エキサイトイズム

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちの近所のお魚やさん

うちの近所のお魚屋さんでは、
これだけ買っても1700円。

活きた状態からお店でゆでたという、一度も冷凍してない毛ガニは
たったの600円。小さめだけど二人暮らしなら逆にちょうどいい。

生ウニ半折に、味の濃いカジキに、身の締まったイサキ。

もちろん1食では食べきれず、3晩くらいの夕飯のオカズになりました。
a0116902_2082153.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-31 20:08 | ご飯&フード | Comments(0)

SIGGとスイス大使公邸

スイスの水筒「SIGG」。水筒というとイメージ違うかもしれないけれど、
水やお茶をいれて持ち運べる軽くて丈夫、デザインよしのアルミ製水筒。
ペットボトルの飲み物を減らして、このボトルを使おう!
というエコな視点も入っている。
a0116902_221631100.jpg

保温保冷はできないけれど、常温のお水をまめに補給するのは
体の細胞にもよいらしい。
1本のボトルが7年間ほど使え、1000本以上のペットボトルを
節約するというお話…。
a0116902_22162190.jpg

そんなSIGG社のデザインコンペに関する記者発表は
スイス大使公邸で行われた。
日本で始まったコンペがいまや6カ国に拡大。
ボトルにプリントするグラフィカルな絵柄を競う。

記者発表はよく大使館や公邸で行われるけど、
スイス大使館は初めて。
いつも思うけどどんな公邸でも、日本庭園風の庭がきれい。
a0116902_2216411.jpg


発表の後はこの庭を開放しながら、
各種の飲み物とスイスのフィンガーフードで
軽いレセプションパーティがあった。
さすがスイス、チーズが中心で、ちょっと胃に重かったかな。
夕刻のカクテルなら、飲んでつまんでというところですが。
その日の夜は用事がいろいろあったので、軽くいただいておしまい。
カーネションの花びらのように削ったチーズが心に残った。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-29 22:16 | 家電、設備 | Comments(0)

美しい水栓金具、とそのパーティ

美しいバスルームや洗面のための
ショールーム、「セラトレーディング」。
トレンドセミナーの後に小さなパーティ。
a0116902_2334259.jpg

水回り設備の中にしつらえられたフードのコーディネートは
社員のTさんのアイディア。
すっごくかわいい!

実はおつまみ自体はポップコーンとかナッツとか、
カナッペとか、シンプルなもの。

a0116902_23341470.jpg
でもさりげない仕立てでとっても素敵に。

a0116902_23345033.jpg
新作の水栓金具のシルエットのキャドデータを
かためのトレーシングペーパーに打ち出し、
アクリルボックスに入れたオリジナル演出。

a0116902_2335089.jpg
プラカップにもほら!
これは新作の水栓金具。
ちょっと感動してしまった。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-28 23:37 | 家電、設備 | Comments(0)

ミラノのおみやげ

4月末にミラノサローネがあって、
それに行ってきたひとたちとぼちぼち会うことも多い時期。
連休あけて、いろんな予定が入り始め、人が動き始める5月後半。
ミラノのおみやげをもらった。


a0116902_1943075.jpg
ナヴィリオ運河のそばのキノコ屋さん?っで買ったという乾燥ポルチーニは出版社のNSさんから。

a0116902_19424450.jpg
キノコオイル(トリュフ風だけどほんとかな?)は、VMDをやっているみみいさん。
瓶がずんぐりしていてかわいい。

a0116902_19422183.jpg
そしてきわめて美味しいこのホワイトチョコは
もとインテリアブランド広報のNさんからAMEDIのチョコレート。
日本にもお店があるみたいだけど、「チョコレートのロマネ・コンティ」と言われているとか。

このチョコが、ピスタッチオ入りで本当においしい。香りがふわんとぬける。
チョコ本体もミルキーでこっくりしている。
甘いものがなかなかたくさんは食べられず、チョコ1枚食べるのに一ヶ月掛かるのも
珍しくない私だけど、このチョコはあっという間にいってしまいそうだ…。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-26 19:43 | ご飯&フード | Comments(0)

amstyle のキッチン

細かい機能というよりは、
「本物素材でシンプルにつくったもの」が空間を変えるのでは。

そんなことを体現しているのがamstyleのキッチン。
白と黒の塗装。厚みがあり小口が美しいステンレスのワークトップ。
これを標準仕様に、シンプルで凛としたキッチンを提案している。
社長の清水克一郎さんはグラフィックデザインをしていたこともあり、
従来のキッチンづくりとはちょっと違った発想を持っている。
芯がぶれない強さを感じる。

代官山の隠れ家ショールームでスナップ。


a0116902_1510551.jpg


amstyleキッチン
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-24 15:10 | オーダーキッチン | Comments(0)

メイド・イン・カッシーナのレセプション

a0116902_10403592.jpg
12日は メイド・イン・カッシーナのレセプションがあった。
いま、この展覧会の公式ブログ執筆の仕事をしている。
会場は六本木ヒルズ・ミュージアムラウンジMADO。
東京シティビューで知られる、「高いところから下を見る」系の場所。

最初はちょっとガラガラで心配したけれど、どんどん人が増えてきて、
最後は大変な人に。
コシノヒロコさんやフランソワーズ・モレシャンさんなどの姿も見える。
モレシャンさんは黒い大きな帽子が、夜のシーンでもシックに映える。

アフターパーティは外苑前のフィアットカフェ。
a0116902_10404496.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-15 10:40 | インテリア、家具 | Comments(0)

きれいなサラダ

日曜日のお昼ご飯。
簡単サラダとピザトーストがっつり。

a0116902_1029538.jpg
先日、大量にもらったパセリを
オリーブオイルとニンニクでペーストにしておいたものと、
ゆでたジャガイモを和えて、ピンクペッパーをパラパラ。

ニンジンのラペサラダとトマトと春タマネギをさらしたもの。
この手のサラダは油多めが美味しいと最近知った。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-11 10:29 | ご飯&フード | Comments(1)

5月はすでに夏の兆し

地元のものじゃないけれど、すでにスイカやトウモロコシ。
夏のたべものが登場している。
a0116902_1041425.jpg

釜でがんがんぐらぐらと湯でている。
それだけでもう美味しそうだ。
まだ早いトウモロコシとわかっていても。
a0116902_10404375.jpg
a0116902_10405290.jpg
a0116902_10411385.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-08 10:41 | ご飯&フード | Comments(0)

最近食べたおいしいもの

ゴールデンウィークもおしまい!

最近、食べたおいしいものは…。


a0116902_11174921.jpg
a0116902_11175991.jpg
a0116902_11181146.jpg


上から六本木ヒルズのカジュアル寿司「GENJI」。玄米のにぎりとロール。
中は東京駅グランスタの「フェアリーケーキ」
下は日本食堂の駅弁当「女将のおもてなし〜松島編」
おいしかったけれど、すべてセンリャク的な食べものだよね。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-07 11:18 | ご飯&フード | Comments(0)

談合坂SAのお花

先日の山小屋からの帰り。
中央道・談合坂のSAに地元の農協?の産地直売のテントが出ていた。
新鮮な野菜やら苗やら。
その中に…んんん?
a0116902_18254228.jpg

かなりレベルの高い、花束発見。
a0116902_188545.jpg
しかもすべて200〜300円!
え〜っどうして?!
a0116902_18989.jpg

白とグリーンでまとめた小さなブーケを購入。
a0116902_1891953.jpg

東京のお花屋さんだって、このセンスのブーケはそうそうみないよ。
しかもこの値段、いや、本当に驚いた!
お花の持ちも良くて、まだいきいき咲いている。

【最近、執筆のニュース】
ル・コルビュジエが愛したランプ、復刻される
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-05-01 18:26 | お花、グリーン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム