エキサイトイズム

必要最少限のキッチン〜北海道湖畔キャンプ

a0116902_22534518.jpg
やっととれた9月の夏休みは北海道の湖畔で
キャンプをして過ごした。
旅の思い出。少し長文失礼…。

a0116902_2253565.jpg
これは20代の頃から使っている必要最小限のキッチン。
EPIガスとコッヘル一式。
思えばこれが2人のキッチンの始まり。
改めて見ると年季が入っている。すすで真っ黒。

着いてすぐコーヒーを沸かして、しまった、と思った。
何も考えず水を注ぎ、沸かしたからだ。
お湯があまった。もったいない。この感覚すっかり忘れていた。

a0116902_2253974.jpg
小さなEPIガスには限りがある。先のことを考えて
無駄なく使わなければならない。
今回は車で動いているから、そんなこと考えなくていいのだけれど、
テント泊で山に登っている頃は切実だった。

まだ若かったから、
ホテルや山小屋泊をせず、できる限りテント泊で山に行った。
体力のない私が背負って山歩きできる水や食糧の量は限られている。
なので事前に料理の段取りや材料をギリギリまで考えて、
2人で分担してパッキングした。

そのころから料理の段取りを考えるのが楽しくなって
腕はどんどん上がった。
制限があるほうが、よいこともある。

a0116902_2253367.jpg
今回はもう楽をして車で移動し、宿泊のみのキャンプ。
だから北海道限定ビールも飲めるし、ランタンもある。


a0116902_22534187.jpg
日が落ちてからの色。赤と青がどうして溶け混ざるのか。絶景。



a0116902_2362613.jpg
翌日移動した別のキャンプ場は、深い深い森の中の湖畔。
夫が20年前にキャンプして忘れられないというそこは、
ダートの道を何時間も走って着いた。

こんな鏡のような湖、初めて見た。

キャンプ場ではこの湖に何年も通っているという
地元のおじさんが先客。
以前、この湖畔で摘んだヤマブドウで
ワインをつくったといって、3年ものをひと瓶も分けてくれた。
湖が鏡になる時間は、1日に2回しかないという。

a0116902_22541437.jpg
この美しい色と景色を何時間も眺めて、
宿泊費は無料なんて、
すばらしすぎる(このキャンプ場は無料)。


a0116902_23174158.jpg
しかしテント泊であらためていろいろ思い出した!
そして現代住宅の技術を考えさせられる。

まず銀マット(テントで必須の敷物)。
ヤマヤのお兄さんがザックにくくりつけてるアレ。
これがなければ、地面の冷えが体を直撃する。
住宅取材では断熱の大切さをよく伺うけれど、まさにその通り。

EPI ガスは囲いがなければ風に熱を奪われ、
なかなかお湯が沸かない。
高効率ガスコンロってすごいなあ…。

そしてキャンプ生活に必須のヘッドランプ。
私のは昔使っていたままの豆電球タイプ。
夫のは最新のLED タイプ。電池の持ちも明るさも段違いだ。

普段は過剰すぎるハイテクは敬遠気味の私も、
ローテク暮らしのなかで
技術のすごさを思い知る。
自然の前ではひとたまりもない。
灯りがなければトイレさえ行けないのだから。


a0116902_23405519.jpg
ちなみにこの湖は、
周囲に簡単な遊歩道があるだけで、
本当に何もないのが素敵。
ホテルや土産店がひしめく阿寒湖辺りとは
まったく違う風景。

日本人にはまったく見向きもされないこの湖、
最近ではシンガポールや香港から取材があるのだという。

唯一、近くにあるホテルも、
北欧のコテージのような、感じのいいプチホテル。
8室しかなく、ほとんど宣伝もしていないし、看板も出ていない。
(ここにホテルがあること自体、信じられないような場所)。
けれども最近、韓国系の資本がこのホテルを買ってしまったとかなんとか。

道はダートで険しい。
観光バスが入るのは無理。
こんなところに海外から本当に人が来るのかしら?
できるなら、ずっとこのままそっとしておいてほしいけれど。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2011-09-19 23:34 | キッチン | Comments(1)
Commented at 2011-10-11 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム