人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

LED照明と冷蔵庫

先週、東京スカイツリーのライティング計画が発表になっていましたね。
実は記者発表には行けませんでした。
LED照明と冷蔵庫_a0116902_14103321.jpg
写真協力=パナソニック電工

LEDを使って、心意気の「粋」、美意識の「雅」などが表現する…といった趣向。

この照明デザインを担当したのが
シリウスライティングオフィスの戸恒(とつね)浩人さんという若き照明専門家。
先日紹介した、このSOHOビルに入居されていて、
その後、偶然エルデコ誌の取材でお目にかかったのでした。

もろもろの光のお話を聞く中で、
個人的に質問したことがありました。
それは冷蔵庫の照明。

実はわたくし、年末に10年ぶりに冷蔵庫を買い替えまして…。
それまではシャープのシンプルな3Dフォルムを愛用。
地味な冷蔵庫なんですが、やわらかくうつくしく
変なラメなど入っていないので、
センスのいい人のキッチンでよく同じ冷蔵庫を見かけた。
残念ながら今のシャープの冷蔵庫に同じ感じのものはない。

今回は「三菱ホワイト」(三菱の冷蔵庫は白がきれいで有名)の型落ち品。
しゃっきりとしたフォルムがなかなかきれいで
機能もまあまあ充実している(私は冷蔵庫にあまり多機能はもとめません)。
実はキッチンはGEのものを入れる予定で
スペースを設計してあったが、
もろもろの理由で見送りに。
LED照明と冷蔵庫_a0116902_14385754.jpg
ただし家で使ってみてわかったのが照明。
売り場ではLED照明の感じがよくわからなかったけれど、
光量が全然たりない。しかも白い恒星のような光は
冷たくさみしく、食べ物がまずそうに見える…。
これにはショックを受けた。

いまはどのメーカーもこの点は改良しているようだが(この記事参照)、
型落ち品のLED初期のものはまだ庫内背面の照明もなく、
ドア脇に2列の照明のみ。

と話が長くなったけれど、戸恒さんに聞いてみたのは
この光がさみしく感じられる理由だった。

この項続く
by kitchen-kokoro | 2010-03-08 11:31 | インテリア、家具 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム