20
2層ジャム最高ですね。ギフトショーでなんとか頼み込んで、ほんの少し味見をさせていただけました。
FB拝見するとワセ一文なんでしょうか?奇遇です。
お会いしたかったですね。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム