エキサイトイズム

ベーシックキッチン〜あこがれのキッチン&バスAtoZ展

前回につづいて、会場の解説。

あれはどこのコンロなの?とか、あの床材はどこの?
と聞かれることが大変多かったので、
どこのなにを使ったかも解説付きです。

a0116902_10282263.jpg
ベーシックキッチンは、女性ならやっぱり
一度はあこがれるディテールを詰め込んだ
基本を見せたキッチン。
白いタイルにイーゼル風の脚。

極力、よけいなものを入れず、
キッチンは調理をする場所(ワークトップ)と
それをささえる台だけがあればいい。
削ぎ落とした姿も見せて、
そこから「自分だったらやっぱり引出しがいい」とか
「キャビネットがほしい」とか
「タイルより人工大理石が好き」とか、
考えてもらえればと思いました。

a0116902_10245828.jpg
コンロはリンナイ社のマイチョイス。
シルバーグレーがさわやかな感じ。
テカ社の白いIHとか、
同じくリンナイのドロップイン型ステンレスコンロでも似合いそう。
水栓はアルネ・ヤコブセンがデザインした
デンマークVOLA社のものです。

ガラスの引出し風のケースの中に並べた、
竹のキッチンツールは公長齋小菅さんのもの。
京都の竹細工です。
お鍋は月兎…と思う人も多いでしょうが、
実はこれは小泉誠さんデザインのホーローお鍋です。

a0116902_10295984.jpg
タイルは聖和セラミックスのもので、
この白いタイルはアメリカへの輸出向けにつくったものだそうです。
それは知らなかったんですけどね。
a0116902_10374658.jpg
ドイツ製のミーレの食器洗い機を、
フリースタンディングで置いてみました。
本当のキッチンならもちろん、
ワークトップ下にビルトインですが、
ここでは物理的に入らなかったこともあり、
インスタレーション的に、置いてみました。

ミーレの食器洗い機は、取材をしていても
やはり人気ですね。
そういった意味で、これも「あこがれ」です。

a0116902_10443414.jpg
食事をいただくダイニングは、センプレデザインさんの
ミズナラテーブル。
この木目の風合いや無塗装の感じが、
今回の展示のイメージにぴったりで、
もう頼み込んでお借りした一台。

お願いしてよかった!
こういうシャビーでナチュラルな感じは
今年のミラノサローネで見られたトレンドでもありました。

食器類はイタリアのセレッティ(マインドアート)。
インテリアライフスタイル展で見つけたのですが、
これがオシャレで値段も手頃でびっくりしました。

[あこがれのキッチン&バス展AtoZ (展示終了)]
主催&会場:リビングデザインセンターOZONE
コンセプト立案:本間美紀
会場構成とインスタレーション設計:大山啓(タトデザイン)
スタイリング:山川直子(VMDコーディネーター)
グラフィックデザイン:折原滋(Odesign)

Photo=Yoshiro Imai
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-08-12 10:37 | キッチン | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

水栓金具はキッチンツール
at 2017-08-15 19:43
包丁も夏休みを取るのが良いの..
at 2017-08-14 14:53
8月30日に蔦屋家電二子玉川..
at 2017-08-04 14:57
ブーカジュンタ
at 2017-08-04 00:13
コセンティーノの新製品
at 2017-08-01 00:14

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム