人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

日本橋の建築事務所でお野菜イベント(終了)

日本橋の建築事務所でお野菜イベント(終了)_a0116902_10584657.jpg
ヘルメッツラボには、ひょんなご縁でこの4月に初めてお会いした。
建築家の佐々木善樹さん、大川三枝子さん、
キッチンデザイナーの今井哲朗さん、照明の小山憲太郎さんの4人によるチーム。
日本橋にある倉庫を改造したビルを拠点としている。
吹き抜けと簡単なキッチン、リビングみたいな打ち合わせスペースのある、
お家みたいな事務所。

先日も質のいいコットンのような(あ、これ紋切り型ですか)、
気持ちのいいキッチン空間を取材させてもらった。
なんというか、ざっくりとしたよい素材感というか…。

そのヘルメッツラボの大川サンからこんなメールが届いた。
建築事務所なのに、なんだか野菜まで売っちゃうらしい。
まあ当人たちが売っているわけではないけれど…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

私の仕事場、Helmets Labo-ヘルメッツラボでは、
たまに不思議なことがおきます。
こうなったらいいのにな、と思っていると、
それを解決してくれ"そうな"人がふらりと入ってくるのです^^
.......................................
日本橋大伝馬町は最高に居心地の良い街ですが、ひとつ
不満があります。

八百屋さんがありません。

ハナマサもいいけれど、店主の目にかなったものが並ぶ八百屋で、
新鮮で味も美味しい野菜が買えたら食生活も変わるのになぁと
思っていたところ、埼玉の鶴ヶ島で、農業活性化に取り組んでいる
知人が”ふらり”と立ち寄ってくれました。(本当デス...)

「農家の人々も、喜んで食べてくれる人に直接届けたいと思っている。
 でもなかなかそう簡単にはいかないのです...」
それなら、ここで無人販売をしてみようか、ということで、
3日間限定の「野菜イベント」が決定しました!

背広姿のお父さんがコンビニ弁当片手にキュウリをかじって歩ける
”無人直売所”が3日間限定でオープン!最終日には、ビールと一緒に野菜を
味わう「夜のイベント」を企画しました。
近くに起こしの方、前々からヘルメッツラボに来たいと思っていた方、
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■産地直送、野菜の無人直売所(ヘルメッツラボの前)
・日時:7/14(水)-7/16(金)/10:00-19:00の3日間
※特別朝取り野菜限定セット(要予約)1000yen 7/16(金)にお渡しします。

■夏野菜をたのしむ会【イベント】
古今塾のスタッフの農業あれこれ話とともに新鮮野菜をシンプルに
味わってみませんか?
・日時:7/16(金)19:00-21:00
・参加費:1000yen 夏野菜のつまみ+ビール+小さいお土産

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

事務所を訪ねてわかった。
あの辺り、いろいろ人情の残る感じで、
昔のほうき屋さん?などなど残っている。

いずれにせよ値段も商売度外視のリーズナブルプライス。
ここをなにか交流の場にしたいという
みなさんの気持ちが伝わる。

残念だけど私はいけないかなあ…。うう。

大川三枝子さんのブログ
by kitchen-kokoro | 2010-07-15 11:07 | キッチン | Comments(1)
Commented by omie-L at 2010-07-15 23:19
久しぶりにお邪魔してみたら!びつくりしました!自分がうつってる!
イベントのおしらせをしていただけて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。
今回たったの3日の野菜イベントで、野菜のいろんな事を知りました。
いろんな方とお話するきっかけにもなって、
やっぱり食があって住、暮らしが完成するんだよな〜と感じました。
ふらりとぜひ、お達より下さい^^

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム