エキサイトイズム

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山小屋に招かれて

蓼科の山小屋に招かれた週末。
木のキッチンは温かい。
a0116902_23323011.jpg


ウッドデッキにつくったピザ窯。
男性3人が「ベストの焼き」を目指して
あーでもない、こーでもない。
a0116902_23332555.jpg


ここにキッチンづくりの真髄があるかも!その後、ピザ釜は改良された模様。
a0116902_23334743.jpg



暖炉の薪が燃える。やっぱり直火はいい!
a0116902_2334088.jpg
全身にたっぷりとスモーキーな香りを含ませて、
1泊の後、帰京。短すぎる!

【最近執筆のニュース】
和室に合う北欧デザイン家具「ブルーノ・マットソン」新作
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-29 23:30 | キッチン | Comments(0)

バイキングのキッチン家電

前にピザを焼いたとき、うまく焼けなかったのをオーブンが一因と思っている。
a0116902_0255644.jpg
アメリカ・バイキング社の大型オーブンのプレス用試演会に参加。このオーブンは何度か実演取材をしているけれど、今日はまたおさらい。
a0116902_026313.jpg
幅90㎝、日本で買える家庭用オーブンでは最も大きい。
お値段もそれなりだけど。

a0116902_0261448.jpg
300度までカンカンに熱したオーブン(ベイクモード)に
手づくりのピザの生地を入れ、
5分待つ。
たった5分。
a0116902_0262268.jpg

カリリ、フチがふくらみ香ばしくこげている。
かなりイタリアっぽい味だ!

やはりカンカンのオーブンでさっと焼く。
それと具はのせすぎず、シンプルにするのもいいみたい。
オールアバウトキッチンガイドの黒田秀雄さんと
ツナシマ商事の営業部長、嶋岳人さんとのコラボ実演。

ごちそうさまでした!

ツナシマ商事

【最近、執筆のニュース】
アート?家具? イタリア家具「カッシーナ」が展覧会を開催
トップデザインの新拠点、トーヨーキッチンスタイル東京
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-24 00:29 | 家電、設備 | Comments(0)

ロングライフなキッチンを考える

雑誌「マイホームプラス」の4月売り号はキッチン特集。
これを手がけて何年になるだろう。
もう5、6回目?
今年のテーマは悩んだ。今この時代に、キッチンができることって?

コストを下げるのではなく、コストを活かす。
その発想で出たテーマが「ロングライフなキッチン」。
a0116902_2375397.jpg


自然素材、スケルトン、シンプル&コンパクトで追ってみた。
またオーダーで自分仕様につくるのも、愛着もって使えて
「長持ち」すると思う。

取材をしてみて、経年変化に味がでる素材をキッチンに選べば、
おのずと「お手入れラクラク」(メーカーの広告記事はこの赤字ばかり入る。同じこと言うんでも他の表現がないのかな、全メーカーこれ!)になる気がした。
うちもある意味そうかも。
醤油こぼしてもオーケー。
オリーブオイルとか油の場合はそのままワークトップにすり込みます(笑)!

マイホームプラス2009春号(4月21日発売)
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-15 23:03 | これまでに出した本 | Comments(0)

週末プチカントリー&マッシュルーム

ちょっとご無沙汰してしまった。
a0116902_18552659.jpg

先日、だんなさんの実家へ、ちょっとのんびりしに。
退職後の悠々自適の生活は、ほんとうらやましいこと!
趣味の家庭菜園では食べきれないほどの野菜がとれる。

a0116902_18541451.jpg

人づきあいのいい義父は、周辺の農家の人とも
すっかり親しくなって、いろいろと教えてもらうそうで、
野菜作りの腕をぐんぐん上げている。やっぱりプロの教えは違うね!
実家のある場所は、二人が退職後移り住んだ縁もゆかりもない土地だけれど、
人づきあいはどこでも生まれるものです。

名産はマッシュルーム。JRAの大きな施設が村にあり、肥沃なワラが
たくさん出る関係で、マッシュルームの栽培が始まったという。
近くにはファームもあるのですが、一見、なにかの実験場のよう。
白い四角い建物の中はワラが敷いてあり、湿度や温度が調整されて
ぷりぷりのマッシュルームが育つそう。
マッシュルームファームの前では泥付きのままのマッシュルームが
袋にパンパンに詰まって百円で売っている。
鮮度抜群だが、落ちるのも早い。

a0116902_18555991.jpg

マッシュルームと競争するように帰って、すぐに泥を取る。
私はキノコ類はできれば水で洗いたくない(洗うと味が落ちる)から、
ホテルでもらう歯ブラシ(もちろん未使用)で、泥を根気よく落としていく。
今回は気前よく3袋も買ってくれたので、
泥を落とした数は何個になるだろう?
写真はほんの一部、この7〜8倍はあった気がする。
採りたては生で食べても、美味しい。香りと甘みがある。
これが明日になると半減してしまうのだから。
泥とり作業は一時間近くかかった。
マッシュルーム好きなんだけど、この作業が正直大変。
市販のものはこの「泥落とし代」が入って高いんだろう。
ほんと、扱いちょっと気〜つかうもんね。

これをオイル煮にしたり、バタとパセリで炒めて保存。
さらにもらってきた野菜を平日用に扱いやすく処理して(余計な皮を剥いたり、
小分けにしたり)いたら、すでに深夜…。

とはいえ山盛りマッシュルーム&野菜は親の愛情。
親が元気でいつも温かく迎えてくれる。
そんな日は永遠ではないから、
大切にしたい。

【最近はこんなのやってます】
メイド・イン・カッシーナ展 公式ブログ
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-13 18:24 | ご飯&フード | Comments(0)

装うように選ぶ

a0116902_15153358.jpg
取材で見つけたシステムシンクと水栓金具。ドンブラハという
水栓金具ブランドの新作だ。

向こうはキッチンはパーツから考えるから、
キッチン本体(キャビネット家具部分)とワークトップ(調理する場所の素材)、シンク、
水栓、家電(食器洗い機とかIHクッキングヒーター、フード)にはそれぞれ
専門のメーカーがいる。これを自分仕様に組み合わせてつくるのがキッチンだ。
だからふつうの人でもそれぞれのブランドをよく知っている。

a0116902_15164882.jpg
シンクまで専門メーカーがあって、こんな風に使い勝手が進化している。
しかもそれはとてもシンプルなデザインで、キッチンのインテリア化に貢献している。
日本の製品のように機能が進化しすぎて、「ザ機能」とったように悪目立ちしてくることがない。
とてもスマートなプロダクトデザインだ。

それはまるで装いのよう。トップは◯◯、ボトムは△△、メガネは××、靴は◯◯、帽子は…というのが誰でもあたり前のように、ドイツやイタリア、ヨーロッパではキッチンを組み合わせて買うのがあたりまえで、そのための商品やシステムもよくできている。
日本のキッチンの買い方は、洋服で言えば頭からつま先までユニクロとか、そういうスタイルがあたり前。安くて誰もが知っているメーカーの中の、無難なものを選ぶ。

日本の家庭ってこんなに料理が好きで、
台所では誰もが生き生きしているのに、ほんとにもったいない!


【最近、執筆のニュース】
マジス東京ショールームがオープン
最近マジスで目を引くのは、子供用のおうまちゃんパピーかな

伊勢丹で「タイム アンド スタイル」の世界を手に
今の国産オリジナル家具ブランドで、やはり品質と値段のバランスがいいのは間違いなくタイム アンド スタイル!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-09 15:16 | キッチン | Comments(2)

繊細な箱、不思議なお皿

新宿の伊勢丹に取材。
タイム アンド スタイルの特別展が開かれているので
それのレポート。
店頭を取材するのは、実は好きなテーマの一つ。
いろいろな動きが読めるから。

イラストレーター山口マオさんの絵を焼き付けた、
不思議な魅力の有田焼の皿。
a0116902_19294574.jpg

「HAKO」という名の茶器セット。急須、湯のみ、お茶までがセットで、
フタがトレーになっている。
箱の木組みがしっかりとつくられていて、「タイム アンド スタイル」らしい繊細な配慮を感じる。
a0116902_19295684.jpg

【本日発信のニュース】
ウェスティン×森田恭通の「ヘブンリーベッド」10周年記念モデル
このときの取材です。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-04-01 19:30 | 器など | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム