エキサイトイズム

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の色

a0116902_11485474.jpg
a0116902_11491249.jpg
夏の色を見つけた。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-20 11:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

日本橋の建築事務所でお野菜イベント(終了)

a0116902_10584657.jpg
ヘルメッツラボには、ひょんなご縁でこの4月に初めてお会いした。
建築家の佐々木善樹さん、大川三枝子さん、
キッチンデザイナーの今井哲朗さん、照明の小山憲太郎さんの4人によるチーム。
日本橋にある倉庫を改造したビルを拠点としている。
吹き抜けと簡単なキッチン、リビングみたいな打ち合わせスペースのある、
お家みたいな事務所。

先日も質のいいコットンのような(あ、これ紋切り型ですか)、
気持ちのいいキッチン空間を取材させてもらった。
なんというか、ざっくりとしたよい素材感というか…。

そのヘルメッツラボの大川サンからこんなメールが届いた。
建築事務所なのに、なんだか野菜まで売っちゃうらしい。
まあ当人たちが売っているわけではないけれど…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

私の仕事場、Helmets Labo-ヘルメッツラボでは、
たまに不思議なことがおきます。
こうなったらいいのにな、と思っていると、
それを解決してくれ"そうな"人がふらりと入ってくるのです^^
.......................................
日本橋大伝馬町は最高に居心地の良い街ですが、ひとつ
不満があります。

八百屋さんがありません。

ハナマサもいいけれど、店主の目にかなったものが並ぶ八百屋で、
新鮮で味も美味しい野菜が買えたら食生活も変わるのになぁと
思っていたところ、埼玉の鶴ヶ島で、農業活性化に取り組んでいる
知人が”ふらり”と立ち寄ってくれました。(本当デス...)

「農家の人々も、喜んで食べてくれる人に直接届けたいと思っている。
 でもなかなかそう簡単にはいかないのです...」
それなら、ここで無人販売をしてみようか、ということで、
3日間限定の「野菜イベント」が決定しました!

背広姿のお父さんがコンビニ弁当片手にキュウリをかじって歩ける
”無人直売所”が3日間限定でオープン!最終日には、ビールと一緒に野菜を
味わう「夜のイベント」を企画しました。
近くに起こしの方、前々からヘルメッツラボに来たいと思っていた方、
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■産地直送、野菜の無人直売所(ヘルメッツラボの前)
・日時:7/14(水)-7/16(金)/10:00-19:00の3日間
※特別朝取り野菜限定セット(要予約)1000yen 7/16(金)にお渡しします。

■夏野菜をたのしむ会【イベント】
古今塾のスタッフの農業あれこれ話とともに新鮮野菜をシンプルに
味わってみませんか?
・日時:7/16(金)19:00-21:00
・参加費:1000yen 夏野菜のつまみ+ビール+小さいお土産

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

事務所を訪ねてわかった。
あの辺り、いろいろ人情の残る感じで、
昔のほうき屋さん?などなど残っている。

いずれにせよ値段も商売度外視のリーズナブルプライス。
ここをなにか交流の場にしたいという
みなさんの気持ちが伝わる。

残念だけど私はいけないかなあ…。うう。

大川三枝子さんのブログ
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-15 11:07 | キッチン | Comments(1)

ブルレック兄弟のバスルーム、かわゆす


a0116902_21195124.jpg
7月某日、ドイツのハンスグローエ本社から
さりげな〜く届いた英語のメールニュース。
なんとスタルク、チッテリオ、マッソー、ウルキオラの次に、
同社がフィーチャーするデザイナーは、ブルレック兄弟。
この空間スタイリングが、
ちょいレトロかわいい、白木×ホワイトの組み合わせで、
ある意味今っぽい。
これはオゾンで開催中のキッチン&バスイベントの空間の一部にも
取り入れたテイスト。
a0116902_2120431.jpg
そしてこの機能。

正式なプレス発表はまだまだだし、
日本に入ってくることがあっても、2年後とかすごい先の話になるだろう。
来年のISHで見られるかな??
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-14 21:24 | バスルーム | Comments(0)

釣果上々

「あこがれのキッチン&バスAtoZ」のオープニングにお見えの皆様、
ありがとうございました。
読み解き記事はおいおいアップしていきます。

この週末はほとんど起き上がれず、
疲れをいやす時間。

やっと復活しつつある日曜日の夕方、
伊豆に行っていた旦那さんが釣果を持って
戻ってきた。
a0116902_2214599.jpg
白ギス。まるまる太っている。
a0116902_22151361.jpg
小さめのイサキと超ミニサイズのカンパチ。
a0116902_22153821.jpg

お刺身にするとぐずぐずになってしまったけど、味は悪くない。
a0116902_22152354.jpg
彼が愛用の小出刃と柳刃は、いつだったかのクリスマスプレゼント。
ツヴィリング(日本ではヘンケルスと言った方がわかりやすいか)が、日本の関の技術をつかって輸出向けに開発したという商品。
a0116902_22155265.jpg
キスは背開きで、天ぷらにするのがいい。
サクッとして、身はあっという間に口の中でとろける。
ビールが進む…。うう。
a0116902_2216318.jpg
伊豆帰りらしく、お刺身用のわさびも現地の生のものを買ってきてくれた。
香りがすごい!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-11 22:24 | ご飯&フード | Comments(3)

あこがれのキッチン&バス AtoZ展

あこがれのキッチン&バスAtoZ展 
a0116902_214478.jpg
東京・新宿のリビング・デザインセンターの依頼で
イベント企画の協力をしました。
「あこがれのキッチン&バス AtoZ」が始まります。

具体的なノウハウというよりも「気づき」のキーワード。
キッチンとバスをテーマにした、インスタレーション。
ということで本日、オープニングです。
今日から1ヶ月間、オゾン3階で見ていただけます。
a0116902_217790.jpg
【はじめに】

展示しているのはリアルなキッチン&バスではありません。
本の、世界のさまざまなキッチンやバスのアイディアをデフォルメして、
少し「足りなく」つくった仮想のバス&キッチンです。
「この感じが好き」「私だったらもっとこうする」「ここに収納がつけばいいね」
思わず口からでる言葉を大切にしてください。
a0116902_2171765.jpg
カタログの山、押し寄せる最新情報、
その中にいると
本当に必要なものがなんだったか見えなくなってしまいます。
ここでは自分の心の底にある「ほしいもの」を見つけてください。
そのためのキーワードをAtoZ で集めました。


会期:7月8日~8月8日
会場:東京・新宿 リビングデザインセンターOZONE
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-08 09:02 | キッチン | Comments(0)

ユーロクチーナ(キッチンの見本市)2010

今年のミラノで開かれた国際家具見本市、
そこで併催されていたのが、ユーロクチーナ。
エキサイトイズムでは「デザイナーズキッチン」という
テーマでまとめています。

最新デザイナーズキッチン ユーロクチーナ2010

a0116902_12244826.jpg
デザイナーモノではありませんが、
バルクッチーネのこの新作もシステマチックで、びっくりでした。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-07 12:26 | キッチン | Comments(0)

カチョカバッロのステーキ

カチョカバッロという名前のチーズ。
日本でもヨーロッパでもよく見かけていたけれど、
食べ方がどうもわからず、
手が出せないでいた。
a0116902_21542891.jpg
先日、このチーズをいただく機会があり、
食べ方を調べてみたら、
こんがり焼くといいとある。
a0116902_21543764.jpg
さっとあぶるように焼いたら、香ばしいチーズステーキが出来上がり。

そのまま食べてもキュッキュと
噛み締めるような歯ごたえが美味しい。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-04 21:55 | ご飯&フード | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム