エキサイトイズム

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アルフレックス新作

a0116902_0405417.jpg
アルフレックスの新作について執筆しました。
毎年、機会があれば執筆していますが
いつも分析とリアルとデザインの折り合いがすごいな、と思います。

新感覚のダイニング&チェア、リビングの新たな流行がアルフレックスから

a0116902_044911.jpg
今年の新作展で、一番話題になったイスはこちらでしょう。
ヨーロッパの教会のイスを私は思い出します。
ドイツのコンスタンチン・グルチッチの、彼らしいストイックなデザイン。

世界市場にも進出できそうな、個性的なイスです。
そんな新作をさらりとさりげなく出している感じが
ちょっとかっこいいのでした。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-28 00:41 | インテリア、家具 | Comments(2)

旭川に行っていました

今年前半の海外出張月間が終わったと思ったら、
後半は国内出張の予定がけっこう多そうです。
a0116902_20213783.jpg

大雪山の山並みに抱かれた旭川の夕日。

ということで6月の北海道・旭川。
国産家具の一大産地です。
木工家具が強く、カンディハウス、匠工芸などが
その代表ブランドです。
この時期は産地展が開かれ、全国からバイヤーや
設計者、ハウスメーカーの担当者が集まります。
私は2回目の訪問となります。
最近ではオーダーキッチンの会社も
旭川産地展に行っているようですね。

タイム&スタイル(写真)やアルフレックスの工場もあります。
a0116902_20223072.jpg

タイム&スタイルでは工場をステージに
ジャズのライブという企画も。
木工機械越しに見るジャズの生演奏は
実はとってもかっこ良かったのです!
天井の高い工場は音の響きもとてもよくて、
ニューヨークにいるような気分に。
a0116902_2028487.jpg
ホテルでうれしいのは
朝からイクラ掛け放題のいくら丼があること。
a0116902_20212068.jpg

今年はほんとThe year of 美食です。
感動的な食に導かれます。

a0116902_2021062.jpg
ということで自宅ではお野菜三昧。
緑の野菜が欠かせなくなっています。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-22 20:30 | インテリア、家具 | Comments(2)

代官山のイベント スパイス&テイストマーケットのお知らせ

食とライフスタイルをテーマにした
販売イベント「スパイス・アンド・テイストマーケット」が
6月19日から22日まで、代官山のヒルサイドテラスE棟で開かれます。
a0116902_0134778.jpg

※すみません。間違えて18日と書いていたので修正します

実はここで幻の「リアルキッチン&インテリア」の初回号を
販売いたします。私の持っているホントにホントの最後の在庫。
6冊きり。その他、シーズンⅡも販売します。
a0116902_23595416.jpg
photo=Ken Shiratani


キッチンとインテリア、ライフスタイルを考える本として
発行しましたが、ドイツ・ミーレとのコラボで
真っ白で上質なクロスをふろくにつけました。
a0116902_23413775.jpg
photo=Ken Shiratani

が、残念ながらふろくの数に発行部数も限定されたため、
幻の一冊となってしまいました。
この本のためにドイツのミーレがポルトガルのメーカーに
織らせた上質なもの(ポルトガルはホームリネンの一大産地なのです)。
a0116902_23421453.jpg
photo=Ken Shiratani

この本にはアムスタイルやクチーナ、ユーロモビルの実例も載っていますから、
本を片手にそのままショールーム巡りもいいですね。
(3社とも会場徒歩圏内です)
ぜひこのチャンスにお買い求めください。

最新刊のリアルキッチン&インテリアシーズンⅡも販売予定です。
こちらはまだAmazonや書店でもかえますが、ぜひご一緒に。
宮澤奈々さんのキッチンやパリのライフスタイルディレクター
イザベル・マテスさんのキッチンも掲載です。
a0116902_2359020.png


どうして今回参加しようかと思ったかというと
ベテランスタイリストの黒田美津子さんが
ニューヨークのオーガニックマーケットをイメージした
コーナーをつくるそうで、そこにスタイリングして販売してくれるのだそうです。
本もインテリアの一部…と考えていた私は、
美津子ワールドのスタイリングの中にはいれるだけでワクワクです。
a0116902_024170.jpg


日本でもトップクラスのインテリアスタイリストの中林友紀さんが
スタイリングしてくれた表紙が、
おなじくトップクラスの黒田美津子さんのリアルな空間スタイリングに
飾られる…って、この豪華な2大競演がうれしいです。

野菜やコーヒー、お菓子、調理グッズ、テーブルウェア…
小さくてもセンスのいい企業が集まるそうです。
a0116902_063651.jpg


昨年、取材させていただいた、コーヒー豆の達人、
豆NAKANOの中野さんも出展されるそう。
彼はコレックスというライフスタイルショップのバイヤーを経て
カフェをはじめた人。暮らしの中のコーヒーを提案してくれます。
a0116902_06842.jpg



詳しくはこちらのサイトでチェックをお願いします!
Spice'n Taste MARKET Daikanyama
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-16 00:21 | これまでに出した本 | Comments(0)

料理道具とフードを楽しむ、ビストロ・アヴェク

ビストロ・アヴェク。
東京・広尾にできた
料理道具と料理を一緒に体験できるレストラン。
a0116902_15135433.jpg


1階はカフェとキッチンツールショップ。
2階は本格的なビストロです。
a0116902_15172786.jpg


そんなお店について、こちらで執筆しています!

フランスの料理道具を楽しむビストロ
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-13 15:16 | ご飯&フード | Comments(0)

イッタラの新作 …をARTモードで撮ってみた オリンパスSTYLUS1

フィンランドの陶器・イッタラ。
その新作展を見てきました@スキャンデックス(築地)。
今年も新しい色でいっぱい。
おなじみの柄がちょっと違った表情に。
で、ふと、思いついて、いま流行のARTモードで撮ってみました。
使用カメラはオリンパスSTYLUS1です。

すでにイッタラの新定番化しているタイカ。
a0116902_20595354.jpg

魔法や童話がモチーフです。
a0116902_2104769.jpg

アラビアも。
a0116902_2101821.jpg

こちらはドラマチックトーンで撮ってみました。
a0116902_2153629.jpg

アラビアといえばこれ…のパラティッシもこんな感じです。
a0116902_216414.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-11 21:09 | 器など | Comments(0)

パーティフード…テーマはおしゃれに酒池肉林?

5月後半から6月は展示会シーズンです。
キッチンツール、家具、インテリア…
秋に向けての新作発表が続き、出歩く日々が続きます。

秋はもっと多くて忙しい。
そういう意味でもこの季節の新作シーズンは
ゆとりがあって楽しめます。

先日うかがったキッチンツールの新作展示会。
でのパーティ。んん?!
a0116902_15352456.jpg

こ、こういった演出って、よくドイツのど・トラッドなレストランで
見ます。ホントにナイフが刺さって出てきます。
でもこの東京で。

引きでお見せしましょう。
a0116902_15332767.jpg

ローズマリーの林、パセリの草原…香草茂る大地にそびえる
巨木みたいですね。すごいアイディアです!
a0116902_15313141.jpg


新作のカトラリーをずらりと使った
フードは、シャルキュトリーとでもいうのでしょうか?
肉食系なものと野菜。なんともワイルドおしゃれな感じです。
プチトマトもさまざまな種類を取り揃えています。
a0116902_1532588.jpg


花畑のような生ハムやパテ。
a0116902_15322666.jpg


ワインがいくらあっても足りなさそうですが、ワインが足りませんでした(笑)。
a0116902_15335959.jpg


なんて楽しく過ごしているうちに、プランティカの大栗忠久さんを紹介されました。
お花とグリーンとデザインをベースに
斬新な活躍をされているフラワーアーティスト。
その発想で花器やスニーカーなどのプロジェクトにも
関わっているそうです。
a0116902_15355294.jpg


セバスチャン・コンラン氏にも再会。
サー・テレンス・コンランのご子息で、ロンドンでデザイナーをしています。
今年から彼のデザインしたキッチンツールも発売されるそう。
a0116902_1536371.jpg


で、リアルキッチン&インテリアシーズンⅡをお見せしたところ、
こんな本ってロンドンにもないよね、と
とてもおもしろがってくださいました。
仕舞には、この記事、参考にしたい…と内容を携帯でぱしゃぱしゃ(ほんとは著作権上、イケマせん)。
その日、別件で必要で、どうしても差し上げられなかったのが残念でした。

この懇親会のフードはCUELさんによるものでした。
デザインフードの先駆け…みたいな
ケータリングフードのもっとも素敵なチームのひとつです。

CUEL

sabre(フランスのカトラリー)

plantica

リアルキッチン&インテリアⅡ(小学館)
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-09 15:48 | ご飯&フード | Comments(2)

インテリアライフスタイル スナップから

a0116902_944134.jpg
デンマークのmenuは、本国と同じ展示什器で。これがいい感じです。
a0116902_9434931.jpg

代官山のかまわぬさんは、フィンランドのテキスタイル小物をはじめます。
a0116902_9424913.jpg

そしてアトリウムの中林友紀さんの展示。リアルキッチン&インテリアの表紙(↑このブログのスキンにもつかっている写真)を手がけてくれたのが中林さん。

とりあえず本日まで、私も午後からは会場におります!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-06 09:50 | 見本市 | Comments(0)

素朴な陶器、そのまんま素材のキッチン小物

明日からのインテリアライフスタイル展で出会えそうな
素敵なアイテムをもう少し紹介しましょう。

中川政七商店の大日本市。昨年は行列ができた
超人気ブースです。
その中でHASAMIさんがイギリスのバブをテーマにした
食器などを発表するそう。
でもなんだか日本酒飲みたくなる感じですね?
a0116902_14232439.jpg


こちらはバウアーポッタリー。
アメリカのロサンゼルスで手づくりされている陶器だそうです。
a0116902_14144541.jpg


釉薬と色土の掛け合わせで色が生まれるCONTEという陶器。
日本の製品です。
a0116902_14151947.jpg


そのままの素材感…は注目マテリアルの一つですが
こちらは構造用合板をまんま使ったトレイ。
Studio Khiiの作品です。
a0116902_14162583.jpg


PULL+PUSH PRODUCTのモルタルトレイ。
おなじそのまんまでも、こちらはスゴい。
モルタルのひび割れ…がそのままデザイン。
コテで薄く仕上げてあるそうです。
a0116902_14165649.jpg


基本的にはBtoBの商談専門見本市ですが、
興味ある人は誰でも入れます。
ただしこちらで登録を!
http://www.interior-lifestyle.com
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-03 14:22 | 器など | Comments(4)

インテリアライフスタイル展が6月4日から

インテリアからファッション、フードライフなど
なるほど…とおもう新製品やブランドが顔を揃える
インテリアライフスタイル展が6月4日から
始まります。
場所は東京ビッグサイト。
a0116902_17293055.jpg
注目のグロッサリーフードもいろいろ出展。写真はル・プチ・エピスリー。

a0116902_17292156.jpg
more treeの深澤直人さんのまな板。シンプルで上質。

a0116902_17292474.jpg
ビアレッティは最近、興味あるブランドです。
ドイツのアンビエンテ、ミラノサローネのトルトーナ地区にも出展していて、
いろいろ話を聞いたりしています。
エスプレッソマシンの原型はこのブランド発だそうです。


a0116902_17291916.jpg
若手デザイナーの食器アドベンチャ―プレート、hinumaikumiさんの作品。

a0116902_17264111.jpg
そして今年はムーミンブームですね。大人ムーミンなアイテムも登場。
キャラクターものも今はとてもシックで素敵です。
©Moomin Characters™

doinelの箱はめちゃかわいい!
たかが箱?されど箱。箱に精密なワールド。
a0116902_17411315.jpg


来場希望の方はこちらで登録!
インテリアライフスタイル展
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-02 17:30 | キッチンツール | Comments(2)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム