エキサイトイズム

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

必見のキッチン特集を執筆! GUYS IN THE KITCHEN

ひさびさに楽しかった執筆。
エキサイトイズムの特集
「GUYS IN THE KITCHEN」を担当しました。
1本が長めですみませんが、
たっぷり5つの切り口にて。

私が1月のケルンでよかったキッチンはこちら。
キッチンの直球ブランドではなく、
家具のブランドと料理人が
ユニット式のキッチンのメーカーとつくった…というもの。
かっこいいです!
a0116902_00214514.jpg
そして料理教室の取材は
特別に参加を許可された
代官山のあそこのハイレベルなシークレットレッスンに潜入!

もう絶対必見の
ウェブマガジンには珍しい
キッチン・フォー・メンの大特集です。
こちらから!
GUYS IN THE KITCHEN


[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-27 11:21 | キッチン | Comments(0)

仕事がんばってます

今頃やっとドイツの取材をまとめています。
来週あたりケルンのレポートがまとまります。
ブランドやデザイナーの新作がどーちゃらっていうのには
すっかり食傷気味なので、
ケルンメッセのトレンド分析チームが発表したライフスタイルの背景などと
からめて報告の予定です。

私としてはドイツのイメージ、これ。
快適な特急電車と古い教会。

a0116902_00555445.jpg
そして端正な家具。
個人的にはビンテージ風とかいう(風ってのがやだ)ものより、
清潔感があって無駄のないデザインが好きかも。多少野暮な丸さもあるような。
そう意味でドイツ人の住まいは心地いいです。
a0116902_00544509.jpg
12月から1月まで少しゆっくり過ごしました。
リフレッシュ&仕事ダイエットに成功して
集中する仕事が心地よい毎日です。



[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-26 01:00 | Comments(0)

ゴレニアというキッチン家電

ゴレニアというキッチン家電が
デビューしています。
a0116902_14301727.jpg
東欧発のデザイン家電なのですが
特徴はちょっともったりした
レトロな雰囲気。
フランスとも違う、東欧民芸なムードも漂わせ。

上の写真と全く同じものではアリマセンが、
イメージの違うものは
日本のゴレニア・ジャパンから発売になりました。
日本で発売中なのはこのモデルです(色は在庫によるので
問い合せを…たしかシャンパンゴールド的な色があったような)
a0116902_14333012.png
ゴレニア冷蔵庫(約35万円程度)



同社は輸入ビルトイン家電の取り扱いでは
30年の実績を持つツナシマ商事を母体する会社です。

GE撤退後、(もともとデザイン家電は高いですが)
手の届く値段のデザイン冷蔵庫がほぼない状態。
キッチンの冷蔵庫に悩んでいる人はいかがでしょうか。

日本では発売していませんが、
こんなオーブンもなんとなく
心引かれますね。
a0116902_14275651.jpg



[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-24 15:42 | Comments(0)

なるほどその人らしさ…山川直子さんの写真展

1辺8.5㎝、正方形の写真が
タイルのように並んでいる。
なるほどねー…。

山川直子さんの写真展。
まずそう思った。
「昔の写真の解像度が足りなかったし、
私の写真を大きく見せるなんて
おこがましいから…」と
謙遜気味に説明してくれたが、
それだけじゃないよね。
彼女自身が’見える’アイディアだと思う。
a0116902_13374237.jpg
デジカメで撮った写真は、いろんな加工、プリントアウトができる時代で
そんな写真ラボショップが増えている(昔のDPEに代わって)。
そんなお店のVMDも担当していた彼女だから、
いろいろ見て、ヒントを得ていたのだろう。
ある出力法を、別のものにして。
さらに正方形の写真…というかたちを
さらに空間にひろげて、
一枚でも楽しめるし、遠目ではタイルのように見える。
なるほどねー。

なにげに見つかる猫の写真。
a0116902_13384841.jpg
小さなキャンバスに写真を出力した布を貼った
アートフレームも売っていた。
これ、気に入りました!
a0116902_13390020.jpg
会場は陶芸などのワークスペースを持つ
at kilnというギャラリー。
kilnとは陶芸の窯のことらしいです。

a0116902_13375462.jpg
パーティをお手伝いしていたのは
ゆもちゃんというヘアスタイリストさん(下のリボンちゃん)。
彼女の専門は髪のカラーだけど、
その人の個性や求める雰囲気、髪型で
カラーリングのトーンは変わってくる。
髪を染めるということは
自己表現の一つだということを
彼女から学んだ。
(だって、それまで髪を染めるなんて、
ヤンキーか白髪染めしか
発想がなかったよ)

a0116902_13381016.jpg
パーティではフードアーティストの福井純代さんによる
旅をテーマにしたお料理が並んだ。
キーマカレーをのせたチャパティまで手づくり。
チーズはオレンジの甘い衣をまとって
ワインが進む!
a0116902_13383724.jpg
久々に飲み過ぎてしまった夜でした。




[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-23 13:40 | Comments(0)

ユーロモビル東京 移転リニューアル

東京の代官山にあったユーロモビル東京が、
代々木に移転オープンしました。
イタリアの輸入キッチンです。
これまではビルの2階にありましたが、
この移転で1階の路面店になります。

リアルキッチン&インテリアからもお祝い花を出しました。
オサレおやじの小学館編集者・K林さんのセレクション。
本当に、このお方は目利きです。
a0116902_12024116.jpg
今回、ユーロモビルの東京は
大阪の藤屋という会社と一緒になるそうです。
全国のユーロモビルの販売店の中でも
特に熱心でリーダーシップをとっていたのが
藤屋さんが率いるユーロモビル大阪でした。

大阪のスタッフの尾藤さん。
芯がしっかりしていて、温かく、
どこか控えめな彼女とは、大阪出張でできるだけ
あうようにしていました。

東京のオープンにも来ていた彼女。
控えめな中にも、はじけそうな意欲を感じる…。
その瞬間が撮れたような一枚。
a0116902_12014612.jpg
ケータリングもおしゃれな感じで。
a0116902_11591661.jpg
海外のビルトイン機器の会社や
ワークトップの会社など
キッチン関連のたくさんの人が集まった夜でした。
a0116902_20235516.jpg


ユーロモビル


REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON 3 (小学館SJ・MOOK)

本間 美紀 /小学館

null





[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-22 20:28 | Comments(0)

一緒にローストビーフ

a0116902_23562757.jpg
大好きなスタイリストさんの自宅で取材しました。
道具との付き合い方いろいろ。


一緒にローストビーフをつくって、撮影しました。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-21 23:54 | Comments(0)

自分の視点で切り取る旅…山川直子さんの写真展

出会ってから、さまざまな影響を受けたのが
VMDコーディネーターの山川直子さん。
バイタリティある生き方や、
好きなものや美しいものに対してまっすぐな姿勢、
それを素直に表現したり、感じたりすること。
それまでの私になかったものを
たくさん吸収させてくれたひと。

そんな彼女の「素敵な感性」が
詰め込まれた写真展が開かれます。
a0116902_19172067.jpg

中東に魅せられた山川ワールド。
私もまだ行けてないのですが、
今から楽しみです。

300×300dpi
tabi marche
at kiln aoyama garalley

yamakawa naoko




[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-19 19:29 | デザイン | Comments(0)

MORE THAN テキスタイルな時代が始まる?

1月にドイツで行ってきた
ハイムテキスタイルのレポートを執筆しました。
エキサイトでアップされました。
a0116902_09464590.jpg
テクニカルでアーテスティックな布のを未来を占います。

アートな布で日本の暮らしも変わる? ドイツ・最新情報









[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-19 09:50 | Comments(0)

リアルキッチン&インテリアと女性ファッション誌の関係は?

小学館で人気の女性雑誌。

Oggi
a0116902_14062317.jpg

AneCan

a0116902_14070507.jpg

Domani
a0116902_14063198.jpg

SAKURA
美的

その電子版に、リアルキッチン&インテリアシーズン3の
電子版試し読みをひもづけて
配信中です。
a0116902_14031569.jpeg
キッチンがハウジングとかインテリアの世界だけではなく
ファッションが好きな人、
旅行やグルメ、ラグジュアリーなど
さまざまな「いいものへの価値観」を持った人に
知ってほしい…。
ということでの試みです。

電子版のお試しはこちらから↑
巻頭のメッセージや海外の素敵なキッチンの写真、
実例の1例目になったアムスタイルのキッチン実例ライフなどが
見られます。




[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-18 14:09 | これまでに出した本 | Comments(0)

ミナペルホネンの素敵な生地と椅子

ミナペルホネンの記事を執筆しました。
a0116902_07543151.jpg
布はやっぱりかわいいですね。
で、昨年10月に取材していた皆川さんのお話を
やっとまとめられました。
昨年今年と遅筆気味。
今年の課題はスピードアップです。
a0116902_07551318.jpg
ふわーっとした雰囲気の皆川さん。
気さくなお人柄でパーティや記者発表の席も
積極的に出席されている様子が
うかがえます。
a0116902_07554416.jpg
執筆記事はこちらにて。

時を経て変化を生む椅子






























[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-16 18:49 | インテリア、家具 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム