エキサイトイズム

カテゴリ:海外キッチン( 32 )

大阪にまた行ってきました


大阪出張が先月、今月と続きました。
ATCにある輸入住宅促進センターで本間美紀のコーナーがありました。
北澤さん藤田さん、ありがとうございます。
a0116902_12000729.jpg
そしてひたひたとATCに素敵なキッチンが増えておりますよ。
海外キッチン、デザインキッチンが中心です!
a0116902_11594766.jpg

ATC輸入住宅促進センター





[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-07-08 12:07 | 海外キッチン | Comments(0)

ドイツのキッチンブランドの話

ドイツブランドのキッチンの話が出揃ってます!

アルキッチン&インテリアのサイトへどうぞ!
a0116902_21532656.png

[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-06-27 21:54 | 海外キッチン | Comments(0)

イタリアの木のキッチン

a0116902_11421358.jpg

イタリア・バルクチーナが4年前に発表したキッチンの
新ビジュアルが届きました。
木の象眼とモダンな仕立ては
お気に入りのキッチンの一つです。









[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-02-03 11:43 | 海外キッチン | Comments(0)

もうすぐミラノサローネです

あっという間にミラノサローネの季節です。
来週7日からの開幕に備えて
日本からも多くの関係者が飛び立っています。

今年は2年ぶりに出かけます。
毎年行っているように思われていますが、
実は毎年行っていません。

今年はスカボリーニからnendoのキッチンやバスが出るようです。
a0116902_0215381.jpg

かろやかなフォルムがnendoらしい。
a0116902_0222068.jpg

おそらくこれは模型を撮影したもののよう。


a0116902_0355010.jpg
サルバトーリという会社からは
隈研吾さんのデザインした
バスルームも登場するそうです。

日本からはクリナップがキッチンを発表するそうで
こちらもどんな感じなんでしょう。
クリナップ、ミラノ出展

それと写真の撮り方でブームなのかな?
と思うのがこういった感じのビジュアル。
モノをパーツにばらして並べて俯瞰で撮る…という。
ミラノの案内メールがとどくのですが、
他にもちらほら見かけます。
a0116902_0261373.png
これはバルクチーナですね。
a0116902_0263220.jpg
ブレイン・マニュファクチャリング。
a0116902_0263985.jpg
こちらはちょっと忘れてしまった。どこだったっけ。

ミラノはこういった表現方法のトレンドも発信している場所ですから、
こういった撮り方が日本の企業でも増えたりして。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-04-05 00:26 | 海外キッチン | Comments(0)

boffi

イタリアのboffiといえば超ミニマルで、
素材や精度に細心の注意を払ってつくられた
キッチンやバス、家具で知られている。

ミラノサローネでもソルフェリーノ通りにある
大きなショールームは必見のスポット。

a0116902_17121024.jpg
たとえばこのキッチン「april」も、
非対称な木材のリズム。凸凹した3D感あるデザイン。
ピエロ・リッソーニのデザインだという。
排水口のフタまで考え抜かれたデザインで、
そこにboffiのロゴ、が心憎い。

a0116902_16561540.jpg
そんなboffiの担当マネージャーに東京でお会いすることができた!
まだ若い彼。
boffiのビジネスマネージメント陣のご子息でもあるという。

世界でも間違いなくトップ3に入るブランドの
boffiも日本市場では必ずしも成功しているとは言いがたい。
彼もよくそれを承知しており、
その理由を訪ねると
「日本の消費者はキッチンに対して
機能をとりわけ重視する側面がある。
素材感やデザイン、
家具として、インテリアの一部としての
キッチンがあるということに
まだまだ認識が低いのではないかな…」と
ごもっともなお答え。
「でももともと美意識の高い国民性だから、
市場のポテンシャルは高い」とも。


a0116902_173448100.jpg

「REAL KITCHEN & INTERIOR」誌を
たいそう気に入ってくれ、持って帰りたいとの由。
私も手持ちがすでに少ないながら、1冊贈呈!
boffi の人に手に取ってもらえるなんて光栄…!!!

現在、boffiのキッチンは
東京・南青山のe INTERIORS(インテリアズ)で
取り扱っています。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-05-31 17:23 | 海外キッチン | Comments(0)

夏のセール…あのイタリアキッチンも

a0116902_23254751.jpg
大阪の古い素敵なビルにある、イタリアの輸入キッチンがユーロモビル大阪。

a0116902_23253813.jpg
街中が夏のセール真っ盛りの今ですが、展示品を特別セール販売中だそうです。
値段は交渉次第ですが「キッチンのこころ」を見ました…割り引きもあるかも?
って勝手にいってすみません、ユーロモビル藤屋さん!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-07-12 23:29 | 海外キッチン | Comments(0)

ミラノサローネ、キッチンにルネッサンス時代始まる?

a0116902_112697.jpg

ミラノサローネのキッチンの傾向を執筆しました。
あくまでも私見ですけど。

詳細はこちらで。
ラノサローネ、キッチンにルネッサンス時代始まる?

もともと個人的には木のワークテーブルみたいなキッチンが
好きなので、ヴァル・クッチーネの新作には
かなりドキッとしました。
エコイジはエルデコのエディーダ賞キッチン部門を
取ったデンマークの会社で、トム・ディクソンのデザイン。
なんともプリミティブなデザイン。

紙媒体のミラノキッチン記事は、
来月発売のエルデコのキッチン特集内で
執筆しております。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-06-20 11:25 | 海外キッチン | Comments(0)

モルティーニ&ダダ

a0116902_12215897.jpg

イタリアのモルティーニ(家具)と
ダダ(キッチン)から届いた、
ニューヨークでのお披露目イベントの
招待状がイケてます!


a0116902_12261436.jpg
ちなみに今年のモルティーニ、ロン・ジラードの展示がよかったです。
現代アートが苦手な私も、感動しました。

こちらで執筆しています。
ミラノ、モルティーニ新作 ダークホースはロン・ジラード
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-05-19 12:28 | 海外キッチン | Comments(0)

milan EUROCUCINA びびっときたキッチン(いまのところ)

ミラノ、家具やらキッチンやらデザインやら取材中です。

ユーロクチーナの会場ではびびっときたものがなかったのですが
夕べ市街に出てみたら、やっぱり出会いました。
a0116902_0858100.jpg
バルクチーナ(イタリア)

a0116902_094120.jpg
そしてブルトハウプ(ドイツ)。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-04-19 00:11 | 海外キッチン | Comments(0)

角丸のキッチン イタリアから

a0116902_14535650.jpg
今年はエキサイトガルボ(高感度の女性向け媒体)にて、
毎月、必ず1つ、素敵なキッチンの記事を執筆しようと
決意するも、すでに1月から崩れまくり。
ようやく1回目です。
インポートもの イタリアキッチン新作お目見え

ユーロモビルが今年から日本で展開する
扉が角丸のキッチンです。
デザイナーはシモーネ・ミケッリさんというイタリア人で、
実はこの人に偶然会ったことがあります。
2008年頃でしょうか。
ヴェローナの「アビターレ・イル・テンポ」という
見本市を取材していた時、
シモーネさんの秘書に「プレスの方ですか?」と
声をかけられたのです。
それからエンエン、彼の仕事や実績の話をされ、
最後には大判の作品集、彼の顔がプリントされた
エコバッグ(まだウチにあります)をプレゼントされ、
その売り込みのスゴさに驚いたのでした。

この写真のキッチンのような近未来的なデザインを
する人のようです。
こういうのって男性のデザイナーだと「車のような…」と
いう感じのノリになりがちだけれど、
そこはそれ、自然にインテリアと調和するようにまとめているのが
イタリア人の上手さですね。

さあ、角丸キッチンは、日本ではどう評価されそうでしょうか?
コーディネートで雰囲気はいろいろ変わりそうです。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-02-15 10:21 | 海外キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

最新の記事

おこもり気味です
at 2017-04-19 11:03
取材をして。。。。。
at 2017-04-14 19:45
全然かっこよくないのに気があう
at 2017-04-08 16:51
ヘルシーなバスルーム
at 2017-04-05 18:09
ドイツキッチンのブランドと過..
at 2017-03-31 17:35

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム