人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

新しい人、新しい仕事に出会った2012年

しばらくお休みしてしまいましたが、
スキンを一新して、ブログもリフレッシュです。

今年のテーマは
「100人の集まる宴会よりも、'その人'を理解するための集中する時間」でした。

人はいつの間にかいつも同じ人、同じスタイルで
ことを進めてしまっていることがあり
その状況に慣れると、
なかなかそこから抜けることは難しいのです。

ですが今年は年初から神の声のようなものが
いろいろなかたちで降ってきて、
深く心に響きました。気づきがありました。
そして決めたのです。
「一番いいことを後悔なくやろう」と。

雑多な見本市の中でみつけた、
小さなきれいなパンフレットからひらめいて
その人たちを調べに調べて訪ねて、
東京から遠く離れた街まで会いにいったこと。

10年ぶりにあったデザイナーの彼女への
一つの質問が、心を扉を開く鍵となって、
彼女が本当に苦しかったこと、乗り越えたことを
聞かせてくれたこと。

まったく新しいジャンルの取材執筆にも
挑戦しました。アポが取れるまで3ヶ月!
社名もブランドも肩書きも持たず、
モノとして残せるものがない世界に自分を掛ける人の
厳しさと自己集中の強さを知ったこと。
そんなインタビューからひと月、
その人がもう世界に王手をかけていることを
テレビで見ました。

また今年は特にキッチンの取材も
多くなった一年で、
本当にたくさんのキッチンで
日々の暮らしのお話を聞くことができました。

私は何者でもありません。
家族でも友達でも建築家でもない、
利害関係もない SOMEBODYです。
だから自分自身に向き合ってお話がしていただける、
改めて自分を知る好機となる。
お互いに得るもののあるインタビューになるように
一瞬一瞬が大切です。

それを実現するための冒頭の言葉で、
会える人には限られてしまいましたが、
新しく変わってきていることを
しっかり知ることができたと思います。
by kitchen-kokoro | 2012-12-25 10:46 | いろいろな仕事 | Comments(1)
Commented by もも at 2012-12-25 17:46 x
新しく家を建てるときから、お気に入りに入れて拝見させていただいておりました。自分の家のキッチン構想のヒントになることがありました。これからも楽しみにしております。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム