エキサイトイズム

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リアルキッチン&インテリア シーズンⅢはこの秋発売です

ご縁のあったひとのキッチンを、
大切に丁寧に撮り下ろす。
今年もそんな仕事が始まりました。
年に一度のこのチャンスを与えてくださった
すべての皆様に感謝して
今年もキックオフです。
a0116902_22415436.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-30 22:42 | キッチン | Comments(0)

ミーレの食器洗い機とパフォーマンス

ミーレの新しい食器洗い機・6000シリーズが発表に。
まずは食器洗い機の中での
チェロの演奏。
a0116902_7164345.jpg
ノック2ドアという機能。
こんこんと2回ノックすれば扉がオートオープン。
これまでオールドアタイプは、ハンドルが必要だったけれど、
これは不要になり、よりすっきりとキッチン空間を見せることが
できるのだという。
a0116902_7165410.jpg
大きな特徴は

で…
a0116902_7165884.jpg

こんなパフォーマーがノックのパフォーマンス。

a0116902_717516.jpg
なんとも…。

ということで新シリーズ。
白のミーレかごはやっぱりかわいいなー。
a0116902_7171646.jpg


インパクトはあったけど、あまりキッチンや食器洗い機に
なじみがない記者には、わかったのかな〜?
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-30 07:20 | 家電、設備 | Comments(0)

和田浩一さんの素敵なキッチンのある家を手に入れよう

和田浩一さんはインテリアデザイナー。
特にキッチンに強い。
キッチンデザイナーと呼ばれることもある。

a0116902_11113675.jpg

と、紹介した写真は和田さんの手がけたリノベ空間。
こんな素敵なキッチンリビングのある
リノベ済みマンションが売り出し中(東京都板橋区)。

和田さんはキッチンを単品で考えているのではない。
空間や間取りと融合させながら
立体的に考えている。
a0116902_11114756.jpg
こ、この小口の穴、和田さんらしい細やかさ。萌え!

通常のオーダーキッチン屋さんと大きく違っているのは
こういった点だ。
a0116902_1111575.jpg


床や壁の素材はもちろん、キッチンを従来のL型、アイランドなんて
言葉でくくられるプランにはしない。
使う人の空間の過ごし方に自然に沿って、
そこにキッチンがある。そんな感じ。
だからデザインが主張しすぎていることもない。

a0116902_11272876.jpg

とはいえよくある建築家のように、空間や間取りが重視されすぎて
キッチンのディテールの詰めは甘い、ということもない。
キッチンを中心にした空間を作りたい時は
和田さんのようなプロの力がとても効果的なことがある。

通常、「新規内装リフォーム済み」となっているマンションは
安っちいウレタン合板フローリングに、超安いなんちゃってシステムキッチン
(しかも扉はピンクだったりする)が入っていることが大半。
とにかくとりあえず、みたいな賃貸のハウスクリーニング的なリフォームが多い。

でも今回はデべ側のセンスで、和田さんにリノベを依頼。
自分でオーダーメイドしなくてもこんな素敵なキッチンのある家が
手軽に買えるチャンスが到来です(手軽かどうかはわかりませんが…w)。

a0116902_11245634.jpg

このリノベ済マンションは和田さんの
ラフでカジュアル、でもとっても心地よいキッチンと空間が
備わっている。
しかももとの躯体の設計はワークショップの北山恒さんなんですと!
ダブルデザイナーの物件はそうそうないかも。
a0116902_11122067.jpg
リフォーム前
来週から売り出しが開始されるそう。
で、お値段は?
和田さん、お値段教えて!

※お返事ありました。4280万円だそうです。

和田浩一さんのデザインスタジオ
studio Kaz
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-21 11:21 | オーダーキッチン | Comments(0)

コペンハーゲンマダムの暮らし 家庭画報GOLD

a0116902_9315984.jpg

4月に取材したデンマークの記事を掲載した
家庭画報GOLD9月号がやっと発売になりました。
30pの大特集です。

実例は5件。
今回のテーマはコペンハーゲンマダムのデザインのある暮らし…。
マダム視点のデンマーク特集は意外とないのでは?
a0116902_9282065.jpg


フリッツ・ハンセンCEOのバーバラ夫人のご自宅も取材。
撮影中にちょっと席を外したバーバラ。
理由は「乗馬のレッスンに行ってる娘を迎えに行ってくる」と。
セレブな理由がかっこよく…。
デンマークの伝統的なお菓子とコーヒーを出してくれたり、
週末過ごすサマーハウスの話をしたり、
普通の女性としての一面もお話いただきました。

a0116902_926551.jpg

セシリエ・マンツにはトップデザイナーとしてだけではなく、
現役コペンハーゲンマダムの視点でお気に入りのお店を
紹介してもらいました。
どきどきの気持ちで待ち合わせ場所に行くと、
セシリエがさーーーっと愛用の自転車で登場したのです。
ミラノサローネとイースター休暇直後の多忙な中、
お時間を本当にありがとうございました!

セシリエおすすめの店の中でもワインバーがとてもよかった!
メニューはなくて、ソムリエにその日の気分を伝えると
おすすめのワインを出してくれるそうです。
店内は意外な名作家具でモダンに仕立てられています。

本邦初取材のボーエ・モーエンセンの別荘取材もこちらにて。

担当編集のKD氏、「あんなに熱く取材したせいか
30pあっても、えっもう終わり?と思っちゃうよ」と
本になってから思ったそうです。
ということで現在、家庭画報ゴールド9月号
絶賛発売中です(表紙は今井美樹さんです)
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-18 09:40 | 海外出張 | Comments(0)

旭川の家具レポート

今頃ですが6月の旭川の取材記事がやっとアップされました。
前編・後編の2本立てです。

極上の家具デザインー最新作を旭川に訪ねて 前編
a0116902_13545293.jpg

photo=岡村享則
a0116902_13542313.jpg

極上の家具デザインー最新作を旭川に訪ねて 後編
日本にもたくさんよい家具がありますね。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-14 13:56 | インテリア、家具 | Comments(0)

夏休みをいただきます

夏休みとれるかな…とおもって7月頭に36時間ほどお休みしました。

a0116902_1118435.jpg

が、うまく仕事の調整がついて
久々に8月に夏休みをいただきます。
本日より12日までしばらくデスク前からは
失礼させていただきます。
a0116902_11191967.jpg

みなさまもよい夏を。よいお休みを。
a0116902_11201513.jpg

お盆最中で静かな東京に戻ってくるのも楽しみです。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-09 11:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

Mr.ブラウンのスムージーとIKEAのヴィンテージシリーズ

今年はマジでフードイベント多いぞ。

ブラウンのハンドミキサーは
架空のバーマスター、ミスターブラウンが
好きな果物を選ぶとスムージーをつくってくれるという
スムージーバーのイベントを開催。
a0116902_111829100.jpg

でもね、ちょっと時間がかかって…なかなか順番が回ってこなくて
結局飲めずじまいでした。
a0116902_11193431.jpg

飲み物ってきれいですよね。
a0116902_11183626.jpg


その後は牡蠣やら野菜やら、新鮮な食材でお食事。これもあっという間になくなりました。
イートビートといって料理人と音楽家のユニットで
人参をかじる音や牡蠣をすする音、ハンドミキサーの振動音を現場で収録し、
その場でミキシングして音楽にして、流すという趣向。
a0116902_11184440.jpg

どうなんでしょうね、こういうの。
音楽に疎い私。

同じ日にはIKEAのカクテルもありました。
IKEAは今年で80周年。今年は創業50周年と80周年がとても多いですね。
いろんなメーカーが80周年。80年前を調べたくなります。
ちなみにIKEAが最初につくった家具がこれだったそうです。
a0116902_1119757.jpg

北欧をイメージしたサーモンやミートボールのオードブル。
またスウェーデンでとても大切なお茶の時間には7種類のクッキーを食べるということで
クッキー各種も出ていました。
a0116902_11182019.jpg

IKEAでは過去のデザインを復刻したビンテージコレクションを出すそうで、
IKEAにも復興ブームが訪れています。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-08 11:25 | インテリア、家具 | Comments(0)

昨日は…

昨日はクローズドのセミナーをさせていただきました。
a0116902_22455040.jpg

さまざまな取材や海外の動向の中から感じたことと
日本のキッチンインテリアのリアルが
どうつながってくるのか、そんなテーマで
お話しさせていただきました。

これまでのセミナーとはちょっと毛色の違う新機軸、
2014年の新コンテンツといったような内容で
自身、大変緊張しましたが、
お見えいただいた方、ありがとうございました。
予想以上のポジティブな反応にほっと一息。
ハードではない、ソフトから考えるキッチンの
伝え方の方向性にまずまずの手応えを感じました。

で、この内容や方向性は2014年11月に発売決定した
リアルキッチン&インテリアのシーズン3にて
煮詰めて行く予定です。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-06 22:49 | いろいろな仕事 | Comments(0)

キッチンの取材が続いています

久々にキッチン取材の現場にもどっています。
a0116902_7425651.jpg

ライブな感じとか、その人らしさとか。
キッチンはそれを表す場所と痛感。
a0116902_743171.jpg


ちょっと新鮮でやっぱり楽しい。
a0116902_7405363.jpg


女性誌ミセスの9月売りで
まったく違ったタイプのキッチン2例を紹介します。
ほんと違いすぎる2例。それぞれに魅力的。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-03 07:44 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム