エキサイトイズム

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

窓を装う、ドイツの陶芸アート

モンタボーそばの陶磁器の産地。
keramik und porzellanとあるので、陶器も磁器もあるらしい。
日本の学生も勉強に来ることがあるという。
グレー地に青で伝統紋様が描かれた、
リンゴ酒の保存容器がつくられている。
ドイツでは典型的な器の一つ。

a0116902_21255312.jpg
ここで訪ねたのがクラウディア・ヘンケルさんの工房。
雰囲気が素晴らしい。‘足場板'な感じ(笑)!

a0116902_21251254.jpg
テーブルウェアはまあまあだったのですが、
この作品が素晴らしい。
ウィンドウアクセサリーのような、モビールのような。

a0116902_21252533.jpg

こんな風に風景を装います。

a0116902_2125386.jpg
こんなバージョンも。
ワンパーツが3〜5ユーロだったから、
ひと窓で500ユーロとかそんな感じでしょうか。
1、2個を糸でかわいらしく吊るした展示もあったけど、
きっとドイツのこの空間だから映えるのでしょう。


Claudia Henkel
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-30 21:35 | 海外出張 | Comments(0)

ドイツの陶芸アーティストの工房

a0116902_22282793.jpg

ビールやリンゴのワインをセラーにいれて保存するためのケラミック(陶器)。
ドイツのコブレンツやモンタボーの近辺に
そんなケラミックインダストリーが集っている。
その中でも工業的ではなくアーティスィックにつくっている
ドイツ人女性アーティストの工房を訪ねた。
a0116902_2228357.jpg
シャビーシックな雰囲気の空間。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-28 22:31 | 海外出張 | Comments(0)

インターツム取材中

a0116902_2237410.jpg
食べてばかりいるわけではなく、
家具やインテリアの材料の世界最大の見本市「インターツム」取材中。

食の世界で言えば「フーデックス」、
ファッションでいえば生地の見本市みたいなものです。
あの家具のあの機構はここの会社の金物だったんだ~とか
マニアックなため息ついてます。

ここで発表になった機能やマテリアルの表情が
1年後、2年後の家具の製品に生かされていくのです。
それがミラノやケルンで家具として発表されていきます。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-26 22:26 | 見本市 | Comments(0)

日本を代表して…

a0116902_563153.jpg
ドイツにて次々にやってくるミートな挑戦に…
a0116902_565316.jpg
太刀打っていこうと思います…orz。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-26 05:10 | 海外出張 | Comments(0)

白い花の飲みもの

a0116902_13545743.jpg
アナの義妹のスージーの家で、
不思議な飲み物をいただいた。
濃密な香りのあまいしシロップを水で割って飲む。

「庭でこの季節に生えている花をつかうのよ」。
ライラックのような、粒粒したバニラ色の花。


a0116902_1359820.jpg
レモンと砂糖を水で煮詰めて、汁が熱いうちに
花をどっさり沈める。
そしてドイツの家庭ならどこでもある「セラー」という
食品貯蔵庫でおなべのまま、2,3日寝かせておくという。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-24 13:59 | 海外出張 | Comments(2)

ドイツでさっそくお肉とジャガイモ

a0116902_2105641.jpg
いまアナのキッチンでは
カルトッフェル(じゃがいも)をじりじりと
いいにおいでベイク中。
a0116902_233197.gif
ということで、あっという間にドイツについています。
ドイツの実家とでもいうべき、アナの家でまずはひと息ついているところ。
さっそく今日はバーベキューで、ライナーがグリルを準備中。
信じられないほど大きなお肉のかたまりを、到着早々いただきます。

塩コショウも、スパイスもナシ。
まんま、焼いているのがドイツ人ぽい?
スパイスの代わりに庭のハーブを刻んで混ぜたサワークリームを
たっぷりのせて食べる。
a0116902_252234.jpg
赤ワインで、グーテン
アペティート。

行きの飛行機では同じ便に
黒田秀雄さんが乗っていたようでしたが、
後から知りました。残念。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-24 02:12 | 海外出張 | Comments(0)

またドイツです

1月に行ったドイツ、パリに続き、
明日からまたドイツです。
まだパリのキッチンの話が書き終わっていませんが…(笑)。
a0116902_2333454.jpg
インターツムという
家具やインテリアのマテリアルの見本市に行ってきます。
1月の家具と同じ、ドイツのケルンメッセ見本市会場で開かれます。
これが東急ハンズの材料コーナーの、
もうすごく大きくて最新のものと思ってください。
なんて…。

とりあえず初夏のドイツへ。
でもルフトハンザ、朝9時半に成田発って、
このタイムスケジュールはきついから、まじで。

久しぶり、このルフト朝便で飛ぶの。
最近はJALが安いから、JALばっかだったのでした。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-21 23:33 | 海外出張 | Comments(0)

ほっとする家具×遠近感ある絵

中野にあるFEMTEというギャラリーは、
若き建築家の石井大吾さんが主宰する、
不思議な空間。
a0116902_2005176.jpg
自分がリノベーションしたビルの
ワンフロアと地下。
地下にいたっては建設会社の資材置き場だった空間を
がらんどうの素のまま使っている。
a0116902_19532859.jpg

そんな無骨な空間も
建力製作の寺山宗男さんというオーダー家具作家さんと、
画家の高山裕子さんが
一緒に展示をしていて、
なんだか北欧のような
ほっとする雰囲気になっている。
a0116902_19532582.jpg
センターテーブル。アッシュ材の
飾らない表情。


高山さんの絵の色彩感覚には、なんだかはっとする。
a0116902_2021585.jpg
中間色とか反対色とか
色のルールを越えた、独自の世界。
a0116902_2025793.jpg

また遠目で見ると、近くでみるのとは
違う味わいがでて、引き込まれる。
独特の遠近感は「空間に飾る絵」として
とても魅力的に思えた。

この展示会は2011年5月27日まで。

建力製作
高山裕子
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-19 20:06 | インテリア、家具 | Comments(0)

雰囲気リノベ

あるリノベーションの現場。

a0116902_9401674.jpg
とてもいい感じの乱尺の無垢材フローリング。

a0116902_9403440.jpg

昭和の建具を再利用。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-18 09:41 | インテリア、家具 | Comments(0)

食卓から見る、これからのキッチン

キッチンのプランニングや開発は、
食生活の変化との関わりが
欠かせないところです。

今月届いた日経消費ウォッチャー(日本経済新聞社)から、
ちょっと気になるトピックスを拾い読み。

◯過去5年間で外食が減った人が43%

今年の3月に全国の男女1万人への調査結果で、
家で3食食べるが4割超。
気をつけていることは「野菜を食べる」。

食生活の改善のきっかけは
男性は「体質改善」、女性は「出産」です。
育児世代に提案するキッチン、
シニア世代の老夫婦に提案するキッチンなどのヒントになりそうです。

外食が一番減っている年代は50代以上で47%。
シニア世代のリフォームなどは、
キッチンが一つの鍵になるかもしれません。

(マイボイスコムの調査より)

また別の調査では食卓の微妙な変化が報告されています。

◯食卓の風景が変わっている。

主菜副菜+ご飯+汁という食事のひな形が
変わりつつあります。
家庭の献立も一枚の皿にいろいろな料理が盛られる
ミニバイキングスタイルが進行中だそうです。
「AKB48型料理」ともいうそうな…。

そういえば最近「部活レシピ」という料理本を見ました。
塾や部活で忙しい子どもたちをもつ親のための料理本。
食事の時間が不規則になる、
お腹がすいたときに食べられないという
イマドキの子のライフスタイルに
合わせた食事を紹介していました。
1日3食という言葉もそのうち、変わってくるのかな。

そしてここ10年間で家庭で登場が減っている
定番料理とは…
にぎり寿司、天丼、うな丼、カツ丼などだそう。

かつては店屋物で取るごちそうというイメージでしたが、
こういった一点豪華主義は
ミニバイキングスタイルとは全くベクトルの違う食事ですね。
野菜、肉、魚、など、バランスよく食べる
食習慣が定着したのか。
デリプレートなど、カフェ飯の影響なのか。

また食卓満足度で高かった理由は
「家族が全員そろった」という項目でした。

(ライフスケープマーケティング会長斎藤隆氏の記事より)
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-05-15 19:45 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム