エキサイトイズム

リノベーションSOHOの共有キッチン

南阿佐ヶ谷にあるリノベーションSOHOビルのキッチン。
ぼってりとしたシンクに一口のIHクッキングヒーター。
a0116902_10532156.jpg
工事費をおさえるために、オフィスの各室には水まわりを設けず、
その代わりミーティングやパーティに使える、
共有のスペースを用意した。

a0116902_10534364.jpg
建物はぼろぼろなんだけど、
週5で管理会社の清掃が入り、びっくりするくらいきれい。
もともと古い建物の雰囲気を生かしたのか、ちょっとレトロ調。
a0116902_1056560.jpg
こちらは洗面。
実はこの共有部は「徹夜仕様」のためのシャワールーム(ネットカフェか!?)もあるが、
意外と残業する事務所は少なく、
あまり使われていないという。

a0116902_10535297.jpg
デザインしたのはTATO DESIGNの大山啓さん。
彼がブルースタジオにいたころに、担当した物件だ。
ちなみに彼のオフィスはこのSOHOビルの一室。
手前のジャスパー・モリソンのコーヒーメーカーは
私からの事務所オープン祝い(笑)!
これ販売終了で、偶然のこっていた残り2台のうちの1台。

単身者やSOHO用賃貸物件のキッチンもオリジナルで
デザインしてきた彼だが、
一口のIHであれば、ビルトインしてしまうより、
置き型を置いた方がデザインの良いものも増えているし、
コストもメンテも楽ではないかと、話してくれたことがある。
ここはそんなアイディアを実現している(手抜きではないのである)。

また水まわりをオフィスから切り離すことで
室内の傷みも減り、メンテナンスもしやすい。

中途半端なミニキッチンより、
豊かな共有スペースに予算を掛けた
新しいタイプのSOHOビル(一部だけど)だった。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-02-07 19:46 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム