エキサイトイズム

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とにかくキラキラ美しい ミラノサローネの照明

雑誌の編集部時代、
照明の特集は一度も担当したことがなかった。
だから照明はいまいち、
苦手意識のある分野である。

が、時々は照明特集やその一部を
だだーんと担当することが増え、
こりこり勉強中(ヤマギワさんにはよく勉強させてもらってます)。
もちろん今はLEDが一番のホットトピックスだ。

a0116902_10253092.jpg
で、サローネ。
今年はルーチェではないのだけれど、
新技術萌え系のエキサイトK氏の
あおりにより(笑)、照明も執筆。
いろいろ調べるとふかいね〜っ。

ミラノサローネ2010、次世代照明も見えた

照明のプロならもっともっと
コメントできるのかもしれないけれど。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-31 10:27 | インテリア、家具 | Comments(0)

カッシーナのLC、色が変わるともっと素敵に!

カッシーナのLCといえば、名作中の名作。
その張り地と色を変えたバージョンが、ミラノサローネの展示で
登場していて、思わず目が釘付け。
こんなに印象変わるんだ。
a0116902_8353881.jpg

(写真をクリックすると大きく見られます)。

そんなミラノでのカッシーナの詳細を
エキサイトイズムにて執筆!
ミラノサローネ2010、カッシーナ 歴史と未来を表現

そういえば去年の今頃は「Made in Cassina」展の
オフィシャルサイトに
関わっていました。
ブログも書いたなあ〜。
あれでだいぶきちんとカッシーナについて、
学ばせていただきましたね〜。

ただいま現在、カッシーナの青山ショールームでは
フランコ・アルビニなどの
新作が店頭にお目見え。
まだ見に行けていません。

さて、今日はこれからキッチンの撮影。
ほんと、今年はキッチンの現場どんだけ行ってんだ?
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-30 08:32 | インテリア、家具 | Comments(0)

南仏気分、トーヨーキッチンの新作は女子萌え!

長年のトーヨーキッチンウォッチャーのわたし。
今回のキッチン、事前のお知らせでは「どうかな〜っ」と
思っていたのですが、
実物は思った以上にナイス!
渡辺社長に直々にご案内いただき、
構想5年のいろいろを伺うことができました。
a0116902_11261716.jpg
こちらはフランスからの輸入キッチンで
ただしこれ、完全に男女の意見がまっぷたつにわかれそうです。
a0116902_1136213.jpg

これまで男性好みのトーヨーから、
女性も好きなトーヨーへ?
私の目から見るとフェミ度よりも
男性の考えるオシャレなフランス風という印象で、
実はシャープな感じもあります。

いつものごと、これはアートディレクターでもある
渡辺孝雄社長のセンスなので、
女性好みにしたとか、そういうことではないでしょう。
「大衆へのマーケティング」から生まれるのではなく、
社長が感じたことがそのままキッチンになる。
そんな’顔の見える’キッチンの一つです。

a0116902_11262823.jpg
もう一つの新製品は従来のinoの面材をアレンジ。
ラスティでエイジング感。
フレッシュな季節のお花がざっくりと飾ってある。
これも今までトーヨーではやってこなかったディスプレイです。

a0116902_11263770.jpg

それとイタリアのアルクリネア社のキッチンなんかでも
提案している
キッチンハーブガーデン。
この流れも見ることができました。
太陽光よりも成長を早める光を当てるのだそう。

そして最後にもらった「実例100」という本が
とてもよかった。
プロダクトとしてのキッチンの「理想的なあり方」が
日本でこんなに現実として存在している。

そういう意味でトーヨーはすごい。

やはり他の国産メーカーからは
一歩、二歩抜きん出ている。
デザインが強すぎる特殊なキッチンと誤解している人は
この「実例100」をご覧あれ。

キッチンが主張してないのに、インテリアに溶け込んで家具化している。
そしてキッチン自体の質がきちんと美しい。
これはオーダーならたやすいのかもしれないけれど、
量産のプロダクトで
成功している国産メーカーはほとんどないような。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-29 11:34 | システムキッチン | Comments(0)

色を使うなら真似したい!パオラ・レンティ大好き

ミラノサローネ期間中、
パオラ・レンティも市街でエキシビション。
エキサイトに記事が掲載になりました。
a0116902_025216.jpg


パオラ・レンティ、色の魔術師

大好き!この色使い。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-28 00:03 | インテリア、家具 | Comments(0)

取材は快調

また製作期間に突入中。
取材は快調。
a0116902_2263180.jpg

最近は20代〜30代の若い世代の取材や
建築家もヒアリング中。

ほんっと刺激されます。
というか、若い世代、落ち着いていて
しっかり見る目ができてる人はできてる。

いろいろキッチン業界のひと、
家づくり業界のひとに
伝えたいキーワードがたくさん。

やはり住宅やキッチンは、
まだまだ作り手(特にメーカー)、
若い世代の欲しいものと
供給されているものがずれている印象。

フード、ファッション、雑貨。
他の業界ではジャストミートしている
製品や流通形態がたくさんあるのに、
住まいの分野はまだまだ後進といえるかな…。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-26 22:10 | オーダーキッチン | Comments(5)

ロッサーナ・オルランディ ミラノの気分を表す場所

ミラノサローネ期間中は、市内でも
さまざまイベントが開かれる。
その中でもロッサーナ・オルランディは
ここ数年、注目の場所。
緑モサモサ、古いディテールざわざわ…といった感じ。
a0116902_1824462.jpg

その記事がアップ。


ミラノサローネ2010「ロッサーナ・オルランディ」


私の記事を、エキサイトK氏がよく
編集してくれてます。
写真や動画を加えてくれたり、
なかなか面白い一本に。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-25 18:25 | 海外出張 | Comments(0)

しばらく東京で落ち着けそう

ばたばたと東京を離れたり、戻ったりという2ヶ月が過ぎ、
しばらくは落ち着けそうです。
a0116902_10463841.jpg

4、5月の移動距離は自分にとっては相当なもの。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-25 10:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

現在、多忙につき

a0116902_10224095.jpg
なんだか細かく忙しいし、
昨日、おとといと雨でずーっと寒かったし。
残り野菜を刻んで一気に煮込みます。
トマト缶入れて。
a0116902_1023792.jpg

味の秘密ははイタリアで買ってくるスープキューブ。
これが美味しい。日本のコンソメじゃお話にならないほど。
安いんだけどね、とっても。
残り野菜にそのスープキューブ入れるだけで味は完ぺき。

この2日間くらい、夫とこのスープで「食いつないで」る。

明日からまた東京を離れます。
だから今日もがんばんないとな〜っ。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-21 10:23 | ご飯&フード | Comments(2)

ミラノ取材記事 エキサイトイズムにいろいろあがってます

a0116902_20134613.jpg
2010ミラノ パトリシア・ウルキオラ新作


a0116902_20115565.jpg
チッテリオ健在 ミラノサローネの華 B&B ITALIA

a0116902_202532.jpg
ミラノサローネ2010、挑戦を忘れなかったモローゾ


a0116902_2051659.jpg
パナソニック電工の「全体快適システム」

まだまだこれから、折々アップされる予定。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-19 20:14 | 見本市 | Comments(0)

食器洗い機、置くのもかわいい

仕事の合間にピピッと来た写真。
a0116902_19262020.jpg
食器洗い機、海外製はビルトインが多いけど、
置き型もかわいいかもねえ!
これは日本ではツナシマ商事で販売中の
スウェーデンのアスコの商品。

ミーレやAEGエレクトロラックスでも
こんなタイプはあったはず。

デザイン家電とか、レトロ家電感覚。
配管さえうまく行けば、
古めのシステムキッチンの脇に置いても
意外と味があってよいのかも…。

写真かわいい。
萌えっと来ちゃうワタクシ。
あほだ。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-05-18 19:28 | 家電、設備 | Comments(1)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム