人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

いぶし銀のキッチン

いぶし銀のキッチン_a0116902_18312093.jpg
20代の頃は業務用キッチンをいれた
おうちの取材が大好きだった。
(最近は繰り返されたテーマになってしまい、
あまり接していなかった)

今日訪ねたおうちはそんな
業務用キッチンを「乗りこなして」
きた暮らし上手の家族。
食べ盛りの子どもたちやその友達、
知人友人の集まりに
フル回転させて
おいしいご飯をたっぷりつくっていたという。
以前は業務用コンロだったそうで
お湯がぼんぼん沸いたそう。

いぶし銀の迫力。

子どもたちが巣立った後は、
火力が強すぎて
少量の食事をつくるにはちょっと手に余り、
またいろいろと改造したということだった。
(キッチンの取材ではなくおうちの取材です)。

いぶし銀のキッチン_a0116902_18431678.jpg
業務用キッチンを入れた家庭は
5、6件取材したことがある。
そこで正直思ったのは、やはり、
よほど「使いこなす」力がなければ
業務用をそのままは意外と難しい。
またそれを受け止める空間もなければ、
なんだか「くくった」ようになってしまう。
建築家の手塚貴晴・由比さんカップルも
よく業務用のキッチンを採用するけれど、
そのために空間のボリュームが必要なのだと
以前、話していた。

さらに覚悟なく業務用のガスコンロを
家庭で使うのはおすすめできない。
けれども
ステンレスフレームのキッチンと
ピピッとコンロ+doシリーズで
十分、業務用の気分は出せる。

いぶし銀のキッチン_a0116902_1844156.jpg

娘も独立し、息子も大学生。
新しい暮らしに向けて
小さな改革を始めつつある
この家でも、
コンロをこれに変えていた。

ちなみにこの家では
18年前に家を建てたとき
「デザインしないで」と建築家にお願いした。
その意味をきちんと理解した建築家氏は
木の箱のような家を設計した。

そして今日の今日まで、
家族のあり方にあわせて
家は姿を変えてきたという。
そんなお話を聞いた。

その後はキッチンで
大きなお鍋にお湯を沸かして
そうめんの束を投入するご一家。
山のようなそうめんが茹で上がって、
今日会ったばかりの私も
家族も、遠慮なく箸を伸ばす。
食後は、もう家族みたいな顔して
一緒にお皿を下げている。
不思議な力を持つキッチン。
by kitchen-kokoro | 2012-07-28 18:42 | キッチン | Comments(2)
Commented by kaorelax0307 at 2012-09-17 15:50
来年4月から祖母たちが暮らしていた、築30年の家に住む予定をしています。キッチンの高さが低すぎるのと扉部分が壊れているためキッチンをリフォームしようと考えています。
将来パン屋を開きたいため、業務用のキッチンをと考えているのですが、まさにこの方のキッチンは理想です!いぶし銀、ですね、まさに。
使いこなして使い倒して、こんなキッチンにするのが目標です。
ちなみに。。。業務用キッチンを自分で手にいれ、自分で設置するというのはやろうと思えば可能ですか?
Commented by kitchen-kokoro at 2012-09-17 22:23
kaorelax さん。こんにちわ、こういうテイストが好きなら、おそらくこのムックが参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/レアリテキッチン-エクスナレッジムック/dp/4767807786

またこの家の人も言っていたのですが、業務用を使うにはある程度、箱もそれなりにシンプルで頑丈。毎日、しっかりつきあう覚悟もいります。が、このle purさんのキッチンなら、そんな肩肘張らなくても業務用的な良さを実現できますよ。http://www.lepur.com/

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム