エキサイトイズム

冷たい雨でも部屋は春

2週間に一度の花の宅配。
外は冷たい雨だけど、お部屋の中は春のよう。
a0116902_2073765.jpg

ええと、ユキヤナギだったか、コデマリだったか、そんな名前。
左下、秋にもらったサボテンから、
ひょろり茎が伸びて花がついた。
a0116902_2074790.jpg

ラナンキュラスは生けるのがむずかしい。
つぼみのまま来て、ぽんぽん開いた。
最初はバラかと思った。
a0116902_2075772.jpg

これはキンポウゲ?
葉っぱをどこまで取っていいのか、わからん!

え〜業務連絡、
本ブログをご覧の雨宮ゆか先生、
至急、コメント欄にて、生け方の添削をお願いします。

はいはーい。雨宮です。
ええと。
こでまりはちょっと葉っぱとつぼみをとりましょー
とり方は。メリハリです。
真ん中へん、思い切って枝をみせると軽くなってふんわりしたカンジがでます。
先端はお花がたっぷりついてたほうがかわいいです。
今のままだとメタボなので、
すこしすいてあげるとより長生きすると思うよ。

ラナンキュラスはかわいくてグー!

最後のはキンセンカですね。
日のほうにむいて咲くのでビンにさっくり、の今の生け方でOKでは。
いちばん太い中心の茎にじかについている葉っぱだけとるとキレイです。
ではではー

[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-03-24 20:10 | お花、グリーン | Comments(3)
Commented by ぺんね at 2010-03-24 20:41 x
こんにちは。
マイホームプラスを教えて頂き有難うございました!
キッチン収納を見るのが大好きで、見たい欲求が満たされそうで楽しみです!!
こちらのブログの雰囲気、写真、上品なシンプルさが全て私好みで、見ててとても癒されるのと刺激になります!
これからも雑貨や器具など、良い物を色々見せて下さい。
お花もかわいらしいですね。お部屋やテーブルにとても合っていて絵本みたいです。
以前のブログで、お母様が焼いた美味しそうなアップルパイについて書かれていましたが、、、見ていて涙が出そうでした。
よく送られてくるのですか?素敵なプレゼント、羨ましいな~。
では。
Commented by kitchen-kokoro at 2010-03-24 21:19
いや、よく送られてきません(笑)。
何を思ったか、晴天の霹靂で作ったパイだったようです。
しかも生地の練り込みにバターではなく
サラダ油を使っていたらしく、風味のなさに閉口…。
でもこういうの実家っぽくてよいですけどね(笑)。
Commented by 日々花 at 2010-03-25 12:53 x
はいはーい。雨宮です。
ええと。
こでまりはちょっと葉っぱとつぼみをとりましょー
とり方は。メリハリです。
真ん中へん、思い切って枝をみせると軽くなってふんわりしたカンジがでます。
先端はお花がたっぷりついてたほうがかわいいです。
今のままだと、メタボなので、すこしすいてあげるとより長生きすると思うよ。
ラナンキュラスはかわいくてグー!
最後のはキンセンカですね。日のほうにむいて咲くのでビンにさっくり、の今の生け方でOKでは。
いちばん太い中心の茎にじかについている葉っぱだけとるとキレイです。
ではではー

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本間美紀の本 

リアルキッチン&インテリア シーズンⅡ(小学館)発売中

リアルキッチン&インテリアⅠ(小学館)

内容はこちらでも紹介しています!

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
旅行・お出かけ

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム