エキサイトイズム

「重宝するレンジ用調理器具」

「重宝するレンジ用調理器具」。
そんなお題で、日本経済新聞本紙、11月14日付けの
「何でもランキング」という記事に
コメンテーターとして参加した。
a0116902_2117353.jpg
これはレンジで調理する専用の器具36点をテストする、
というもので、
本当にダメダメなものから、
ビックリするほど使えるものがあったり、
結構勉強になったお仕事。

ビックリ度ナンバーワンはこちら。
a0116902_21144239.jpg

野菜チップス。
専用の超薄切り用スライサーでジャガイモなどを
薄切りにする。
それを一枚一枚並べて、レンジに10分くらい掛ける。

これ、よく生協のパンフレットにも載っていたのですが、
心から疑っていました。どうせシナシナまたはカチカチの
チップスになるのだろうと。

が、さくさく、かりぽり、コレはイケル!
おいしい〜と試食のチップスをばりばり食べてしまう始末。
油使わないでこの美味しさ!
ちょっと誰かビール持ってきて、って感じ。

もう一つは細長い樹脂容器に塩水とパスタを入れて、
チンするとゆであがるというもの。
これもかなり疑っていたけど、いい感じじゃない?!
アルデンテにぷりっとゆであがる。

私はよくお鍋に入れるのを失敗して
パスタを折ってしまったり、端を焦がしてしまうので
これはいい。
コンロの口数が足りない人とか、
ソースを作る間にパスタを吹きこぼしてしまう人も
良いと思う。
早速100円均一でパスタ用容器を買ってみた。

遠赤外線を発生させてじゅうじゅう焼く器具もあったけれど、
レンジはなんか下ごしらえ的な力を借りる方が
いいような気もした。

レンジ用タジン鍋もありましたよ〜。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-11-19 21:16 | キッチンツール | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム