人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

フランス大使公邸のディナーイベント 01

一夜限りの豪華シェフの響宴。。。というディナーイベントに
ご招待され、行って参りました。
フランス大使館。
フランス大使公邸のディナーイベント 01_a0116902_19150517.jpg
ドイツの調理家電ミーレ社がこのイベントに協賛していて、
ミーレのゲストとしての参加です。
フランス大使公邸のディナーイベント 01_a0116902_19322740.jpg

悩んだのがドレスコート「フォーマル」です。
で、本当に自分はまったくファッションと縁がないので
ここは辛いところなのです。

実は2年前にももっとたいへんな
皇族ご出席のパーティがあり、本当に当日まで死ぬほど悩んだ!
同じテーブルに某国大使もいらっしゃるということで
そのときは黒の慎ましいイブニングドレスにしました。

そのパーティの時、思ったのは「自分らしい」ことがやはり大切。
無理した背伸びはむしろ不格好。
足首の隠れるイブニングドレス(フォーマルの基本)、マナーさえ守っていれば、あとは
キラキラふわふわしていなくても大丈夫なのだということ。

ということで今回は少し肩の力をぬいて
本来ならリゾートで着るようなリネンのロングドレス。
最近、気になるパープルを着てみました。
丸胴立体体型の私の体のボリューム感が生かされつつ、
素材の軽さは初夏の夜の集いにぴったりのように思えました。

髪は10年ぶりに美容室でアップにしてもらい、
義母から贈り物のパールをつけました。
この辺の発想は私も結婚式の2次会風です。それ以上の発想がない…。

フランス大使公邸のディナーイベント 01_a0116902_22432481.jpg
同じくゲストのトーヨーキッチンスタイル広報部長の渡辺紗耶子さん。
カクテルドレスに美脚! 謙虚な雰囲気ながら、年齢ゆえの若々しさがはじけそう!
その危うさがとても魅力的でした。
豪華絢爛なマダム達の中で、彼女らしさが光っていました。
フランス大使公邸のディナーイベント 01_a0116902_19172539.jpg

男性も基本はブラックタイですが
ビジネススーツの人もちらほら。
タキシードで決めた男性陣はやはり見事ですね。

イタリアの取材中にある女性が、
「どんなにすごいパーティでも、私は自分らしい装いでいく」と
ワードローブを見せてくれたのです。
たとえばあるロングドレスはヴィンテージのウンガロでした。
少しカジュアルにも見えたのですが、
「どんなにきらびやかにしても、ハイブランドでも、
自分がその服と気持ちが一致していなければダメ」と
彼女は言ったのです。

何の装飾もない
ただストンとしたシンプルな形の
パープルのリネンは、私の気持ちとか
洒落っ気のない自分のキャラとは
とりあえず合っていたかな。。。。
フォーマルとは全く言えない服ですけどね。
フランス大使公邸のディナーイベント 01_a0116902_08544287.jpg
お料理の話はまた次回。



by kitchen-kokoro | 2015-06-01 09:00 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム