エキサイトイズム

コンパクトでラグジュアリー

コンパクト。
日本の住まいの永遠のテーマだけど、
これまでコンパクトという言葉は、安かろう悪かろうの、
簡易施工型の安価なキッチンを
いいように表現する言葉だった。

が、INAXから登場したコンパクトキッチン「CL」は、ちょっと違った。

a0116902_15405046.jpgキッチンでの動線を壁面にO型に「貼付ける」ことで、手の届く範囲でぐるりと、キッチンの作業動線を結んでしまった。
しかも、キッチンが室内にせり出す範囲は、とても少ない。

かといって機能重視なだけではなく、デザインもインテリアに家具的に溶け込むものとなっている。

いわゆる量産型の国産メーカーのキッチンの中では、ちょっとしたスマッシュヒット。

小さくて軽快だけど、空間の質をきちんと整えてくれる。
これがコンパクトラグジュアリーだという。

a0116902_15431581.jpg

この写真の参考プランで約310万円だそう。
[PR]
# by kitchen-kokoro | 2009-02-24 15:41 | キッチン | Comments(0)

菜の花ご飯

菜の花のほろ苦さが恋しい。

そんなとき、スーパーで菜の花の特売みつけ!

黄色と組み合わせて食べたい。

ということで、どっかの本で見た「インチキキッシュ」。
これは粉もの超苦手な私向けの、簡単キッシュ。
こんがりと薄めの食パンを焼いて、耐熱容器に敷き、
そこに卵焼きのネタ(クリームも少々いれるけど)を流し込み、
溶けるチーズをのせて焼くというもの。
この手のB級グルメ大好きだ!
(もしかしたらリアルシンプルのFAKEでおいしい!
という連載で見たのかも、この連載好きだった)

結果は食パンに卵がしみしみで、フレンチトースト風な感じもし、
キッシュとは言えないけれど、これはこれでまたおつまみ風でよろし。
a0116902_22271614.jpg


手抜きついでに、昨年のイタリア出張で買ってきた
インスタント・リゾット・ミラネーゼを菜の花入りで。
a0116902_22272365.jpg
インスタントと言えど、100%リーゾ・イタリアーノ(イタリア米)にて、
かなり美味しい。サフランの香りがぶほっ。
菜の花のほろ苦さによく似合う。
黄金色。
a0116902_22273465.jpg

ネコさんも「苦いね〜、菜の花」と満足そう。
米がアルデンテで噛みごたえがもりもりしていて、これがまた美味しい。
[PR]
# by kitchen-kokoro | 2009-02-23 22:27 | ご飯&フード | Comments(3)

「食べる」をデザインする

去年の話になってしまうけれど、「食べる」をデザインするというイベントに
参加したことがある。
a0116902_15283311.jpg

たとえば、食べ物を色に分けて、その効果がすぐにわかる、とか逆にこんなきもちになりたいからこれを食べるとか、そんな風に食べものを考えるとか。

またたとえば、スプーンに小さな食べ物がのせてあって、壁に貼ってある。
a0116902_15305788.jpg
これを脚立などを使って取って食べることで、
木から食物を食べる動物や祖先がしていただろう
行動が追体験できるとか。

食べ物を使ったイベントはむずかしいけれど、
これはいわゆる食の世界からの発想ではなく、
プロダクトデザインとかアートとか空間デザインから
新しい食体験に挑戦してみたいという
オランダ人女性デザイナーの企画で、
六本木のアクシスギャラリーが会場になって、行われた。

そのクローズドイベントのランチはこちら。
食事の前にナプキンを膝や首に掛けるけれど、
その行動が空間をつくりあげてしまったり…。
a0116902_15292768.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
a0116902_1529349.jpg


そして前菜は割れたお皿に載せられている。「カプレーゼ」なのだが,本来、一緒のはずのトマトとチーズは向かい合った相手のさらに分かれていて、皿を半分交換して始めてカプレーゼになる。
a0116902_1529025.jpg
a0116902_15291139.jpg

カトラリーも常識を超えている。
さまざまな道具を自由に使って食べる。
a0116902_15291999.jpg

メインも同じことで、まだ分けられていないサラダ(っていうかサラダ菜まるごと)、ボイルドポテト、カボチャ料理、スライスされていないまるごとのローストポークがどどーんと一人一人にやってくる。お料理が出るたびにみな、「うう〜」「おお〜」と喜びにも迷いもとれる、声を上げる。
a0116902_15295514.jpg
食卓にランダムに並べられた長い柄の道具やハサミやらを使いながら、
分ける。a0116902_15313592.jpgまあしっちゃかめっちゃかに、なんとかみんなで笑いながら、
食べ物を分ける。テーブルについているのは初対面の人が大半。
a0116902_1530856.jpg
みなそれぞれを分け合いながら、ようやく
料理が行き渡る。

デザートは粉砂糖のふられたプレートがテーブルの中央に置かれて、
ボール型のスウィーツを目の前でころころ転がして、イラストを描ける?仕掛け。
うまくいかないけどね。
a0116902_15301539.jpg
a0116902_15294837.jpg


こんなに変わったランチをいただける機会は今後もそう、滅多にないはず。
いやあり得ないかも!

この時のイベントに関しては、いまだにその意義とか、
意味が見つけられずにいるところ(意味がないとかそういうことではない)。
食べる幸せ、それに関する行動、社会的なこととか、
なんだかいろいろ、いろいろと考えてしまい。
「あ〜きれいだった、おいしかった」とはならないところが
ねらいなんだろうか。

食べたあとに考えこんじゃうってのは、本当はあまりよくないかもね。
でもやっぱり「食べる」はうれしい。楽しい。


eating+designing
[PR]
# by kitchen-kokoro | 2009-02-22 15:30 | ご飯&フード | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム