エキサイトイズム

2013年、紅白…とAKBとキッチン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

a0116902_025840.jpg
さて紅白…といっても歌合戦ではないのです。
この布!

先月末に出したばかりの「 REAL KITCHEN & INTERIOR」(小学館)ですが、
企画の最初にみんなであたまをひねったのは、
「キッチンをどうこうしたいという
センスや人生経験の持ち主だけど
そんなこと考えたことがない!」っていう人に
どうやって素敵なキッチンの
存在に気づいてもらえるか。

これまでは建築関係者やマニアックな建て主や
家づくりの最中でキッチンを決める直前の段階にいる人を
対象にした本や記事ばかりつくっていましたから、
グレーゾーンにいる人に「ああ、こんなことができるんだ」って
気づいてもらって振り向いてもらうことって
大変なんだと気づきました。

出版社のゴッド慎一郎氏が言うことには
「表紙にAKB出せ」って話です。
いや、笑っちゃいけません。
この言葉には深い意味がこもっています。
どんなにメーカーやオーダーキッチンのプロが
がんばって、素敵なキッチンをつくっていても、
もっと知られなければ
ずっと閉じた世界のまま。
業界の狭い中で競い合っていても、
裾野が広がらなければ
その中での喰い合いなのです。

また自分自身の素敵なセンスに気づいていない
ユーザーも、なんだか納得しないまま
カタログから既製のキッチンを選んで
一生を終える…かもしれません
(人生でキッチンを買うって1度か2度くらいと思います)。

とにかく、誰かに振り向いてもらうには
AKBでもなんでも日本中が注目しているものを
活用せよ、というある意味、スゴイ提案だったのです。

が、さすがにAKBというわけには行きません。
ということで、考えた企画が写真の紅白の布なのでした。
(続く?)

「REAL KITCHEN & INTERIOR」(小学館から発売中)
あこがれキッチンのリアルライフが一冊に!
[PR]
by kitchen-kokoro | 2013-01-05 00:28 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム