エキサイトイズム

素敵な暖炉とキャンディキャンディ

今年も撮了です。
1年間、自分らしい生き方を住まいで実現した人を
何軒お訪ねしただろうか。
そして最近は毎年、年末を建築家の自邸の取材でしめくくる年が続いている。

a0116902_17525842.jpg
こわもて風イケメン建築家(69歳)が
30年住み続けた自宅を取材。
ユーモラスで温かな対応に
笑い声の絶えない取材。
ちょっとこわそうな見た目とお人柄のギャップ!
オリジナルの暖炉がドラマチックすぎる。

30年前とまったくプロポーションの変わらないキッチン。
よく手入れされると、
キッチンは何年経っても美しい。
というか味わいが深くなる。
アルド・ロッシのやかんさえ
渋い。
a0116902_17521034.jpg
引き込み戸をセットバックさせ、
景色がフレーム状に切り取られる。
a0116902_17515219.jpg
建築家の人生と寄り添うように生きていた
建築の息吹を感じる瞬間。

年の離れた奥様は温かな人柄で
10年ほど前から、この家の歴史に加わって
空間をより深いものに育ててきたという。
そんな奥様の書棚にこんな本を発見!!
a0116902_17532319.jpg
もう20年近く読んでないですよお!と
絶叫したら
貸してくださいました。
なんて素敵。

「きみのえりまきを見つけたよ」
「生きていればいつか会える」
などの名台詞に
シビレマス!

こんな落ちですみません。

今年ご一緒したフォトグラファーの皆様
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。





[PR]
by kitchen-kokoro | 2014-12-18 18:00 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム