エキサイトイズム

カテゴリ:キッチンツール( 51 )

まずは眺めるだけでも! 

私のウェブマガジン「リアルキッチン&インテリア」で
世界の素敵な生活雑貨&キッチン周りのアイテムの
最新情報をレポート中です。

まずは眺めて、美しい写真や面白い発想を楽しんでくださいませ!

リアルキッチン&インテリア
a0116902_22474614.png
















[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-08 15:24 | キッチンツール | Comments(2)

フライパンは「4つ持ち」の時代に?

フライパン4つ持ち、、、、というお話を聞きました。
ノンスティック一つではなく、
料理する内容で、フライパンを使い分ける、、、、というクッキングスタイルが
これからありそう、というお話なんですが、
結構なるほど、と思ってしまいました。

a0116902_11472554.jpg

こちらの不思議なインフォグラフィックの解説含め
リアルキッチン&インテリアのサイトにて執筆しております。

ちなみにこちらはまだ日本で未発売のウッドハンドルのストゥブの鋳物フライパン。
日本の食卓にもそのまま出せそうですね。
a0116902_11472253.jpg


記事はこちらから↓











↓こんな感じのサイトです。宜しくお願いします!
a0116902_11545145.png




[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-07 11:51 | キッチンツール | Comments(0)

本日からドイツ取材のレポート記事がスタートです

よってらっしゃい。見てらっしゃいじゃないけれど
アンビエンテのレポート記事がウェブマガジン「リアルキッチン&インテリア」
でスタートしています。ぜひ遊びに来てください。







a0116902_10124437.jpg

行ってきましたよ!アンビエンテ











[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-29 10:13 | キッチンツール | Comments(2)

キッチンツールブランドたち

取り急ぎ速報記事をこちらにアップしています。
ドイツのキッチンツール見本市速報
a0116902_1847672.jpg
手抜きじゃないのですが、
ダブルで回しておりますので
こちらに飛ばしますが、
どうぞどうぞよろしくお願いします。

a0116902_18442333.jpg
取材中に食べたおいしいものの写真はこちらに
あげようと思っております!







[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-18 19:59 | キッチンツール | Comments(0)

ドイツでキッチンツール取材中です

ドイツのキッチンツール見本市を取材中です!
a0116902_1847236.jpg
イタリアのアレッシイは日本でも大人気。

a0116902_18471249.jpg
ノーベル賞のディナーに使われるカトラリー ゲンセの新作はパオラ・ナヴォーネ

a0116902_18471873.jpg
イッタラ×イッセイミヤケ。

あるいてもあるいてもお皿だらけ!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-14 18:49 | キッチンツール | Comments(0)

ドイツで買ったもの


このブログ、いろいろ時間軸が交錯しますが、
先週までドイツに超スピード出張してました。
3泊5日のショートステイです。
が、今回は若干余裕がありました。
スーツケースは半分が空っぽでした。
で、、、何を買ったかというと。

デュブイエのミニフライパン。
小さいのに本物感があります。
酸化カーボン?
使用上の注意を渡されましたがオールドイツ語で読めません。
わずか11ユーロ。安いです。

a0116902_23301079.jpeg
しかし、手荷物検査で引っかかって焦りました。
確かにフライパンも凶器といえば凶器です。

今回、度々ご一緒したグラフィックデザイナーの山野英之さんが
ドイツ版マツキヨみたいな店で買ってきて、
「私も買うー」って言ったブラシがこちら。
我が家のキッチンシンク、超でかいの(幅90センチ)で、
このブラシでごしごし磨くつもりです。
先っちょの角度と円形なのが使いやすい。
0.55ユーロ。100円しません。
a0116902_23302669.jpeg
ドイツのお土産で人気ナンバーワンなのが
こちらです。
グラスピュレっていうのですが、
食器洗い機に入れるリンス剤で、私はやはりこれを入れると
洗い上がりがさっぱりピカピカ、湯切れもいいと思います。

が、日本だと超高いんです。
300mlほどの小さなボトルで1000円弱します。
ドイツでは汎用品なので、750mlの大きさで1本2.7ユーロ。
なのでミーレなどの食器洗い機使っているお友達と小分けにします。
まあ、安いんですけど、重いんですよね。
a0116902_23304547.jpeg
変な買い物です。


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-20 23:29 | キッチンツール | Comments(0)

アメリカで買ってきたキッチンまわりのもの

アメリカではホールフーズマーケット、トレーダーズジョー、とルルレモンがお気に入り。
他の店には目もくれず、そこでたんまりと買ってしまう。
お会計はアメックスでピっ。あとから請求が怖い。
とはいえ買うと言ったって。
コーンブレッドやパンケーキ、バタークッキー(箱が可愛いから)。
めずらしい常温保存パックのホイップクリーム。
a0116902_00164898.jpg
リフィルフリー(おかわり自由)でもうれしくない
アメリカンコーヒーに辟易して、
家では美味しいコーヒーを淹れようと買い込んだグルメ豆。
日本ではブルーボトルに行列ができているけれど、
それって前提がちがうのでは。
日本みたいにまあまあコーヒーがおいしい国では
サードウェーブコーヒーなんて、ホントは今さら…何ではないかと思う。
アメリカでは後半は、コーヒーは苦い麦茶だと思って飲んだら、
それはそれだった。
a0116902_00171675.jpg
HAYやMUUTOなんかにも似た、
セカンドライン系のブランドがついにキッチンツールの世界にも。
アメリカはほんとモノづくりではなく、コミニュケーションとマーケティングの国。
どこにでもあるものを、コミュニケーションを変えるだけで
魅力的な何かに変えてしまう。
そして大量にかつ、楽しく消費させるのが本当にお上手!
それはいつも勉強になる。
a0116902_00174806.jpg
でも住むところではないなあ…。

[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-03-20 09:18 | キッチンツール | Comments(1)

インテリアライフスタイル展が6月4日から

インテリアからファッション、フードライフなど
なるほど…とおもう新製品やブランドが顔を揃える
インテリアライフスタイル展が6月4日から
始まります。
場所は東京ビッグサイト。
a0116902_17293055.jpg
注目のグロッサリーフードもいろいろ出展。写真はル・プチ・エピスリー。

a0116902_17292156.jpg
more treeの深澤直人さんのまな板。シンプルで上質。

a0116902_17292474.jpg
ビアレッティは最近、興味あるブランドです。
ドイツのアンビエンテ、ミラノサローネのトルトーナ地区にも出展していて、
いろいろ話を聞いたりしています。
エスプレッソマシンの原型はこのブランド発だそうです。


a0116902_17291916.jpg
若手デザイナーの食器アドベンチャ―プレート、hinumaikumiさんの作品。

a0116902_17264111.jpg
そして今年はムーミンブームですね。大人ムーミンなアイテムも登場。
キャラクターものも今はとてもシックで素敵です。
©Moomin Characters™

doinelの箱はめちゃかわいい!
たかが箱?されど箱。箱に精密なワールド。
a0116902_17411315.jpg


来場希望の方はこちらで登録!
インテリアライフスタイル展
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-06-02 17:30 | キッチンツール | Comments(2)

キッチンツールや生活道具が楽しい

3月のシカゴのつれづれを書いているうちに、
2月のドイツ・取材がやっとまとまりました。
アンビエンテは生活道具、キッチンツール、いろいろありますが
今回は特に私が好きな部分をまとめたお気に入りの特集になりました。

こちらでぜひお読みください。
ヨーロッパの美しい生活道具、最前線

a0116902_1871717.jpg
モヒートをつくる魔法のスティックとか。
a0116902_1865337.jpg
ウィーンの女性料理人によるリースの新アイテムとか。
a0116902_1865858.jpg
女性なら憧れる、ティアード・ディッシュとか。

見るだけで美しい写真も満載です!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-03-31 18:12 | キッチンツール | Comments(0)

ル・クルーゼ―黒、藍、パステルカラー

フランスの鋳物鍋、ル・クルーゼはカラー展開にとっても積極的です。
ドイツのアンビエンテでも、日本には未着の新色がたくさん出ていました。
これはアメリカ市場向けの色で
パームというヤシの木をイメージしたグリーン。
a0116902_18421775.jpg

で、日本のマーケティングもとても頑張っていて、
日本市場向けの色というのもあります(これは日本の新作展から)。
たとえばこの黒やネイビー。
a0116902_18394322.jpg

漆器や藍という文化を持つ日本は、
こういった濃い色を食卓で使うことに
昔から慣れているように思えます。
a0116902_18405855.jpg

日本での新作をこちらで執筆しました。
パートナーと使いたい、シックなルクルーゼ新作

a0116902_1841955.jpg

フレンチパステルもこの春から
日本のお店に並ぶそうです。

a0116902_18384943.jpg
新作展の会場では、
フレンチパステルの食器のイメージに合わせて、
こんな愛らしいケーキが、ルクの食器とコーディネートされていました。
こういうのって
何歳になっても憧れのケーキですね(食べると甘いんだけど…)。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-02-24 18:43 | キッチンツール | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム