エキサイトイズム

大詰めですよ

a0116902_23492346.jpg
そろそろ誌面づくりも大詰めです。
こんな時代(出版不況とネット時代)になっても
企画、取材撮影、コンテ書き。
執筆、校正、校了とそのプロセスは変わらない。
一つ一つのページに
こういったコンテを起こす。
だから担当ページ数だけコンテを描く。
絵がへたでも何でも、描く。

これは私だけではなく、
まだまだどこの編集者もやっていて、
鉛筆手描きの人がなぜか大半。
それぞれに個性が出て私は好きだ。

タイアップ記事などで営業の人が
カチ―ンとPPTでコンテをつくることがあるけど、
実は編集の世界では手描きの方が味がある
…と古くさいことを思っているのだ。

まあキッチンで言えば図面のようなもので、
このコンテが指示書となって、
カメラマンに撮影の意図を説明したり、
エディトリアルデザイナーさんが
ページの趣旨と写真をインデザインで
誌面レイアウトデザインにしてくれるのである。
実際手描きコンテの方が、
こういった関連クリエイターの着想を
邪魔しなくて良いと思う。

このエンピツ描きコンテはそのうち
なくなってしまうのだろうか?

それがこんな時代になっても、
まだまだなくなりそうな気配がないのが
出版業界…(笑)。

最近は自分が描いたコンテが
なんだか捨てられない、
ということで写真に撮ってみたけど
だから、どうした、ってことで。
[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-03-21 23:54 | キッチン | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2010-03-24 09:35
緻密なお仕事ぶり、頭が下がります!
やはり手描き、しかもエンピツでしょう!
Commented by kitchen-kokoro at 2010-03-24 12:19
エディトリアルデザイナーの方にそういっていただけますと!

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム