エキサイトイズム

2011年ヒット予測

ドイツのキッチンリフォームのお話、
書こうと思ったけれど、
なかなかうまく進まず!

また別の機会にして、とりあえず今年最後の金曜日、
2011年ヒット商品予測をご紹介。

今年も日本経済新聞社の「日経消費ウォッチャー」の予測調査に
参加させていただきました。

[専門家100人の2011年予想]

1位 スマートデバイス
2位 東京スカイツリー
3位 低価格ハイブリッド車
4位 羽田空港新国際ターミナル
5位 アンドロイド搭載スマートフォン
6位 超格安航空会社
7位 電子書籍ビジネス
8位 中国人観光客向けビジネス
9位 フリー飲料
10位 高性能3Dテレビ

ということで、10位以内に
住宅分野は入りませんでした。

昨年の予測では子育て支援や農業といったところが
10位以内に入っていましたが、今年はちょっと
そういったライフスタイル的な要素はランクインしていませんね。
新技術にまつわるものが多いようです。

圏外の中での注目キーワードとしては
高齢者向け賃貸住宅、日本の伝統工芸と食品(外国人旅行者向け)、
家飲み向け商品…とありましたが、大きな意味でキッチンとか家具も入ってくるかもしれませんね。

私の提案したキーワードは「本質主義商品」です。
今年の国産メーカーのキッチンに見られた傾向ですが、
高価格、インテリア性、楽しみと行った面より、
時短、家事が楽、お手入れがしやすいといった
本質的な機能にしぼった商品が増えてきたように思えました。

ちなみに博報堂が発表した「ヒット因力 2010→2011」。
興味度ランキングは以下の通り。

1位 LED照明
2位 ご当地商品
3位 スマートフォン
4位 タブレット型情報携帯端末
5位 スカイツリー
6位 おかずラー油
7位 羽田空港国際化
8位 池上彰
9位 コンビニロールケーキ
10位 熱中症対策グッズ

でした。
LED照明は日進月歩。来年はどうなるのでしょうか。
勉強しないと…。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-12-24 14:03 | いろいろな仕事 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ドイツキッチンと暮らす3人の..
at 2017-08-19 20:18
水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム