エキサイトイズム

カテゴリ:いろいろな仕事( 56 )

年末進行中です

年明け発売の雑誌は今週が山です。
今週、入稿して来週校了しなければ…という状況で
たくさんの人が「真っ白いページ」を抱えています(笑)。
a0116902_20125533.jpg
こちらも先週から急な依頼が立て込み、ふうふう。
その後は年内入稿の波(クリスマスイブあたりがピークと見られます)
もありますが、今年はその時期に掛かった仕事が今のところないので、
なんとか持ちこたえることができるかな?

まだまだ校了まで作業は遠いのですが、
締め切りはすぐ近くに!

体調に気をつけないとですね。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-12-07 20:14 | いろいろな仕事 | Comments(0)

ライフスタイルショップの今

11月3日に、東京デザイナーズウィーク会場で、
ライフスタイルショップの今とこれから、というタイトルで
セミナーが開催され、その司会を務めさせていただいた。

その時の内容をエキサイトイズムの記事としてアップ。
興味ある方はご覧ください。

ライフスタイルショップの今とこれから
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-11-18 01:26 | いろいろな仕事 | Comments(0)

軽井沢ハルニレテラス

日帰りの出張で冬の軽井沢へ。
お洒落なテラスカフェも、寒々しい雰囲気。

ハルニレテラスという新しいショッピングエリア。
エコモダンがテーマとか。
a0116902_23104780.jpg
あるイタリアンレストランで見かけたランチビュッフェ。
a0116902_231133.jpg
デッキ張りのエリアには澤村パンとか、丸山珈琲とか、
軽井沢族を満足させる「こだわりの店」でいっぱい。

インテリアはダンスナガさんの北欧雑貨ショップ「Natur」。
a0116902_10583834.jpg

そしてこれは知らなかったフレンチアルプス発のフランス雑貨「Angel das montage」。
アルプス地方の生活文化をモダンなデザインに解釈した
リネンやフレグランス、小物のブランド。なかなか素敵(写真はないけど)。

a0116902_1057492.jpg
空もすっかり冬の表情だった。


ハルニレテラス

[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-11-17 11:05 | いろいろな仕事 | Comments(0)

アントニオ・チッテリオ インタビュー

益子の土祭レポートの最中ですが、
大阪出張で取ってきたアントニオ・チッテリオのインタビューが
エキサイトイズムの方にアップされましたので、お知らせ。

アントニオ・チッテリオ講演「建築家の仕事」

アントニオ・チッテリオインタビュー「わたしはほんとうにふつうの人です」
a0116902_21465249.jpg
インテックス大阪という場所も、
チッテリオが立つとなぜかミラノ中央駅みたいに見える不思議。

自分としては、後半のインタビューが好き。
こむずしいデザイン論を聞くのではなく、
彼がどんなひとなのか知りたくて、
思わず質問してみました。
―あなたはいったいどんな人なのですか?

そのあとのチッテリオのシンプルな答えには感動です。
心にしみます。
そういえる人は意外と少ないのではないでしょうか?
詳しくはインタビュー内にて。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-09-29 21:48 | いろいろな仕事 | Comments(0)

最後の追い込みです

夏前から走ってきた編集作業も、ついに大詰めです。
昨日は126pの全ページ分の写真をどっさり入稿。
校正紙にチェックを入れるのも今夜が最後です。
a0116902_0145116.jpg

どこを開いても新鮮なキッチン情報でぎっしりの一冊。
10月の発売に向けて、ラストスパートです。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-09-08 00:15 | いろいろな仕事 | Comments(0)

本当の本当の佳境に入ってます

10月上旬にエクスナレッジから発売のキッチンの最新ムック。
ついに本当の本当の佳境に入りました。
ひとり編集部なのでこういう時は大変ですが、がんばります。
でもキッチンの本はこれでついに10冊目です。

6月7月くらいから走り出し、
人に会うたび「カキョーカキョー」といっているので、
ついに先日、黒田秀雄さんから「あなた最近いつも、佳境じゃない。いつ終わるの?」と
言われてしまいました。ズバリですね。
今週来週にはきっと越えられそうです。


今週のブログはときどきの更新になりそうです。
a0116902_17153129.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-08-31 16:37 | いろいろな仕事 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム