エキサイトイズム

カテゴリ:いろいろな仕事( 57 )

ASJのセミナーが終わりました

アーキテクトスタジオジャパンは、敷居の高い建築家に依頼することができる
マッチングサービスですが
単に人の紹介をするだけではなく、こう言った家づくりに理解の深い工務店とも提携して、
施工完成までのケアもしてくれるというところです。
そんなASJのセミナーが連休初日の4月29日に開かれましたが、
本間美紀がお相手させていただきました。
少人数&集中、、、という私の好きなタイプの会で、
本当に事後感が爽やか。。。
駅貼り広告も出してくださいました!
a0116902_11503520.jpg
登録している建築家は、「新建築」などの建築雑誌で評価を受けるような、
レベルの高い、憧れの人たちばかり!
いわゆる偽物っぽい建築家はいなさそうです。
(すみません!だってたまにほんっとにいるんだもん)
a0116902_11490761.jpg
駅貼り広告もありましたよ!

今回のセミナーにお迎えした建築家は相原まどかさんと廣部剛司さん。
相原さんは知的で温かみある家という印象です。
暮らしの間取りの考え方が丁寧です。段差をつける、家の中の小窓やアーチ状の天井、
一見、何でもないディテールで「空間の違い」を色づけていきます。
a0116902_11514162.jpg
廣部剛司さんは別荘やガレージハウスなどで知られる
ダイナミックなプランが有名です。
空間に何か大きな図形を描くような、宇宙レベルの建築、、、、。
かつ、依頼主の希望をきちんと取り込んでいくのです。

ASJの相談スタジオは東京・丸の内にオープン。広々して素敵ですよ。
気軽に覗いてみてくださいね。
a0116902_11515496.jpg

a0116902_11515071.jpg

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-05-09 12:04 | いろいろな仕事 | Comments(0)

リッツカールトン大阪 ステイ 01 お部屋編

先日、仕事のご縁で大阪のリッツ・カールトンに泊まることになりました。
出張が多いので、ホテルにはよく泊まりますが、日本ではビジホ、
海外では時間に追われて、あまりゆっくり写真を撮る機会がありません。
しかし今回はサービスで世界に知られた大阪リッツですから
少ししっかりと滞在してみることにしました。

まずはキー。シンボルのライオンが彫り込まれた
しっかりしたキーで、今回は上階のラウンジも使えるお部屋でした。
a0116902_22593496.jpg
お部屋はなんと角部屋。見えるのが大阪梅田の風景、というのがアレですが
エグゼグティブ気分ですね(全くエグゼグティブではありませんが)。
a0116902_23002702.jpg
ちょっと意外だったのは家具は超クラシック。
ジョージアン調?ヴィクトリアン調?
極甘の直球クラシックとも違う、少し英国風というかウィーン風というか
辛口のクラシックです。
a0116902_23013023.jpg
家具は淡いブルーでアップホルストリー。
ベッドカバーなどもブルーが効かせてありますね。
a0116902_15472881.jpg
洗面はダブルボウルです。
一人利用ですが。トイレはきちんと個室で、
バスタブの他にシャワーブースがあります。
頭上からジャーーーーッとシャワーが出てくるのがいつも怖くて
シャワーブースは利用しませんでした。ハンドシャワー&バスタブ派です。
アメニティは英国のラグジュアリーブランド「アスプレイ」のものでしたが、
初めて知りました。
タオルはもちろんライオンマークの刺繍入り。
a0116902_23020537.jpg
夜部屋に戻るとちゃんとターンダウンサービスがありました。
これはベッドカバーやクッションで「昼仕様」だったベッドを
寝るように整え直してくれるサービス。
a0116902_16224435.png
間接照明の様子もご覧くださいませ。
a0116902_23022341.jpg
クローゼットは引き戸を開けるタイプで、これは家にもとりれたいアイディアです。
さらさらコットンのオリジナルパジャマは着心地よかったです。
a0116902_23061366.jpg
ビジネスデスクはクラシック調なのに、中の引き出しまで無垢の彫り込み。
電源は各種の端子も備えられていました。
個人的にはガラスの天板が好きではありませんが。
a0116902_23034538.jpg

ラウンジでのフードプレゼンテーションや朝食はまた続きます。







とっておきのキッチン&インテリア案内『REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON IV』 (小学館SJ・MOOK)

本間 美紀/小学館

undefined






[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-09 09:08 | いろいろな仕事 | Comments(2)

大阪セミナー10月15日 スイス特集が止まったままですがお知らせです、、、、

はい、止まってます、、、スイス特集が。
貯めたつもりですが
追いつきませんでした。

ということで来週、10月15日海外キッチンフォーラムで
基調セミナーをいたします。
リビング&デザインに併催されるかたちになります。
よろしくおねがいします。

そして現在、リアルキッチン&インテリア シーズン4も
製作順調です。
今回は世界一素敵なキッチンガイドとなる予定です。
a0116902_11113614.png
a0116902_11150107.png


[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-10-08 11:13 | いろいろな仕事 | Comments(0)

ミスユニバースから学ぶ「内面の美」

とあるお仕事にて
2012ミスユニバースジャパン代表の原綾子さんと
都内某所で打ち合わせをして参りました。

モデル、ミス、、、と聞くと
きっとスノッブな感じなのでは、、、とちょっと警戒していた私。

いや〜ちがいました。
内面からあふれる知性が
彼女の顔を生き生きと輝かせています。
a0116902_15140692.jpg
しかし、この人としてのサイズ感の違いを見てくださいよ!
凡人の私と比べてみました。
(お顔がビックリするほどちいさいです)
右の赤いボールは何でしょう?これもいずれまた。

ということで、原さん、
話の場が乱れがちな席でも
背筋を伸ばし、相手の目をやさしく見つめながら
聞く耳を持ち、
話すときは自分の私見をしっかりとまじえて話す。
ボディラインも、細いだけではなく、
筋肉と脂肪のバランスがとれた健康的なスタイルです。
なるほど〜これが噂に聞き「人格まで含めた美」なのですね。

実は私と同じ仙台出身で、
羽生結弦選手と一緒に「みやぎ絆大使」もされているのだそうです。
またアンダーアーマーなどのスポーツウェアの
お仕事もかっこいいです。

ということで司会をさせて頂くのが
今からとても楽しみです。

原綾子さんのブログ















[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-07-15 09:57 | いろいろな仕事 | Comments(0)

イタリア出張の情報や写真を整理中

イタリア出張のいろいろな情報を整理中ですが、
ユーロモビルの取材中に、同行してくださったNさんが
私の写真をいろいろ撮っていてくれて
とても新鮮でした。
a0116902_22382195.jpg
自分以外の写真は何千枚も撮るけど、
自分が仕事中の写真って初めてかもです。
ありがとう、Nさん!
a0116902_22383327.jpg
社長のアントニオ氏、国際マネージャー氏と
会談中!
社長のイタリア語はものすごい方言なのだそうです。

a0116902_22394982.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-04-26 22:40 | いろいろな仕事 | Comments(0)

11月27日 エルデコ木田隆子さんとトークショー

2014年も終盤ですが、
明日26日から開催するインテリアライフスタイルリビング展の中で、
エルデコのブランドディレクター、木田隆子さんと
「東京デザインシーン」というトークショーを行います。
2014年11月27日 15時30分〜 参加無料
a0116902_12345146.jpg


だって、秋のデザインウィーク期間、
見逃した感で一杯の人は多いはず。
もちろん私も木田さんも全部見れたわけではアリマセン。
a0116902_12354434.jpg


とはいえ木田さんは一般の人よりも
さまざまな情報をお持ちです。
なので私が聞き出しちゃいますよ!
a0116902_12271553.png

今年の秋のデザインイベントのリアルな現場の情報を。

※上記写真はすべてエルデコ編集部からのご提供

ということで、裏タイトルは「聞くエルデコ」。
来場は事前申し込みが便利です。
http://www.ifft-interiorlifestyleliving.com

詳細はこちらと

トークショー案内

オフィシャルフェアガイドをダウンロードしてGO!

リアルキッチン&インテリア 2014
シーズン3(小学館)発売中

[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-11-25 12:27 | いろいろな仕事 | Comments(0)

募集中 12月2日 自然塗料とドイツのティータイム

リアルキッチン&インテリアの発売もからめて、
ドイツの自然塗料、オスモのショールームで
ごくごく少人数のお茶会セミナーを行います(12月2日(火)新宿 13時30分〜)。
a0116902_2311258.jpg

この家、とても素敵ですよね。
私が昨年たずねたドイツの友人の家。
a0116902_2311641.jpg


さてどうしてでしょう?
a0116902_23122092.jpg


ドイツの家のあの開放感の秘密は実は「窓」にあります。

そんなお話をしてほしい、と
ドイツのオスモ社の塗料を扱う
オスモエーデルさんから依頼がありました。
参加は無料。
ドイツのお菓子とコーヒー付きです。
みなさん、お茶を飲みにきてください!

詳細はこちらにて

オスモのショールームは
リアルキッチン&インテリア シーズン3の123pでも紹介しています。
ぜひ見てみてください。

実はうちのキッチンもぜーんぶオスモで塗っているのですよね…。
自宅のチークの無垢材の床もオスモで塗装しています(写真)。
木の表面がぺたぺたしないで、サラサラで
でもひんやりしないで…
本当にほおずりしたくなるほどの床(もう7年近く住んでますが)。
a0116902_23355100.jpg
ミーレの自動掃除機を掛けて
それとオスモ専用の掃除モップで水ふきすれば
いつも家の中はさっぱり。
さすが掃除の国のドイツの製品です。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-11-20 23:16 | いろいろな仕事 | Comments(0)

セミナーお知らせ 東京・大阪・福岡・名古屋

一昨年から激増しているのが、リビングの変化の取材の依頼です。
キッチンとつながっているのはもちろんのこと、
子ども部屋を兼ねたり、ソファの座り方が変わったり…。
家具もあわせて変わってきています。

キッチンと同じくらい多かったリビングの取材です。

そんな暮らしの変化を、気鋭の建築家と読み解くセミナーを
カンディハウスさんの主催で行います。
今年のミラノではエッジーな展示で話題をさらった
トラフさんや谷尻さんなど、
本間の最新家具のレポートを交えながらの進行予定です。
a0116902_2121192.jpg


旭川で見てきたカンディハウスの新作も
デザイナーの吉野さんが説明してくれます。
その後はおしゃれフードのパーティもあるそうです。
a0116902_21254639.jpg


東京は9月11日、大阪は18日、福岡は25日、
名古屋は10月16日です。
申し込みが必要ですので

こちらからどうぞ。
カンディハウス秋のイベント スペシャルサイト

特に大阪、名古屋の人、いらしてくださいー!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-09-01 21:26 | いろいろな仕事 | Comments(0)

昨日は…

昨日はクローズドのセミナーをさせていただきました。
a0116902_22455040.jpg

さまざまな取材や海外の動向の中から感じたことと
日本のキッチンインテリアのリアルが
どうつながってくるのか、そんなテーマで
お話しさせていただきました。

これまでのセミナーとはちょっと毛色の違う新機軸、
2014年の新コンテンツといったような内容で
自身、大変緊張しましたが、
お見えいただいた方、ありがとうございました。
予想以上のポジティブな反応にほっと一息。
ハードではない、ソフトから考えるキッチンの
伝え方の方向性にまずまずの手応えを感じました。

で、この内容や方向性は2014年11月に発売決定した
リアルキッチン&インテリアのシーズン3にて
煮詰めて行く予定です。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-06 22:49 | いろいろな仕事 | Comments(0)

LORO発売になりました!ミラノの取材記事も一段落

先週今週はデンマークの入稿でバタバタでしたが、
その前に作業していたミラノサローネ関連の記事が
ようやく本になってきました。

で、今回の目玉はこれ。
a0116902_12273639.jpg

イラスト=塩澤文彦

LORO(ワールドフォトプレス)で16pほどのミラノ・サローネ特集を
担当しましたが、
三井デザインテックのミラノサローネウォッチャー、見月伸一さんと本間の
トークを、思い切ってイラストマップ入りの記事に構成してみました。

デザイナーのインタビューやブランドの新作…ミラノの切り口はいくらでもあるんですが
私が今回、フューチャーしているのは
「体験すること」「ここだけの空気感を伝えること」「臨場感」。
商品の情報はインターネットでいくらでも手に入るんです。 
a0116902_12393351.jpg

ということで、女子可愛いショップのVMDをやらせたら日本一の
山川直子さんのミラノ歩きスナップなどの記事もつくりました(写真は山川さんのスナップ)。

ワールドフォトプレスから発売中です。
a0116902_12314694.jpg


イラストレーター 塩澤文彦さんのサイト
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-07-09 12:32 | いろいろな仕事 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム