エキサイトイズム

キッチン記事、たくさんつくってます

a0116902_1334390.jpg
4月〜5月にかけて発売される雑誌の、
キッチン特集を何だかたくさん担当していて
今週が入稿のクライマックス…。
なのに今週が終わろうとしている。
ということは、来週もクライマックス…。

今年はキッチンの撮影がとても多い。
まだ3月なのにたくさんのキッチンの現場で
使い手、作り手、双方のお話をたっぷりと聞いた。

まあいろいろな「リアルな」傾向が見えてきます。

ある程度の意識や予算を持つ人が
検討するキッチンは今や3つ〜5つくらいで
いつも出てくる名前はほぼ同じ。
そのうちショールームに足を運ぶのは2つくらい。
最終2つに絞られた
キッチンメーカーやオーダーキッチンには
依頼主の目にはほぼ遜色なく映っている。
あとは「人としての相性」なども決め手のよう。

キッチンに意識が高いひとたちは
「消去法」では選ばない。
明確に決定した理由がある。
だから出来上がったキッチンに対して
満足度がとても高い。

情報源で圧倒的に多いのが
「雑誌」「カタログ」「洋書」。
なぜかまだまだ紙媒体が強い。
やっぱり写真が大きく、見やすい。
それと切り抜いたりスクラップできる。

インターネットは意外と少ない。
というのは、なかなか思い通りのところが
検索にかからないから。
確かにキッチンと入れても、
大手メーカーのキッチンばかりが
ひっかかってくるからだろう。

まあこういったことは
普通の記事には浮上しないですが…。

今年のテーマは
「キッチンをエモーショナルに撮る」。

だから住宅のキッチンの取材の他に
ショールーム訪問の取材までもが
とても素敵な写真に仕上がっている。
思わず足を運んでみたくなるような。

撮影は誰が撮っても同じじゃない。
込める意思でぜったい変わる。

※写真はオーダーキッチンに手持ちの収納を組み合わせて工夫していた人の棚。
思わず料理がしたくなる!

[PR]
by kitchen-kokoro | 2010-03-19 13:08 | キッチン | Comments(3)
Commented at 2010-03-19 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-kokoro at 2010-03-19 18:13
ぺんね様
ありがとうございます!実は状況の許す限り、みなさんに
そんな着想のヒントになりそうな
素敵なシーンを載せていきたいと思っています。
海外ブランドキッチンのアーカイブも
少しずつ公開したいのですが、
なかなか追いつきませんね〜。
また遊びにきて下さいまし。
Commented by kitchen-kokoro at 2010-03-19 18:14
ぺんね様 追記
マイホームプラス春号(来月4月21日発売)で、
キッチン全体が見られますよ。
よろしかったらぜひ。
すっごく素敵なリフォームキッチンです。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

リアルキッチン&インテリア ..
at 2017-11-21 17:05
11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム