エキサイトイズム

日経産業新聞 6月8日

a0122298_0392582.jpg


日経産業新聞に執筆した経済コラム「探査計」が6月8日付けの同紙に掲載された。
さまざまな業界のウォッチャーが交代で執筆する。携帯電話や消費材、食品など範囲は広い。
私が書いたのは「家具化するキッチン」。
最近の新製品とその売り方をテーマにした内容だ。

最近、住宅設備機器メーカーとインテリア(家具や雑貨)などの業界は
本当にまだまだ溝が深いのだなあ、と感じる機会が多い。

その溝をあえて飛ぼうとしているのは、
トーヨーキッチン&リビングと
INAXの「CL(コンパクトラグジュアリー)」というコンセプトのキッチン。
商品だけでなく、この2社はショールームでも改革を行った。

トーヨーキッチンの表参道ショールームは、もはやハイエンドの高級インテリアショップだ。
INAXも新宿ショールームの4階を建築家の手も入れて、大胆に改装した(上の写真)。
南青山のタイムアンドスタイルも展示協力をしている。
こう書けば簡単そうなことだけれど、住宅設備機器メーカー
と家具ブランドが組むまでには、おそらく
たくさんのハードルがあったにちがいない。

記事ではこの部分は割愛されてしまった。
新聞は短い中にポイントをまとめていかなければいけないから、
まだまだ勉強!

INAXの詳細についてはこちらでレポート済み。
コンパクト・ラグジュアリーなキッチン&バス、INAX新作
INAXショールーム×タイム アンド スタイル

輸入キッチンはもともと「家具メーカー」から発展したところが多いが、
日本のキッチンは流し台とか家電とか、水栓金具、ステンレス製造といった
産業から発展しているメーカーが大半。
その辺の土壌もあるのかもしれない。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-06-10 10:32 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム