エキサイトイズム

おっさんとおふくろさんときれいなお姉さん

「お鍋のストゥブを検討中なのですが、どう思いますか?」
そんな質問メールが、某社の広報F嬢から送られてきた。
その時のやりとり、よくある情報交換なのですが、、
後から読んで、なんだか吹き出してしまったので、
Fさんの了解を得てご披露。

〈こちらからの返信〉
F様

何をつくるかで
ルクルーゼ、ストゥブ、シャスールそれぞれはは
変わるような気がするんです。気だけかもしれませんが。
カレーやシチューなど煮込み料理や
グリル料理などがっつりした感じならストゥブ。
深さもあります。
ローストポークとか最高です。

きんぴらや煮魚などもしたいなら
和食に向くのは断然ルクルーゼ、
ストゥブよりも何となく軽めで、
中の色も白なので(ストゥブは黒)
料理の色も見やすいです。

ルクルーゼよりちょっと口径が大きく、
側面が直角なのはシャスール。
なんか底面がルクルーゼよりもフラットで
間口も大きく、開放感があります。
浅めな感じもします。

ルクルーゼがユキヒラ鍋的に使えるとしたら、
シャスールは深めなフライパンな感じかしらね。

ルクルーゼ…おふくろさん。万能で毎日使える。
ストゥブ…ごついおっさん。でもここぞの馬力や味を引き出すのは、こいつです。
シャスール…きれいなお姉さん。色もきれいなので、食卓にそのまま出したり、
卓上IHで鍋をする時の土鍋代わりに使っています。

私にとっては、3者はそんな位置づけです。


まあこの辺のお鍋は、人によって意見はいろいろですネ。
a0116902_15174658.jpg
母です。赤ネギをふるふる煮ていますの…。

a0116902_15175544.jpg
おっさんです。これからガッツリ、豚と豆を煮込みます。

a0116902_1518265.jpg
きれいなお姉さんは好きですか?

〈さらにF嬢からの返信〉
お世話になっております。
お忙しい中、早速ご返信くださいましてありがとうございます。

ストゥブは購入することにします!
がっつり、おっさんにやられました。
ローストポークをすぐにでも作りたくなりました。
ルクルーゼは我が家にもオレンジのやつが居て
炊飯や煮物など、活躍してくれてます。

シャスールはノーマークでした。
さっそく検索してみましたら、
かわいらしいたたずまいに思わず胸キュンでしたが、
まずは、おっさんからお付き合いを始めてみます。


ちなみに本人はロングヘアーの美女なんですけど、
なぜか「おっさん部分」にはまってしまったFさんでした。


[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-02-05 08:24 | キッチンツール | Comments(2)
Commented by 馬場 詩古 at 2010-02-06 00:33 x
こんにちわ ばばうたこです。
昨年、12/19にお会いしましたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
私はよくおぼえています。 なにせ ずっと美紀さんのブログを見ているので=^-^=
毎日 通勤時間を通信の時間にあてておるのですが、 いつも メールしよ~~ とブログをあけるたんびに読み込んでしまい ---ついつい興味ある内容なので 飛んで飛んで--- そして作文する前に 目的地に 着いてしまうのでした。  うちの大変に行動的でないひろしくんも、「美紀さんのブログ すごいペースで更新されているね~」と すっかり愛読者です。 
本当に 忙しく飛び回っておられるようなのに 丁寧な暮らしぶりが感じられ、見ていて楽しくなっちゃいます。  
!ちなみにうちは ストゥブの浅い大鍋を卓上IHで土鍋代わりに使っています。 用途は具体的に思い浮かばず見た目でえらんだストゥブ。君はおっさんだったのか! やっぱり・・・
美紀さん また  お会いできたら楽しそうだな     またね
               けんたろーくん&あきちゃんの大家でした***
Commented by kitchen-kokoro at 2010-02-07 20:02
うたこさま

浅い大鍋もあるんですね。
そう最近、食卓にそのまま出せる浅い鍋がほしいな〜と思っていますが、キッチンの収納スペースと要相談ですね(笑)。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム