エキサイトイズム

オーダーキッチンをつくろう!

「オーダーキッチンをつくろう!」(エクスナレッジ刊)

オーダーキッチンは今の日本のキッチンの選択肢として
最良の方法じゃないかと、確信しつつある。
目に見える金額は一見高そうだけど、いわゆるメーカーキッチンの
営業等の費用のうわのせとか考えると、
設計料(ソフト)+実費(ハード)のもっともクリアなバランスがとれている。

ただこの本を編集した当時は、今と比べればキッチンへの理解が浅く、
関わった人に学びながら、なんとか到達したムックだ。
この1冊ではキッチンの可能性が表現しきれていないような気がして
そのくやしさがその後に続くキッチンムックシリーズにつながる、
原動力になった。
キッチンを通して、人生でもっとクリアにできることがある。
オーダーキッチンをあつらえる。
これができる人は人生、自分自身、食生活、家族、すべてのことに
ある程度の整理、希望、勇気のバランスが選択できた人。

人生の様々なコストに対して、ある意味、パフォーマンスがいいと思うけれど、
なかなか距離は埋められない。
それは日本の住宅の流通事情、家が建てるものではなく、買うものになってから。

景気が悪くても、日本の家族の普通の幸せはキッチンから
始めることができる。
豊かで繊細な日本人の食の感覚から。
どうやったら、それを伝えて行けるのか。
模索中。

a0116902_9212177.jpg
オーダーキッチンをつくろう!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2009-02-10 23:26 | これまでに出した本 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム