エキサイトイズム

カテゴリ:オーダーキッチン( 26 )

オーダーキッチン 美味しいセミナー

キッチンや家づくりを検討中の方、1月21日に美味しいセミナーを開催します。
a0116902_11261953.jpg
私も仲良し、大好きなオーダーキッチンプランナーの水谷洋子さんと一緒に
海外ブランド家電の実演を伴うオーダーキッチン説明会を行います。
キッチンを大胆にプランニングする設計手法で定評のあるテラジマアーキテクツとの共催で、
建築家に家づくりとキッチンを考えます、、、が
お楽しみは水谷さんたちと一緒に作るお料理!
a0116902_11333640.jpg
ミーレやガゲナウ、ベルタゾーニなどのビルトインオーブン、そして料理して食べ終わった後、
食器洗い機の使い方など、お試しできちゃんですが、真実はそういったときのおしゃべりに
含まれていたりします。
詳細は以下のリンクからご覧くださいね。





[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-12-16 11:55 | オーダーキッチン | Comments(0)

東京の青海で展覧会でキッチンを見る

更新滞っておりますが
東京・青海で8月28日まで開催のハウスビジョン、良さげなキッチンを原寸大で体験できるコーナーもありますよ!


a0116902_08492159.jpg

[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-08-05 08:56 | オーダーキッチン | Comments(0)

クチュールキッチンって知っていますか?

オーナーのキャラクターがにじむクチュールキッチンという
ジャンルがあるのでは?
とわたしは考えています。
a0116902_92139100.jpg

そんなクチュールキッチンについて
書いてみました。
こちらから!
ファンが生まれるクチュールキッチン
[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-02-10 09:21 | オーダーキッチン | Comments(2)

オーダーキッチンってどんなキッチン?

a0116902_21442729.png
そんなことについて
書いてみました。
さわりにすぎませんけれど、こちらからどうぞ。

あなたの希望からスタート

a0116902_21474843.png

[PR]
by kitchen-kokoro | 2016-01-11 21:45 | オーダーキッチン | Comments(0)

田園調布の一軒家でキッチンを

田園調布、、、、というか、そのそばの多摩川駅から徒歩十分。
完全予約制の隠れ家オーダーキッチンショールームがオープンし、
リアルキッチン&インテリアseason4にて取材に行ってきました。
築40年の昭和の民家をリノベーションしたそう。
a0116902_22584459.jpg
そのオーダーキッチンショップFILE代表の石川敬子さんは
ご本人はなんとなくほっこりした
おねえさんなのだが、
キッチンやインテリアは甘くてせつない独特の世界観を持つのです。

お互い多忙な日々の中、ふと時計の短針と長針が合うみたいに、
話をする時間が取れることがある。
そんなときも急に本題から入れる、深みのあるひとです。


タイルやクォーツストーンなど
キッチンに使うマテリアルが
お菓子みたいに入ってる。
a0116902_22532306.jpg
今年石川さんは、目黒のショールームやカフェをすべて閉める、という決断をしました。
そして20年以上培ってきたファイルのスタイルを、この一軒に集約したのです。
本当に気持ちの通じる人たちのためにキッチンをつくりたい、と
そんな思いもあったのではないでしょうか。
a0116902_22531551.jpg
リアルキッチン&インテリアのseason3で
石川さんが手がけた
ブルーグレーのソファと白と黒のキッチン、
そんな色合いのキッチン&インテリア実例を紹介しましたが、
問い合せ殺到だったようです。

情報と素敵な写真はリアルキッチン&インテリアseason4にて!




[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-12-09 23:02 | オーダーキッチン | Comments(0)

料理研究家 野口英世さんとホットサンド!

野口英世さんとはいつどこで知り合ったのか、
もう忘れてしまったけれど、
いつもつながっている気がする素敵な人。
サバサバしてちょっとかっこいいお姉さん、という風な
料理研究家。
a0116902_22044116.jpg
キッチンツールを試して使う、という
連載で、あるものを試用中。

ところで沼サンって知ってますか?
a0116902_22054026.jpg
ココナツシュガーの塊を
マイクロプレインでふわふわねっとりと削って
バナナトーストに。
a0116902_22042948.jpg
はさんで見えなくなるのに、
中まで美しく盛りつけるのがプロ!

新鮮で柔らかなシラスがぎゅうぎゅうに詰まった
大葉としらすのホットサンド、チーズ入り。
a0116902_22045043.jpg
オーダーキッチンのエクレアショールームのご協力です。
リアルキッチン&インテリア(小学館)もずっと愛読してくれて、
野口さんがずっと「エクレアさんを見てみたい」と言っていたことから
実現しました。
以下、野口さんのFBから。

a0116902_23511984.png

野口英世さんのブログはこちら野口英世 シンプルスタイル
エクレア オーダーキッチン



e
[PR]
by kitchen-kokoro | 2015-06-25 23:50 | オーダーキッチン | Comments(0)

和田浩一さんの素敵なキッチンのある家を手に入れよう

和田浩一さんはインテリアデザイナー。
特にキッチンに強い。
キッチンデザイナーと呼ばれることもある。

a0116902_11113675.jpg

と、紹介した写真は和田さんの手がけたリノベ空間。
こんな素敵なキッチンリビングのある
リノベ済みマンションが売り出し中(東京都板橋区)。

和田さんはキッチンを単品で考えているのではない。
空間や間取りと融合させながら
立体的に考えている。
a0116902_11114756.jpg
こ、この小口の穴、和田さんらしい細やかさ。萌え!

通常のオーダーキッチン屋さんと大きく違っているのは
こういった点だ。
a0116902_1111575.jpg


床や壁の素材はもちろん、キッチンを従来のL型、アイランドなんて
言葉でくくられるプランにはしない。
使う人の空間の過ごし方に自然に沿って、
そこにキッチンがある。そんな感じ。
だからデザインが主張しすぎていることもない。

a0116902_11272876.jpg

とはいえよくある建築家のように、空間や間取りが重視されすぎて
キッチンのディテールの詰めは甘い、ということもない。
キッチンを中心にした空間を作りたい時は
和田さんのようなプロの力がとても効果的なことがある。

通常、「新規内装リフォーム済み」となっているマンションは
安っちいウレタン合板フローリングに、超安いなんちゃってシステムキッチン
(しかも扉はピンクだったりする)が入っていることが大半。
とにかくとりあえず、みたいな賃貸のハウスクリーニング的なリフォームが多い。

でも今回はデべ側のセンスで、和田さんにリノベを依頼。
自分でオーダーメイドしなくてもこんな素敵なキッチンのある家が
手軽に買えるチャンスが到来です(手軽かどうかはわかりませんが…w)。

a0116902_11245634.jpg

このリノベ済マンションは和田さんの
ラフでカジュアル、でもとっても心地よいキッチンと空間が
備わっている。
しかももとの躯体の設計はワークショップの北山恒さんなんですと!
ダブルデザイナーの物件はそうそうないかも。
a0116902_11122067.jpg
リフォーム前
来週から売り出しが開始されるそう。
で、お値段は?
和田さん、お値段教えて!

※お返事ありました。4280万円だそうです。

和田浩一さんのデザインスタジオ
studio Kaz
[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-08-21 11:21 | オーダーキッチン | Comments(0)

KOBE STYLE

a0116902_12483992.jpg
神戸の出張のついでに
神戸唯一?のオーダーキッチンスタジオ「KOBE STYLE」に
寄ってきた…と
気軽に寄るつもりが、
実はもともといた場所が「裏六甲」という
有馬温泉に近いところで、
ショールームは海の向こうのハーバーアイランドなのだった。
山から海への大横断!
…だったと気づいたのは後からだったんですが。

住吉駅から「ゆりかもめ」的な電車に乗ると、
青い海が広がり、神戸の港や神戸製鋼が見える。
島にはにょきにょきと高層マンションがぎっしり
立っているのだった。セキスイ系の開発プロジェクトだそうだ。

いろいろとお話を聞いたkOBE STYLEの印象は…。
身の丈感あるハイセンス。
そして意外とリーズナブル!
最近は岡山など山陽地方にも
顧客が広がっているという。

a0116902_12424863.jpg
名刺で彼らのセンスをうかがい知ることができる。

ブログでもご紹介いただきました!
ありがとうございます。
KOBE STYLE
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-08-02 12:47 | オーダーキッチン | Comments(0)

アムスタイル福岡のキッチン

a0116902_911426.jpg

徹底的にかっこいいこと…で知られるアムスタイルのキッチンだけど、
そんなにコワいキッチンじゃない(笑)。
ほら。
新鮮な野菜も、いつものお惣菜づくりも
受け止めてくれる。

a0116902_9115822.jpg
使ってない時は、
こんなに静かなキッチンなのだけど。

a0116902_9162750.jpg
金属やガラスの食器が映えるのは、下が質のいいステンレスだから。


a0116902_9111743.jpg
アムスタイルのキッチンに、
紅茶色や葡萄酒色のお花を
合わせてみたいと思っていた。
アウェイであるのをいいことに、
小さなお祝い花でトライしてみる。

a0116902_9133714.jpg
アムスタイルのキッチンには美しい女性がよく似合う。
最近、改めて気づいたこと。
アムスタイルの実例を撮影した時も
知らず知らずに美女を入れて撮っていた。

a0116902_9131454.jpg
東京・代官山に続くキッチンラウンジの場所は、なんと福岡。
福岡城趾のお堀の緑が
キッチンや家具によく映える場所。


ご参考/2009年の東京ラウンジオープン時の記事はこちら

※2012年7月11日付けの日経MJデザイン面でアムスタイルの記事を書いております
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-07-11 09:18 | オーダーキッチン | Comments(0)

さっぱりとした機能性と衛生感と

心地よい実用性をテーマに
キッチンの取材を進めている。


a0116902_1033225.jpg
病院という機能と衛生が最優先の
場所で働く彼女がオーダーしたキッチンは、
見た目こそシンプルな白いキッチン、
けれども
細部に工夫が光る。

食事は適量を十分な栄養で、
時間の無駄なく作れて
家族で楽しめればいい。
そんなさっぱりとした彼女の考えが
きびきび無駄なく、キッチンで結実していた。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2012-03-06 10:34 | オーダーキッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム