人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

二子玉川のトークショーではありがとうございました

8月30日のトークショーは私にとっては大きなものでした。
だって本の内容をきちんと立体的にお話しするのだもの。
自分の意思が問われますね。
正直、前日からかなり緊張で、当日も脂汗が。。。。
二子玉川のトークショーではありがとうございました_a0116902_19361705.jpg
ただおかげさまで満席をいただき、それでだいぶ落ち着いてスタートできました。
本当にお見えくださった皆さま、ありがとうございました。
楽しく、「あっという間の90分だった」というお声をたくさんいただきホッとしています。
二子玉川のトークショーではありがとうございました_a0116902_19361412.jpg

さて今の時点の反響が一番大きかったエピソードですが
「ディテールから説明しないで」という話です。

これは、よくキッチンやキッチン家電のショールームに行くと
ものすごいマニアックな説明から始めてしまうスタッフがいます。
ものづくりに熱くなる方は、思わず「自社のものがここまで凝っている、
他社のものはこんなところが悪い」と熱弁をふるってしまいますが、
それは後半戦で。
まずお着きになった方にはもっと相手の立場に立った
イメージや空間を想像できるトークをしましょうと。

というお話しに反響続々でした。
これは私自身、取材に行ったりオープンにお招きされて
何十回とこのディテールの説明を受けている体験から、
感じたことでした。

ディテール=金物や材料の説明ではありません。具体的な材料という意味ですが、
それはイメージが決まってきて、初めて生きてくる話なのです。




by kitchen-kokoro | 2017-09-03 19:36 | いろいろな仕事 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム