エキサイトイズム

カテゴリ:キッチン( 125 )

おいしい軽食付き 表参道のミーレでトークセミナーを開催します

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
ばたばたすると、ブログに手が回らなくなってしまうのは
どうも悪いくせです。
でもめげずにいつも再開。それが長続きのコツ?
今週半ばからは11月29日発売の
リアルキッチン&インテリア シーズンⅡの
取材の現場エピソードを
連載して行こうとおもっています。
引き続きよろしくお願いします!

a0116902_10172269.png

さて直近のお知らせになってしまいましたが、
ミーレセンター表参道でトークセミナーのお手伝いをします。
これはテラジマアーキテクツさんという設計事務所と
キッチン用のビルトイン家電のミーレが共催する
キッチンづくりのセミナー。
その中で今週金曜日11月29日に発売になる新刊
「リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ」の中から
お話をさせていただきます。
すべては自分軸で考えていくことで、結論は素直に導きだされる。
そんな考え方をお話しします。

そしてこのセミナー、ミーレの機器でつくった
おいしい軽食がふるまわれます。
お話よりもこちらが楽しみなんじゃない?と
ミーレのスタッフにメニューをきいてみたところ
今回はまだ日本になじみのない
「スチームクッカー」の使い勝手を徹底的に
試演するみたいです。これは蒸気のみをつかって調理を行い、
40〜100度までの繊細な温度調整ができるという新感覚の家電。
a0116902_10173754.png


・ 一口おこわ
(スチームクッカーで炊飯ができる)
・ 和ポトフ  〆は、うどんを入れて!
(スチー ムクッカーでつくるスープ、面取りをしなくても野菜が煮崩れない、そのためスープは濁らずクリア!)
・ あっさり厚揚げ
(スチームクッカーで温めなおす、厚揚げ。余分な油はおち、ふっくら仕上がる)
・ スチームポーク
(スチームクッカーに塊の豚ばら肉を入れるだけ!塩もこしょうもいりません)
・ パン
(オーブン プチパンを一気に50個焼きます。大型オーブ ンの魅力)
・ プリン
(スチームクッカー 85℃という温度ででしか作れないと ろとろプリン)

ということでスチームクッカーづくしの
温かいお料理が楽しめて、参加は無料。
12月1日の11時30分〜です。
ぜひご参加ください。
(締め切りに関わらず、ギリギリまでお申し込みいただけます)

詳細はこちらで
ミーレスペシャルイベント
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-11-26 10:19 | キッチン | Comments(0)

キッチンのマテリアルは美しい

キッチンはどう考える?
どう選ぶ?
a0116902_091855.jpg
I型、L型といった形ではアリマセン。

マテリアルや家具、そこで使うお鍋や
壁材、床材から考える。

そんなわけでマテリアルを徹底リサーチ中です。
かなり素敵です。
a0116902_085511.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-07-26 00:11 | キッチン | Comments(0)

石巻の日和キッチン

a0116902_023941.jpg
リノベで知られるブルースタジオ出身の
女性建築家、天野美紀さん。
震災後、精力的に宮城県石巻で支援活動をしてきた
彼女が、ついに、石巻にレストランを開いてしまった。
日和キッチン。
名前は石巻を一望できる日和山から来ているよう。

a0116902_23593553.jpg

建築デザイナーとしての仕事もこなしながら、
東京から毎週末、高速バスで石巻に
通い続ける、そのバイタリティだけで
感服してしまう…。
そして運営だけではなく
ちゃんとお店にも立っているわけです。

a0116902_0164691.jpg

築100年の民家を自らリノベしたという
お店は4テーブルで、週末を中心とした営業。
でも飲食をやるなんて半端な覚悟じゃできない。

忙しく立ち働く彼女に
あれこれ聞くことはできなかったけれど、
連休ということもあり、
お店はにぎわっている。

a0116902_0295337.jpg
メニューは地元の鹿肉をつかった
鹿のバター炒めの定食や(噛みごたえがかなりイケル!)、
鹿カレー(ほろほろと口の中でくずれるお肉)はスパイスの
効いた野菜スープ感覚で、サラサラと食べられてしまう。
地元のお惣菜や鹿肉を使ったお料理を出すそう。
ジビエというと強い印象があるけれど、そんな感じじゃない。
もっとマイルドなお料理。

石巻は牡鹿半島の付け根。
地名が牡鹿というくらいだから、鹿が多い(金華山の鹿など)。
やむを得ず駆逐した鹿の命を
大切にいただく…ということで
鹿肉の加工が始まったそうです。
ちなみに石巻辺りでは
伝統的な鯨食の習慣もある地域です。

鹿の角は復興支援の活動で
こんなにおしゃれなアクセサリーに!
OCICA

a0116902_0544923.jpg
そして建築家の芦沢啓治さんが活動している
石巻工房のアトリエもすぐそば。
昨年、日経MJでじっくり書かせていただきましたが、
東京取材が中心で、石巻には来られなかったのです。
石巻工房

日和キッチン
ということで「日和キッチン」は駅から徒歩すぐ。

a0116902_0432298.jpg
万石浦。
実は宮城県出身でありながら、
石巻にじっくり滞在したのは
かなりかなり久しぶりだったのでした。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-05-07 00:16 | キッチン | Comments(0)

最新リアルキッチンライフ事情…

a0116902_12135269.jpg
というテーマで本日、プロ向けセミナーを開催します。
今週はその準備でなんだか心落ち着かない日々でした。

五反田の東京デザインセンターさんが
企画・主催してくれました。
「室内」時代には足しげく通った場所ですが、
最近はちょっとご無沙汰でした。

昨年から定期的なセミナーイベントに力を入れているそうで
過去にはアイムホーム誌編集長のエリサ様こと
角田絵里沙さんや
東京スカイツリーの照明計画で一躍時の人となった
戸恒浩人氏などが登場しているそうです。

が、実は会場の席数に限りがあり
応募開始まもなく満席になってしまい、
このブログでのご案内や告知ができませんでした。
ということでご興味持っていただけて
本当にありがとうございます!

東京デザインセンターは
五反田の駅前に見える
マリオ・ボッタ設計のあの建物です。
↑すみません!マリオ・ベリーニでした(もと新建築のSさんありがとうございます…)。
毎年、桜の宴が開かれますが(写真)、
本当にイタリア人の建築家っていろんな
風景を考えて設計しているのだな…と
うならされます。
もう日本のオフィスビルと設計の発想が違うの!

いつもはライフスタイル分析やトレンドレポートが
セミナーの中心になってしまう私ですが、
今日は少し「どういう意志で本づくりをしているのか」という
お話も、たまには聞いていただければと思っています。

リアルキッチン&インテリアの最後の在庫も
東京デザインセンター1階の本屋さん
「デザインブックス」で販売される予定。
ほんとに最後の在庫ですね。
よい旅達になりますよう。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-04-26 12:19 | キッチン | Comments(3)

どんなに素敵なレストランに行くよりも

a0116902_1841121.jpg

昨日まで知らなかった
素敵な誰かの、
その人らしいキッチンで、
手作りのケーキをごちそうになる。

a0116902_18412342.jpg

お金を出せば行ける
すっごいレストランよりも、
得難い時間だと思ってる。

a0116902_18413414.jpg
と、いうことで、
今月も撮影のピークです。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-03-16 18:43 | キッチン | Comments(2)

シンクロしてその一瞬を一緒に切りとろう

a0116902_22392157.jpg

その家に足を踏み入れると
そこに住む人の空気がぶわっと
風のように心をかき乱す。

そのうれしいような、戸惑うような
風の力を受け止めて、
次第にその家と体温が同じになってくる。

a0116902_22434815.jpg
図面や現場スナップではわからないことを
引き出して、
みるみるその人の色が見えてくる瞬間、
私とフォトグラファーがその時を
切り取ります。
そのシンクロが一枚の写真をつくる、と
そのフォトグラファーの彼女はいいます。
それがなければ、
いまの時代、誰が撮っても
同じだということもありうると。

ほんとうにその通りですね。
ちょっとしばらくぶりの彼女と
再び同じリズムを取り戻すことの
どきどきとわくわく。


※リアルキッチン&インテリア、ひと月ぶりにAmazonの在庫が復活しました。
とはいえ僅少なので念のためお知らせにて
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-03-14 22:44 | キッチン | Comments(0)

HOUSE VISION展ー超ちっちゃな…が心に刺さった!

久々に大規模な住宅の展示会、
HOUSE VISION展が青海でスタート。


a0116902_2238194.jpg

詳細はエキサイトイズムで執筆予定ですが、
なんだか心に刺さったのがこちらのキッチン。

a0116902_22425371.jpg
そう、模型なんですよ。
こんなにちっちゃい!


a0116902_2239171.jpg

なのに道具の一つ一つ、
包丁やまな板、お皿立てまでよくつくられてて
思わず見入っちゃいました。

a0116902_22444772.jpg

の展示、集合住宅の理想型を「超模型」にしてあるのですが、
キッチンだけじゃなくて
一つ一つのお部屋がよくつくられていて、
いやいや、どの部屋にもリアルな暮らしがあり、
雀卓を囲んでいる人たちもいます。
今の生活を一望できるジオラマのよう。

ジオラマティックな楽しさって
なんだか新鮮でした。

HOUSE VISION
3月2日から24日まで東京・青海の特設会場にて
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-03-01 23:06 | キッチン | Comments(0)

2013年、紅白…とAKBとキッチン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

a0116902_025840.jpg
さて紅白…といっても歌合戦ではないのです。
この布!

先月末に出したばかりの「 REAL KITCHEN & INTERIOR」(小学館)ですが、
企画の最初にみんなであたまをひねったのは、
「キッチンをどうこうしたいという
センスや人生経験の持ち主だけど
そんなこと考えたことがない!」っていう人に
どうやって素敵なキッチンの
存在に気づいてもらえるか。

これまでは建築関係者やマニアックな建て主や
家づくりの最中でキッチンを決める直前の段階にいる人を
対象にした本や記事ばかりつくっていましたから、
グレーゾーンにいる人に「ああ、こんなことができるんだ」って
気づいてもらって振り向いてもらうことって
大変なんだと気づきました。

出版社のゴッド慎一郎氏が言うことには
「表紙にAKB出せ」って話です。
いや、笑っちゃいけません。
この言葉には深い意味がこもっています。
どんなにメーカーやオーダーキッチンのプロが
がんばって、素敵なキッチンをつくっていても、
もっと知られなければ
ずっと閉じた世界のまま。
業界の狭い中で競い合っていても、
裾野が広がらなければ
その中での喰い合いなのです。

また自分自身の素敵なセンスに気づいていない
ユーザーも、なんだか納得しないまま
カタログから既製のキッチンを選んで
一生を終える…かもしれません
(人生でキッチンを買うって1度か2度くらいと思います)。

とにかく、誰かに振り向いてもらうには
AKBでもなんでも日本中が注目しているものを
活用せよ、というある意味、スゴイ提案だったのです。

が、さすがにAKBというわけには行きません。
ということで、考えた企画が写真の紅白の布なのでした。
(続く?)

「REAL KITCHEN & INTERIOR」(小学館から発売中)
あこがれキッチンのリアルライフが一冊に!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-01-05 00:28 | キッチン | Comments(0)

ブログ 近日復活予定中

ずっとお休みしていたブログですが、
近日、復活予定です!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-12-18 15:30 | キッチン | Comments(0)

ベテランのこころ

昨日、なんだか若手の話ばかり
書いてしまいましたが、
やはり生活やデザインに関することは
ベテランの心に唸らされることも増えています。

解釈の深さが違うのです。

a0116902_2325179.jpg

鉄の道具や合羽橋の料理道具が好きな
女性が使う
シンプルなキッチン。
彼女のことをよくよく理解した
担当オーダーキッチンショップの
某ベテラン女性の
てきぱきとしたサポートによって
撮影は快調に進みます。
なぜなら彼女は「踏み込める」からです。
そのやりとりに、
それまでのキッチンづくりのたくさんの
プロセスを垣間見ます。


また大阪のオーダーキッチンの
ルプの平尾恭子さんも
大大お姉様ですが、
アートの仕事をして来ただけあって
センスが抜群。
しかもキッチンはとても少ない要素で
つくられてます。
でもとてもバランスがいいのです。
それはもうたくさんのものを
見てきているからなのか、
彼女の頭の中には
本質しか見えていないからと、思います。
またたくさん試みて失敗して、
手の中に残ったものもあるでしょう。

お二人が素敵なところは
つねに現場にいるところです。
工場へ、施工現場へ、
夜遅くまでのプランづくりや図面引き。
変わらないパワフルさがすごい。

若手のデザインが
切り開く世界もあれば
経験豊かな
素敵なマダムたちがひっぱる
キッチンの世界も
感動がたくさんあります。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-10-02 23:32 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム