エキサイトイズム

カテゴリ:キッチンツール( 45 )

全然かっこよくないのに気があう

すごいかっこいいわけではない。正直ちょっと行けてないところもある。
でもとても気が合って、いつまででも話せるし、
なんか気になるんだよなー。
なんて男の子、小学校のクラスにいましたね。
a0116902_16511111.jpg
私にとってそんな感じの包丁がこの「三星刃物」の「和(ナゴミ)」。
漢字一文字のネーミングとか、刃物作りの熱い魂とか
もうそんなのどこのメーカーでもやってんじゃん!と思いますが、
なぜか毎日、毎日、ほぼすべての食事作りで
キッチンの引き出しから選ぶのがこの「和」。すっかり手になじんでしまった
気を使わない、サクッと切れる。でも切れすぎない(刃物メーカーにとっては心外かもしれませんが、
このへんが私のような一般人には重要なのです)。ほどほどの感じが私にとてもフィットする。

正直、もっといい包丁もあるし、実は意外と買い集めた時期もあって、
いろいろ持っているんですが、
これがうちに来て以来、これしか使ってない状況で
たまにクヤシーって思うこともあるくらいです(笑)

今のところ見た目とかブランドのあり方が個人的にはイケテないと思うんだけど
なんだかしっくり来るこの包丁については、時々、書いていこうと思います。


[PR]
by kitchen-kokoro | 2017-04-08 16:51 | キッチンツール | Comments(0)

アレッシィ フード&ライフ展

アレッシィのこんなに可愛い展示&ストアが開かれています。
主要都市のカッシーナ・イクスシーにて。
a0116902_14425246.jpg
記事はこちらから!
アレッシィ フード&ライフ展















[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-04-05 14:44 | キッチンツール | Comments(0)

キッチンツールの記事がフェイスに綺麗に揃ってます❤️

記事を書いたり作ったりするのが、ほんと、おたく的に好きな自分、、
と思うのは、ウェブマガジンのフェイスが9本、綺麗にキッチンツールの記事で
そろえられた時。どの記事も自信あります!
是非是非楽しんで読んでください。



a0116902_17503879.png


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-18 17:52 | キッチンツール | Comments(0)

ガストロノミーから生まれた鍋 モヴィエル

ずーっとずーっとモヴィエルの鍋を見続けていましたが、
その本質を理解するのに3年かかりました。
それくらい価値のあるお鍋です。
a0116902_11345466.jpg
ドイツのお鍋が料理を選ばない、機能性、実用性に優れた鍋だとしたら、
フランスの鍋はちょっと気難しい。けれども本当の美食を引き出すために、
使い人も選ぶ。
どっちがいい悪いではなく、自分に何があっているか。
それが本当に大切なのが鍋選びです。

a0116902_11344634.jpg
そんなフランスの美食鍋・モヴィエルのレポートをこちらで
鋭意、執筆中です。↓050.gif

モヴィエルーガスロトミーから生まれた鍋

[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-17 11:38 | キッチンツール | Comments(0)

まずは眺めるだけでも! 

私のウェブマガジン「リアルキッチン&インテリア」で
世界の素敵な生活雑貨&キッチン周りのアイテムの
最新情報をレポート中です。

まずは眺めて、美しい写真や面白い発想を楽しんでくださいませ!

リアルキッチン&インテリア
a0116902_22474614.png
















[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-08 15:24 | キッチンツール | Comments(2)

フライパンは「4つ持ち」の時代に?

フライパン4つ持ち、、、、というお話を聞きました。
ノンスティック一つではなく、
料理する内容で、フライパンを使い分ける、、、、というクッキングスタイルが
これからありそう、というお話なんですが、
結構なるほど、と思ってしまいました。

a0116902_11472554.jpg

こちらの不思議なインフォグラフィックの解説含め
リアルキッチン&インテリアのサイトにて執筆しております。

ちなみにこちらはまだ日本で未発売のウッドハンドルのストゥブの鋳物フライパン。
日本の食卓にもそのまま出せそうですね。
a0116902_11472253.jpg


記事はこちらから↓











↓こんな感じのサイトです。宜しくお願いします!
a0116902_11545145.png




[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-03-07 11:51 | キッチンツール | Comments(0)

本日からドイツ取材のレポート記事がスタートです

よってらっしゃい。見てらっしゃいじゃないけれど
アンビエンテのレポート記事がウェブマガジン「リアルキッチン&インテリア」
でスタートしています。ぜひ遊びに来てください。







a0116902_10124437.jpg

行ってきましたよ!アンビエンテ











[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-29 10:13 | キッチンツール | Comments(2)

キッチンツールブランドたち

取り急ぎ速報記事をこちらにアップしています。
ドイツのキッチンツール見本市速報
a0116902_1847672.jpg
手抜きじゃないのですが、
ダブルで回しておりますので
こちらに飛ばしますが、
どうぞどうぞよろしくお願いします。

a0116902_18442333.jpg
取材中に食べたおいしいものの写真はこちらに
あげようと思っております!







[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-18 19:59 | キッチンツール | Comments(0)

ドイツでキッチンツール取材中です

ドイツのキッチンツール見本市を取材中です!
a0116902_1847236.jpg
イタリアのアレッシイは日本でも大人気。

a0116902_18471249.jpg
ノーベル賞のディナーに使われるカトラリー ゲンセの新作はパオラ・ナヴォーネ

a0116902_18471873.jpg
イッタラ×イッセイミヤケ。

あるいてもあるいてもお皿だらけ!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-14 18:49 | キッチンツール | Comments(0)

ドイツで買ったもの


このブログ、いろいろ時間軸が交錯しますが、
先週までドイツに超スピード出張してました。
3泊5日のショートステイです。
が、今回は若干余裕がありました。
スーツケースは半分が空っぽでした。
で、、、何を買ったかというと。

デュブイエのミニフライパン。
小さいのに本物感があります。
酸化カーボン?
使用上の注意を渡されましたがオールドイツ語で読めません。
わずか11ユーロ。安いです。

a0116902_23301079.jpeg
しかし、手荷物検査で引っかかって焦りました。
確かにフライパンも凶器といえば凶器です。

今回、度々ご一緒したグラフィックデザイナーの山野英之さんが
ドイツ版マツキヨみたいな店で買ってきて、
「私も買うー」って言ったブラシがこちら。
我が家のキッチンシンク、超でかいの(幅90センチ)で、
このブラシでごしごし磨くつもりです。
先っちょの角度と円形なのが使いやすい。
0.55ユーロ。100円しません。
a0116902_23302669.jpeg
ドイツのお土産で人気ナンバーワンなのが
こちらです。
グラスピュレっていうのですが、
食器洗い機に入れるリンス剤で、私はやはりこれを入れると
洗い上がりがさっぱりピカピカ、湯切れもいいと思います。

が、日本だと超高いんです。
300mlほどの小さなボトルで1000円弱します。
ドイツでは汎用品なので、750mlの大きさで1本2.7ユーロ。
なのでミーレなどの食器洗い機使っているお友達と小分けにします。
まあ、安いんですけど、重いんですよね。
a0116902_23304547.jpeg
変な買い物です。


[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-20 23:29 | キッチンツール | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

最新の記事

おこもり気味です
at 2017-04-19 11:03
取材をして。。。。。
at 2017-04-14 19:45
全然かっこよくないのに気があう
at 2017-04-08 16:51
ヘルシーなバスルーム
at 2017-04-05 18:09
ドイツキッチンのブランドと過..
at 2017-03-31 17:35

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム