エキサイトイズム

カテゴリ:バスルーム( 10 )

ライフスタイルブランド化するバスルームメーカー…について書いてみました

ライフスタイルブランド化するバスルームメーカー。
a0116902_22192793.jpg
洗面やバスタブのブランドが
家具をつくったりする。。。そんな
世界的な流れをレポートしました。
a0116902_22231576.jpg
a0116902_22231809.jpg

a0116902_22193187.jpg

たま〜に執筆する湯の国ウェブにて!
a0116902_22204064.png


あと昨年はトーヨーキッチン&スタイルが個性を極めた
バスルームブランドを発表して話題を集めましたね。
その記事はこちらから。









[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-07-16 08:16 | バスルーム | Comments(0)

ジャクソンの新しいショールーム

a0116902_23125676.jpg
日本では数少ないデザインバスのメーカー「ジャクソン」。その新しいショールームが南青山にオープンした。

a0116902_2317897.jpg
豪邸向けのすごい浴槽が並ぶ中、
さりげなく…花や自然も取り入れた空間だと思った。
a0116902_23131130.jpg



a0116902_23133050.jpg

ショールーム外構のガーデニングも
とてもナチュラルな感じ。
商品の華やかさに対し、はかなげな風情の植物が
なんとなく良かった。
a0116902_23132068.jpg


と、そんなとこばかり見ているのである。

a0116902_23134526.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-03-27 23:19 | バスルーム | Comments(0)

水や電気が止まったとき、トイレの使い方

計画停電が続いています。
いまはマンションも電気で水を組み上げる
ところが大半ですから、停電時は
トイレまで水が上がってこない可能性があります。
a0116902_15185044.jpg
停電時のトイレの使い方がTOTO、INAXの
ホームページに掲載されています。
わりと詳細な内容なので、ご一読を!

断水・給水制限・停電時のトイレの使い方
TOTOはバケツでトイレを流すときの動画つきです。

停電・断水時のトイレの使い方
最後ににおい防止のために、水をいれるなど、便器メーカーらしい、
細やかな情報!

特にタンクレストイレは普及が広がったのが、
阪神大震災後ですから、
まだその対処方法があまり知られていないでしょう。
この点もTOTOのホームページに注意があります。
(通常のトイレよりも吸引が弱くなる)
ネオレストやサティスなどの便器を
使っている方は目を通しておきたいです。

どこでもトイレのリアルな問題は、
あまり詳細に浮上しませんが重大です。
故障を防ぎ、衛生的で健康な状態を保てるよう、
上記の資料を参考にしてください。

いずれにせよ最近は新しい住宅設備が広がっていますが、
停電、断水、地震の時はどうしたらいいのか?
まだその情報の周知は行き届いていないように思えます。
また最近のものは「電気仕掛け」が多いのでなおさら、
意外な機能が使えなかった、ということがありそうです。

エコキュートは?エネファームは?
タンクに貯水された水は使えるの?

最新の住宅設備を入れた方は、もう一度お手元の
説明書をチェックしておきましょう。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-03-16 15:19 | バスルーム | Comments(3)

イタリア発のOFURO

a0116902_17141118.jpg
まさに日本のお風呂みたいな「OFURO」。
マテオ・トゥーンとアントニオ・ロドリゲスのデザインで、
今年のミラノサローネでも展示されていた。
イタリアのラスペル社の商品。

ニューヨークとシカゴのグッドデザイン、ベストinバスをそれぞれ受賞したという。

日本の浴槽からヒントをえて、ヨーロッパ的なフォルムにしたということで、
“Ofurò is a mirror of what we call No-Design!”, says Matteo Thun.
と記述がある。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-12-16 11:23 | バスルーム | Comments(0)

ブルレック兄弟のバスルーム、かわゆす


a0116902_21195124.jpg
7月某日、ドイツのハンスグローエ本社から
さりげな〜く届いた英語のメールニュース。
なんとスタルク、チッテリオ、マッソー、ウルキオラの次に、
同社がフィーチャーするデザイナーは、ブルレック兄弟。
この空間スタイリングが、
ちょいレトロかわいい、白木×ホワイトの組み合わせで、
ある意味今っぽい。
これはオゾンで開催中のキッチン&バスイベントの空間の一部にも
取り入れたテイスト。
a0116902_2120431.jpg
そしてこの機能。

正式なプレス発表はまだまだだし、
日本に入ってくることがあっても、2年後とかすごい先の話になるだろう。
来年のISHで見られるかな??
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-07-14 21:24 | バスルーム | Comments(0)

史上最強のバスルームコミック?

a0116902_15215643.jpg
先日、本屋さんに入ったら、こんな本が平積みに!

「テルマニ・ロマエ」(著 ヤマザキマリ)

なんだか話題のマンガらしい…と手に取ってみたけれど、
このときのお風呂体験があっただけに、
なんだか大受け!

ローマ人が西新宿の住宅設備ショールームに行くシーンも
大爆笑。

ローマ人が日本のお風呂文化にびっくり、というストーリーなんですが、
なんだかディテールが細かくておかしいんです。
水まわり業界の人、おすすめです。
特に◯洋金物アクアラボの石◯大センセイには、
ぜひ読んでいただきたいかと…(笑)。
a0116902_15324525.jpg

で、先日、時間を見つけてなんとか横浜美術館のポンペイ展に
行ってきたのですが、
このマンガを読んだ後だと面白さ倍増!
ローマ風呂のボイラーとか湯の給排水システムが
再現されていて、
設計や水まわりの仕事をしている人なら、どうみるのかな〜と
思ってしまったりして。

作者の方は在ポルトガルの方のようです。

今度イタリアに行く時は、ちゃんとローマ人の文化を
予習して行かねば!

ヤマザキマリ
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-06-13 15:31 | バスルーム | Comments(0)

ハンスグローエのトラベルシャワー

a0116902_15581977.jpg
ハンスグローエジャパンから発売予定の「トラベルシャワー」。
2009年の春、ドイツのISHで発表になって、そのデビューを取材に行った。
ついに日本上陸である。
これは「プラビダ」という新シリーズの商品の一つ。

a0116902_15583217.jpg
ぱかっと開けると、シャワーヘッドと専用のツール。
旅先のホテルのシャワーヘッドをこれに変えることで、
疲れを癒そうというもの。
携帯用なのでとっても軽い。
a0116902_15585575.jpg

表が白、裏がクロームのデュアルカラー。
この2つの色をピタリとあわせる過程がとても大変だったという。
a0116902_15592160.jpg
細長いシャワーヘッドの
使い心地は人によって好みがわかれるところ?
でもとにかくこのシャワー、軽い。
持つとビックリする。

ハンスグローエジャパン
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-06-09 16:04 | バスルーム | Comments(0)

パトリシア・ウルキオラのバスルーム

a0116902_1221271.jpg

「パトリシア・ウルキオラのバスルームが日本上陸」

エキサイトイズムにてこんな記事を執筆。
「ソフトバス」時代の先駆けになる商品です。

a0116902_12213795.jpg
当日はハンスグローエ社の中でもAXORブランドのブランドマネージャーを務める、
フィリップ・グローエ氏が来日。

グローエ社とハンスグローエ社。よく混同されるけど、
まったく違う会社です(遠い昔の祖先は一緒なのですが)。

a0116902_12214996.jpg
水まわり業界VIPの1人、
ハンスグローエ ジャパンの石川社長。
自動車メーカーでのドイツ駐在を経て、ハンスグローエ社へ。
山登りが大好きなアウトドアマンで、お人柄も気持ちいい方。
実は昨年の3月、このウルキオラのバスルームの発表を見に、
ご一緒にドイツへ招待取材に行ってきた。
その後1年、やっと日本発売が決まって感無量。
a0116902_1222053.jpg
ハンスグローエの本社はスイスに近い南ドイツの街・シルタッハ。
こんな古い街にあるんですよ。
モダンデザインの水まわりのトップブランドが
こんなレトロな環境で生まれているのがドイツらしい。

a0116902_1222881.jpg
こんな風に古い建物にモダンなグラフィック。

a0116902_1222163.jpg
古い街並を抜けると、
急に現れるモダンな本社社屋。これがハンスグローエ社。

a0116902_12222511.jpg
本社内には誰もが入れる
お風呂ミュージアムが設けられている。
前半はヨーロッパの入浴文化の歴史を知ることができ、
後半はハンスグローエのプロダクトヒストリーが見られる(70年代にはサイケ風呂もあった!)。

欧州の水まわり産業の基本は「陶器」と「鋳造と金管」だな〜とつくづく思う。
陶器の方で発展してきたのがイタリアのバスルームブランドだとすれば、
鋳造と金管はドイツですよね。ごっつい!

おまけ:ハンスグローエ社の社内食堂

ハンスグローエ ジャパン
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-03-31 12:36 | バスルーム | Comments(0)

ドイツの水栓・ドンブラハ、社長が来日

「理由はよくわからないけど、急におしのびで」
という感じで来日したというドイツの水栓金具ブランド、
ドンブラハのCEO、アンドレアス・ドンブラハ氏。
新作の水栓金具「スーパーノーバ」とのスナップ。
a0116902_19491290.jpg

ドンブラハは日本ではリラインスが扱っている。

ハイエンドラインのみに特化した不思議なブランドで、
ISHの中ではハンスグローエやグローエ、デュラビットなどと並ぶ
目玉ブランドの一つ。

日本では「タラ」「ルル」などの水栓シリーズが人気。
a0116902_19492736.jpg

前回のISHではブラック&ホワイトのタラシリーズが登場し、
すでに日本のショールームで展示されている。

カタログはなく、雑誌形式のマガジンがその役割を果たしている。
またシリーズに対して、コンセプチュアルな動画を作成。
わかったようなわからないような気持ちにさせて、煙に巻く(笑)。
こちらの本国サイトでも一部みられるかも。
a0116902_1949378.jpg

パーティフードのおまけカット。
後ろに見えるのはワックスペーパーに
キャンディみたいにくるまれた
ひとくちコロッケ。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-03-09 10:41 | バスルーム | Comments(0)

イタリアのバスルームを日本へ

a0116902_1261514.jpg
Falper社のカタログから

イタリア人建築家マウロ・ビアッジさんのセミナーに参加した。
a0116902_1011310.jpg

海外のホテルでよくあるタイプの、お部屋のようなバスルームの提案。
彼は浴室専門のデザイン事務所「スパプラン」を立ち上げ、
バスタブやシャワー、床材のメーカーと組んで、旅館やスパ、エステ、家庭に
オーダーメイドのスパ空間を提案している。

a0116902_1242178.jpg

彼がセレクトしている材料の中で面白かったのが「蓄光発光する石材」。
これなら電球や電材、電源設備なして、水まわりに光を取り入れられる。
粉状で提供することも可能だし、指定の仕様で板材としての提供、
またさまざまなプロダクトをつくることが可能だという。
a0116902_1012536.jpg

また7.5平米のセットプラン「アクア」も開発。
この中にたくさんの新しい要素を盛り込む。

DRY WARM
STEAM WARM
HYDORO THERAPY
CHRONO THERAPY

などを取り入れるというもの。
ドライウォームはサウナ、スティームウォームはミストサウナをさしている。
ハイドロセラピーは水療法ともいうべき、水流によるリラックストリートメント。

クロノテラピーは最近、ISHなどでもよく見るLEDなどを利用して、
シャワーから色が落ちてくるように感じるカラー療法で、
色の波長や心理的効果を活用している。

と、こういったものをバスルームに取り入れようというお話でした。
個人的には木の床や壁のお風呂が素敵だなと思う。

個々の部材はアルテックインターナショナルが輸入し、
マウロさんに浴室デザインを頼むことも可能。
ただシステムとしてはまだまだ日本の市場ではわかりにくいかも。

取り扱い先の一つであるFalper社のバス空間が素敵なので、ちょっとフォトギャラリー。
a0116902_129543.jpg
↑この写真のバスタブは日本でも使いやすいのではと、マウロさん。同じものの白が東京新宿のオゾンで展示中。
a0116902_1284274.jpg
ちょっとモダンデコな洗面台。
a0116902_1285721.jpg
女性的な優美さとモダン、モノトーンの効果でまとめたパウダールーム。壁紙の柄も効いていますね。

spa plan

スパプラン新宿での展示
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-10-06 13:57 | バスルーム | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム