人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

ドイツの朝ご飯 05  番外編でイタリアの朝ご飯

うそじゃない。ここはケーキバイキングなんかじゃない。
朝食ビュッフェのレストランなんだ。
北イタリアのヴェローナ。一応、国際的なホテル。
けれども朝食は完全、イタリア食。
ケーキがホールで並んでいるのは、当たり前。
ドイツの朝ご飯 05  番外編でイタリアの朝ご飯_a0116902_2225565.jpg

イタリア人の朝食は軽い。甘いものをきゅっとつまんで、エスプレッソをぐいっ。
そんな感じで出かけてゆき、お昼前にバールで小腹を満たし、
夕食前はアペリティーボでいろいろつまむ。いつもこちょこちょ食べているのが
イタリア人、そんなイメージがある。
ドイツの朝ご飯 05  番外編でイタリアの朝ご飯_a0116902_22261756.jpg

仕事の前だから、朝食は必須。けれども私はもともと甘いものが苦手。
さらに朝から甘いものは辛い。砂糖掛けのクロワッサンもイタリアの朝食で
よく見るパン。中にはジャムやチョコレートが入っている。
滞在も長くなってくると、甘いモノ嫌いの私もこのクロワッサンが
朝に効くようになってくる。脳に糖分注入!みたいな。
ドイツの朝ご飯 05  番外編でイタリアの朝ご飯_a0116902_22263039.jpg

で、なんとか塩辛いものをかき集めて朝食。
10種類以上のハムが並ぶドイツとはちがい、しょっぱいものはサラミかモルタデッラ、スクランブルエッグかゆで卵がおいてあれば御の字。全くない場合もある。後は固いパンにバター、甘いお菓子というのはイタリアのホテルではよくある朝食。

ラスクのようなガリガリのパンに、ヌッテラ(チョコとナッツのペーストで、これがイタリアの国民的朝食用ペースト)をたっぷりと塗って、カフェに浸して食べる。
そんな人もよく見かける。

お盆休みもおしまい(私は休んでないけど)。にぎやかな平日が戻ってくる。
ドイツの朝ご飯の写真は探せばまだまだあるので、
またいつか。

2008年9月 イタリア/ヴェローナ
by kitchen-kokoro | 2009-08-17 14:26 | ドイツの朝ご飯 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム