エキサイトイズム

カテゴリ:キッチン( 125 )

2月3日 新宿伊勢丹イベントは「立ち寄り式」なのでご自由に

早いもので新宿伊勢丹のイベントは2月3日、明日14時からです!オープンスタイルのトークで、
ぶらりと立ち寄ってもらってお話できます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

門倉多仁亜さんのキッチン(写真)のお話も聞いちゃいます!

a0116902_13512316.jpg

詳しくはこちらで

新宿伊勢丹で理想のキッチントーク


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-02 10:00 | キッチン | Comments(0)

2月3日に新宿伊勢丹でトークショーを行います

お知らせです、
2月3日、料理研究家の門倉多仁亜さんと、
「ビルトイン家電のある美しいキッチン」というテーマで
トークショーを行います。


新宿伊勢丹の話題のリビングフロア、本館5階のテーマパークです。
オープンスタイルで、お買い物途中にふらっと
寄って頂けるスタイル。
ぜひぜひお越しください。
今年の新宿伊勢丹はキッチンが熱いみたいです!
a0116902_16375277.jpg
詳細はこちらからどうぞ!


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-25 09:00 | キッチン | Comments(0)

リアルキッチン&インテリアのシーズン4のカバーの下には、、、

カバーもとっても素敵なんですけど、
今回のリアルキッチン&インテリアシーズン4の本体は
カバーを外すと、
イラストレーター越井隆さんの素敵な絵柄を
AD宮本リキちゃんの品のあるデザインで
素敵な本が現れます。


a0116902_16233105.jpg
ぜひお手に取ってみてください。
今回のテーマは「街に出よう、キッチンを見に出かけよう」です。

a0116902_16231059.jpg
一冊ほぼまるごとショップ&ショールームガイドになっています。


とっておきのキッチン&インテリア案内『REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON IV』 (小学館SJ・MOOK)

本間 美紀/小学館

undefined





[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-22 16:26 | キッチン | Comments(0)

今どきキッチンの基礎知識 カスタムキッチン

a0116902_1912060.jpg



今どきキッチンの基礎知識、
カスタムキッチンを
執筆しました。
こちらからどうぞ!

カスタムキッチンってなあに
[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-06 19:02 | キッチン | Comments(0)

みんなで集まるキッチン 3選

a0116902_1219424.jpg
dada italy
年末から年明けに掛けてはホームパーティシーズン真っ盛りです。
キッチンにたくさんの人がたって、
「ああ、今年こそはうちをなんとかしたいな…」と思っている人もいるはずです。

そんな人にインスピレーションになる3つのキッチンをお見せしましょう!
ということで、、、、

記事はこちらからどうぞ。

GATHERNIG,COOKING


今年も本当にありがとうございました。
来年もこの「素顔ブログ」と
ウェブサイトreal kitchen-interior.comをよろしくお願いします。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-12-31 12:21 | キッチン | Comments(0)

ブログを再開します!

ブログを再開します、、、、、っていばれた宣言ではないですが、
スイス特集の後半から、再開しますので、
引き続きよろしくお願いします。



[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-11-12 13:47 | キッチン | Comments(0)

キッチン DE  茶道

モダンですっきりと美しい白いキッチン、 
その日、そのキッチンで充実した撮影を終えると、
取材先の奥様が「どうぞ」と手づくりの手まり寿司を出してくださった。
ありものの漬け物やゆで卵など
いつものおかずを握った
一口サイズのやさしい昼食。

撮影の緊張から開放されて、ついつい食が進む。
a0116902_23132897.jpg
と、一通り頂いた後、
奥様が「母がお茶を一服差し上げたいと申しておりまして」
とおっしゃったのだ。

はい…………、えっ?

お家の奥から、髪を結い上げ、和服を着こなした
身のこなし美しい老婦人が表れた。
えっ…お茶って?

白いシャープな空間にお茶道具を並べ始める老婦人。
えっ、お茶って、そのお茶?!?!
リンナイ・マイチョイスのガスコンロに
鉄瓶を掛けてお湯を沸かす。
a0116902_22584365.jpg
えっ?えーっ。
しゅんしゅんと鉄瓶で湯が沸き、
サラサラと茶筅の音。
「一服してくださいませ」
a0116902_22590147.jpg
(カメラマン氏に淹れてくださったお茶!)


その後、私だけ立礼席に移り、
きちんと一服いただいた。

鉄瓶から湯をすくい、お茶を立てるまでの流れが
まるで日舞のようになめらかな動きで
思わず見とれてしまった。
一瞬の間合い、器を回して頂く謙虚な理由、
器を眺め、おうすを味わう心のゆとりというか、なにか。

これが茶の動き、茶の心!?
a0116902_23104656.jpg
一期一会の精神、
一度きりかもしれないけれど出会いを大切にする、
心からおもてなしをする。

老婦人はわずか30分ほどの時間で
茶道に流れる「本質」を
しっかりと体感させてくれたのだった。

「結構なお手前でした」

カコさん、これで正しいですか?!

このキッチンの詳細は
リアルキッチン&インテリアシーズン3」にて
執筆しております。




REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON 3 (小学館SJ・MOOK)

本間 美紀 /小学館

null







[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-07-03 13:58 | キッチン | Comments(3)

IKEAのキッチン「メトード」登場 20年ぶりのリニューアル

IKEAが20年ぶりにキッチンをリニューアルしたということで
昨日は記者発表がありました。
a0116902_11265012.jpg
先週のインテリアライフスタイルの「食と空間デザインのセミナー」で、
来週から上陸するよ〜、と言っていたのはこちらのキッチン。
ミラノのポップアップストアでも大々的に展示されていました。

従来の「ファクタム」から「メトード」に
とはいえ、場所が南船橋だけに、思ったより記者の人数は少なかったかな?
その後のブロガーイベント(IKEAファミリーの会員さんを呼んでいるらしかったですが)
がなんとなく盛り上がっていた様子。
こういった戦略もIKEAらしいです。
a0116902_11264273.jpg
IKEAのキッチン、オーダーキッチンや輸入キッチンを手がけている人なら
「何を今さら、、、」と思う、家具的キッチンの基本を突き詰めたものですが
やはり最近私が強調する「コミュニケーション」(伝え方)がうまい。
a0116902_11184187.jpg
そしてもちろんコストバリューもよいです。
a0116902_11185863.jpg
キャビネットは幅20㎝刻み、という日本の市場とはちがったサイズ感ですが
15㌢刻み文化の日本向けに15、75、90㎝というキャビネットもそろえたそうです。
よくよく見るとキャビネットの質はやはりIKEAですが。。。

表から見た大きな扉の中に、細かなインナードロワーが仕込める。
キャビネットを組み合わせても、縦と横のラインがそろう。。。など
ドイツやイタリアのキッチンでは当たり前のことを、
改めてわかりやすく、表現しているカンジです。
だからキッチンのプロの人には何を今さら感もあるかもしれませんが、
一般の人にはまだまだまだまだ、サプライズです。

a0116902_11482557.jpg
こんな風にキャビネット・オン・カウンターもできます。
(これは意外とない発想かも?!)

スタイルはモダン、トラッド、スカンジナビアと
大きく3つの流れですが、日本人にとってはこれで十分、おしゃれで可愛いです。
a0116902_11184993.jpg
こちらはトラッドだそうで、日本主婦の夢を詰め込んだフレンチカントリー風。

そしていろんなパーツが雑貨感覚で揃うのもやはりIKEAの強みでしょう。
引き出しの中の収納パーツ。

a0116902_12153445.jpg

a0116902_11483355.jpg


シンクはこんなものも!
a0116902_12152110.jpg
ワゴン類やバスケットなど、こういったキッチンのサブファニチャーも豊富で、
キッチンをつくり込むだけではない軽やかさも提案。
a0116902_11373642.jpg
IKEAの新キッチンは決して脅威ではなく
カジュアルなキッチン市場が変わることで
高額なキッチンやハイエンド市場も成熟してきます。
これまでエントリーモデルがなさすぎた日本。
a0116902_11512090.jpg
本日時点での感想ですが
このIKEAのキッチン「メトード」が日本で売れてくると
なにが↑でなにが↓か、予測してみました。
ものなのかコトなのかわかりませんが。

【一緒にあがってくるもの(相乗効果で盛り上がるもの)】

・空間からのコンサル力があるオーダー(輸入)キッチン(人材が育っている、センスを磨いている)
・センスのいいデザイナーや建築家のキッチン
・個性がぶっちぎりに振り切れたキッチン…トーヨーキッチンスタイルなど
・丁寧でスタイルのあるオーダーキッチン…アムスタイルなど
・仕立ての佇まいが極上の輸入キッチン…ボッフィ、ブルトハウプ、ユーロモビル
・これらの価値観から徹底的に離れて、お手入れ楽々など、大手の持ち味を生かして
機能を追求した大手住宅設備メーカーのキッチン(クリナップの逆流シンクとかTOTOの水ほうき水栓など、オーダーメイドやIKEAでできない使い勝手)

【市場で気分が下がってしまうもの(イケてない感じになるもの)】

・大手住宅設備メーカーのキッチンの中価格、低価格モデル(中途半端にインテリアぽかったりするとなおさら)
・高級なんだけど、ショールームの雰囲気やモデル提案がバブルっぽい価値観のカスタムキッチン
・ミドルクラスの(張りもの系)輸入キッチンで、人材が育ってないところ(昔風の売り方しかできない)
・それっぽいカジュアルキッチン(水まわりの本質を理解しないで、リノベ風なんちゃってオサレデザインになると、、、、使っているうちに安っぽくなって故障が多そう)
・自社の個性や魅力を客観的に見れないまま「世界でただ一つのキッチンです」とか「こだわりのキッチン」という言葉を繰り返すオーダーキッチン屋さん
・宇宙船やスポーツカーみたいなデザインの「未来のキッチン」を、すっごくコストや手間を掛けて
開発してしまう社内デザイナーや工業デザイナー、建築家(プロジェクトX風、、、、)

とまあ、勝手なことを書いてますが
南船橋までの道のりは遠く、帰りの道々、いろいろ考えてしまいました。
失礼しました。。。。。。

2015年6月20日〜 原宿・神宮前で期間限定の特別展示があるそうですよ!







[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-06-17 11:43 | キッチン | Comments(0)

食とキッチンとインテリアの新しい商機

インテリアライフスタイル展での
食とキッチンとインテリアの新しい商機、、、に関するセミナー。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

スライドの一部を。。。。

a0116902_17363084.png
5分前には満席、立ち見はもしかして
初めてかもしれませんね。

a0116902_17361631.png
a0116902_17385518.png

小柴さんの持ち味をもう少し引き出したかった!というのが
ちょっと反省点。

ということで、前期の大仕事は一段落。

「リアルキッチン&インテリア」のクライアントの皆様のお顔もそろい、
ありがとうございました。

Go to Next です!



[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-06-12 17:41 | キッチン | Comments(0)

マテリアルに関するコラム@MRCデュポン…が完成しています

MRCデュポンのウェブサイトで
昨年一年間こつこつと書き溜めていた
コラムが完結してまとめて読めるようになっています。

建材、インテリア材料…は実は
毎日の暮らしで肌感覚で存在するものです。
なのにその選び方があまりにも
流通、コスト、効率優先。
家をつくる側は施工の瞬間、
住まい手は見積もり表の数字を見る瞬間でしか
判断していません。
でももう少し立ち止まってみよう…というところから
始まった企画です。
a0116902_10260309.jpg
が、実は一生のおつきあいになるのが
住まいのマテリアルです。
キッチンのワークトップ材料では
主流の一つ人工大理石。
そのTOPブランド「コーリアン」の色から
暮らしの中のマテリアル選びの考え方を
綴っています。

a0116902_10254614.jpg
毎月ボックスを眺めながら
日々の取材での見聞を落とし込む作業は
パズルのようでもあり。

コーリアン担当者のSさんは、
そんじょそこらの編集者以上の
引っ張る力、こちらの持ち味を生かす力で
心地よく原稿を書かせてくれ、
しかも辛抱強く締め切りも待ってくれました。

キッチンや建材を直接イメージさせない
意外なビジュアル素材も多用しているのが
ポイントです!

そんな1年が結実した 
コーリアンのコラムはこちらから。




            


[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-03-05 16:30 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム